情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミック
  5. 月刊アフタヌーン
  • チャンピオン
    • ピンチサーバーとして乱入って、これはまた滅茶苦茶な。だが、そのうち選抜チームとかで一緒にやるだろうしね。>ハリガネサービス@荒達哉
    • やっぱり、投げ捨てるって選択肢はあるよなあ…。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 相手のことを調べるのはピュアじゃない、ってのは花山さんらしい。らしいけどさあ。>刃牙道@板垣恵介
    • 短期集中新連載。謎の押し掛け妹コメディ。>シスターインベーダー@苦楽たくる。
    • 読切。バドミントン男子×応援女子。声、応援の表現に力強さがあって良い。>応援は羽球に乗って@宵町めめ。
    • 読切。幼馴染が男女の関係に目覚めるタイミングって、物語として読む分には良いんだよな。>雨の日@海島千本。
    • またもミカヅキくんが東京からやってきてしまったか。にしても、新横浜は吸血鬼を野放しにしすぎだろ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 狙いはわかった、しかし。文化祭までにどうにか出来るんだろうか。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 大演説。悪としての迫力、カリスマ性。流石ですわ。>囚人リク@瀬口忍。
    • ライオンのヤクザに囚われて、食糧にって、急展開だなオイ。しかもこの救いようのない悪意。これは死人が出ずには終わらんだろ>BEASTARS@板垣巴留
    • 相撲取りの本気のカチ上げって、一般人が喰らったら即死だろうな。間違いない。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 電子を通すとトラップ発生するのか。矛盾解消だな。>虚ろう君と@古川一×白土悠介。
    • 映像流せるようにあらかじめ準備してるのが偉いよな。しかし、本体は「鳥」だったあぁ〜!?だからバードマンだったのか。>サウエとラップ~自由形~@サイプレス上野×陸井栄史。
    • お泊り会の巻。たぬのしんはどんどん馴染んでるね。しっぽは男っても、種別が違うしなあ>猫神じゃらし!@福地カミオ
  • ヤンジャン
    • 移籍新連載。処女と童貞とヤリチンとヤリマンのエロコメ、でいいのかな。あらすじ読んだら、かなりひどいんだが。>レトルトパウチ!@横槍メンゴ
    • なんとか生還。しかし、蘇生作業はもうあと1回くらいが限界なのでは。>嘘喰い@迫稔雄
    • 真面目な後輩かあ。真面目すぎるにしても、これは昭和だわ。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 料理美味い系男子漫画がまたヤンジャンに増えてしまったか…。>helvetica ヘルベチカ@津木波シズカ×染井紬希。
    • 愚王こそが国を亡ぼす、ってのはねえ。お互いに分散しての戦は、大将首をどう取るかの戦いでもあり。>キングダム@原泰久
    • 作戦は大成功。ここからは惨殺ターンですね。しかし、200万人の捕虜って、ちょっと考えたくない数だな。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • いきなりサッカーの試合をまともにやってるのは、最終回近いフラグだろうか。アニメ終了に合わせて終わらす様調整とかか?>潔癖男子!青山くん@坂本拓
    • フクロウも食うんだなあ。今回の敵が音を使うタイプだってのに合わせてるのだろうが>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 結構使い分け出来るんですね。あと「有効射程」は行ってみたいセリフのトップランキングに入るわ。>カオリわーにんぐ!@リコシェ号。
    • 喰種同士で子供は出来るんだろうか。色々実験されてそうな分野ではあるが。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 濃すぎる力で暴走に、ロケットパンチ!直後にモンスガなのは狙ってるな。>うらたろう@中山敦支
    • ロケットパンチ繋がり。やっと決着。>妖怪少女-モンスガ-@ふなつかずき。
    • そりゃあ、顔知ってるの居るよねえ。髪型が極端ならわからないってのもあるかもだが>元ヤン@山本隆一郎。
  • モーニング
    • What's Michael?編。闘魂プロダクション→漫画の描き方→マイケル、で。真ん中だけ未単行本化だったかん。小林まことの逃亡エピソードは伝説だよねえ。>モーニングを作った漫画たち@コージィ城倉
    • ゾウとキリンの恋愛関係、ってちょっと前のヤンジャンのペロペロ漫画とニアミスってるな。>ワニ男爵@岡田卓也
    • 出張読切。社畜は、未来になっても社畜なのだよ…。>独身OLのすべて番外編 独身OLとスター・うぉ〜ず@まずりん。
    • 大蒜たっぷり、は食べるタイミングが難しいですな。>漫画家が教える脱稿めし@小林ユミヲ
    • 話題の合わない人との食事は難しい、か。一緒に食事しなきゃあいいのでは、と思ったら負け。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • すべての想いを乗せた一球。各選手の表情もいいなあ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 出張読切。おばあちゃん……。>夜廻り猫@深谷かほる
    • 存在をしっかりアピールしたことで、権力への道がまた少し近づいた。>バンデット -偽伝太平記-@河部真道。
    • それぞれの思惑で、生きる者、生かされる者。後にどれだけ残るのか、でもあるな。>へうげもの@山田芳裕
