情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 月刊 ヤングキングアワーズ
  • ゴラク
    • 新連載。昼は医者、夜はスナックのママ、って生活リズム大変そうだが。トミージョン手術は、グラゼニでもやってたな。>ママはスポーツドクター@芹沢直樹
    • そんな長いパスコードどうにかするんなら、壁を壊したりした方が速いって判断されるのでは。>Re: ロード@佐々木拓丸。
    • 御用学者を使って安全アピールってのはなあ。そう簡単に信じるか?>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 宝くじでどうにかしようって発想が、もう完全に終わってるよね……。>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • 背負ってる名前の、存在の重さ。思いの重さ。殺した方が良いのでは、ってなりそうだけど、そうは行かない>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • もやし三昧。宗達は金の使い方が極端なんだが、それがいい。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • ホント、もう黙れとしか言えないわ。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • I'll be back、ってそうじゃあねえから!>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • やっぱりこうなったか。待ってました!なんだけど、現実ではこうはいかない、という話でもあり。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 「村祀り」のこないだのシリーズと、トラック落ちイントロをかぶせて来たのか?非常時にこそ、頼りがいが発揮されるのだ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • ピアニストもまた勝手なことを。やっぱり、一番割を食うのは観客なのであった。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • アロマオイルもスパイスとハーブの話、ってのはなるほど。>ぴりふわつーん@青木幸子
    • 何年もかかるプロジェクトの完遂率とかはなー。終わるまで会社が存続してるのか、とかもあるし。>かま弁@村田青×田名俊信
    • お面をつけたらヒーローだ、ってのは駄菓子屋でも1970年代位な気もするがどうか。まあいいか。>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
    • 酢豚。店によってかなり差がある食い物ではあるな。>肉極道@佐々木善章×森尾正博。
    • 会社に住んだ方が、とかいって過労死する人が多いのよね……。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 読切。野草料理とか、その辺にあるもの食うのは、都会だと同じこと考える人間が近所に数人いたら終わりだよなあ。しかし、こんだけ料理できるのに、と設定的にちょいおかしいな>野趣食サバイヴ@RX-櫻井慎哉。
    • 普段色々ネットで書いてるけど、原稿は落としまーすってか。なんだかなあ>特攻の島@佐藤秀峰
  • アニマル
    • 酒を酌み交わす男たちの会話がいいですね。欠片はどの位の数になってるんだろうなあ>ベルセルク@三浦建太郎
    • これはNTRフラグですわ。そういう鬱展開はいらないから!>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • ニューカヤバですね。いい店だよね。>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • 色々と丸く収まってるような、そうじゃあないだろう、というような。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 切っても復元する服って、真っ二つにしたら増えるんだろうか。落ちてしまったら仕方ない。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 脱出成功、にしても結構ギリギリ。まだまだ先は長いか。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • 三大欲の中でも、食で戻って来るというのは、実に正直でいいのでは。>ボクはイケメン@きづきあきら+サトウナンキ。
    • 身内とかにしても、学校内に部外者多すぎやあしませんかね。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 読切。ファンタジー+婚活ネタって流行ってんのかな。というか、どういう世界なのこれ。>明日、女戦士辞めます@にゃんてー。
    • 読切。最低なネタではあるが、それ故の面白さはある。ペンネームはなんとかならなかったのか?>忌蓄霊派サイトウ@おにぎりピーマン。
  • スペリオール
    • 新連載。釣りガール漫画か。ウナギは、魚を捌けるってレベルを超えてると思うけど…。>浜咲さんなら引いている@瀬戸内ワタリ×水谷ふみ。
    • ここで裏切りかー。アトラスVSサイコザクの対決に行くにこれしかないか。は>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 人間的に駄目なのが多いが、作品と人格は別だからとかなんとか。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • 牡蠣で色々。蛎殻町って地名が残ってる位なのに、それを知らないお兄さんはちょっとどうか。>銀平飯科帳 @河合単
    • 聖闘士星矢ネタ。条件が重ならないと見られないけど、漫画だとその辺心配しなくていいから楽ね。>旅の四宝@藤崎聖人
    • 片方からのライバル心ってのは、チームメイトだからこそ余計に強いのでは、とも。江川は、それでも飄々としてそうだけどね。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • どんどん見放されていきますねえ。やけくそになった時にどうするのかだが。>雄飛@小山ゆう
    • 免許獲りたてにしても、不安すぎだろこれ。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 読切。本当の自分とか自由とか、今だとネットで吐き出してる人も結構多いのでは、と思ったり。>春日さんと上野さん@望月帝。
    • 読切。手フェチ、というか接触フェチの一形態ですかね。エロい。>手のひらのお友達@高橋すぎな。
    • 漫画に描いてはいけません、を描いてしまっても本人じゃあないから除名対象では無い様な?>ダーリンは71歳@西原理恵子
    • あれ、浅野いにおのはもう載らなくなったのか。集中連載でもなかったのね。
  • ヤングキングOURs
    • 裏切りと保身と、こんなんされても耐えるって選択肢はないわー>ますらお 秘本義経記@北崎拓