    • 流石に落ちたら死ぬのね。次回、最終回。>鳥葬のバベル@二宮志郎。
    • 読切集中連載の中編。>アンロック@小林靖子×鎌谷悠希
    • 「アトム」の監修ポイントは面白いなあ。ピーナッツとかもこういう事やってるんだろうか。>アイアンバディ特別編 ATOMの開発現場に潜入せよ!@左藤真通。
    • その日に入った材料で、って、安定しないって事なのでガイドブック的には評価が難しそう。酔っぱらった自称は、そりゃあ信じやしないわな。>エマは星の夢を見る@EMMANUELLE MAISONNEUVE&JULIA PAVLOWITCH×高浜寛
    • 政治ってのは殺し合いなんですよ。吉田内閣、落つ。って、次回最終回。総理大臣までやれなかったって事か?>疾風の勇人@大和田秀樹
    • うまい汁を吸えそうだと集って来るのが多いって事は、ある意味金儲けにちゃんと繋がってると認識されてるという事でもあるのだが>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • いい人というか、ノッてくれる人というべきなのかな。>CITY@あらゐけいいち
  • ビッグ
    • 新章開始。譫妄状態の幻覚とか、実際にどうなってるのか想像でしかないのだよね。>はっぴーえんど@魚戸おさむ
    • オッサンもオバチャンも、眩しい青春の日々を引きずって生きているのだよ。>そのたくさんが愛のなか。@吉田聡
    • 二度と見る事の出来ない、しかし記憶している風景か。色々なあ。>ましろ日@香川まさひと×若狭星。
    • 台詞無しで音合わせを描いていく。お互いが高め合うというのはこういう事か>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • この、後ろから沢山の男に掴み掛られて、って永井豪がよくやる表現だけど、なかなかフォロワーが居ない気がする。日本からアメリカまでの瞬間移動もあり得るかな?>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • みんなでボウリングの巻。アメリカはボウリングブームとかあったのかしら。今、どの位の数のボウリング場があるんだろう。>フォーシーム@さだやす圭
    • かなり美化して描かれてるのだろうけど、物語の誕生背景としては、面白いわ。漫画家を引退ってのと重ねると、なるほどなあ。>荷風になりたい-不良老人指南-@倉科遼×ケン月影
    • 宗像教授登場で、クロスオーバーが実現。並行世界を同時に描く事で、思索が深まるというのも面白い>レインマン@星野之宣
    • 元に戻れる場合もあるのね、という事でこのシリーズ終了。>粘菌人間 ヒトモジ@間瀬元朗
    • 自分で充電しに行くのはルンバもやってるし、実装されそう。感情を学んで行くことでの変化は、何をもたらすのか>バディドッグ@細野不二彦
    • ちばあきお氏の思い出は一旦ここまで。この後の活躍は、ご存知の通り。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタヌーン
    • 新連載。昔の母親の姿が見えてしまう、マザコン男子高校生。いや、マザコンかは微妙だな。>大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック@植芝理一
    • ショック療法にしても、それは効きすぎるのではないか。いけるのか。>宝石の国@市川春子
    • 鎌ヶ谷球場。「お仲間」を見つけて嬉しいって感覚、わかるわ。>球場三食(さじき)@渡辺保裕
    • 今回の事件は収まったが、ついにその顔を捕らえた事で、不穏にも。>あやつき@寺田亜太朗。
    • 最悪の性格×最悪の性格は、化学反応起こしてさらなる悪になりそうな気も。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 天秤にかけてどっちが重いのかってのはなあ。仕方ないのか。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • そりゃまあ、悪霊としか思えんわな。どう考えても。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • 空母のカタパルトを、もっと大規模にやるような作戦ね。飛び道具無しでどこまでいけるかねえ>シンギュラリティは雲をつかむ@園田俊樹。
    • それでも対話路線を残しておくのは、間違っては居ないのだろうけど。>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 殺さずに退却させることで士気を挫くってのは、上手い作戦だわ。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 人間側からすると、もはや「人間」として見ていないってのがね。いや、それは逆からしても同じ生き物だとは思って無いか>ディザインズ@五十嵐大介
    • 事故るかどうかギリギリまで攻めるのがレースってもんなんだろうけど、参加者のレベルを信じてるからこそ攻められるってのもあるでしょうねえ。>トップウGP@藤島康介
    • ここまでボコボコで、しかも相手の公開婚約ショー。これで勝ったら、それはもう快感だろう。>BLACK-BOX@郄橋ツトム。
    • 殴り合ってこそ分かりあえることもある、のかなあ。色々と面倒くさいが。>我らコンタクティ@森田るい。
    • 銃弾を相殺まで可能って、一気に目覚めたね。どんどん殺すしかないな。ほぼ全員が操作系能力者なんだよな。>ソフトメタルヴァンパイア@遠藤浩輝
    • それぞれ勝手な事をしてたツケなんだろうが。最悪の手に渡ってしまったか。>発症区@いとまん。
    • あっさりと引っ掛けられましたね。>あしあと探偵@園田ゆり。
    • 読切。どうなるのか不穏な男女関係が、最後、後は想像に任せます、という投げっぱなしもアリだな。>マル!@武川展子。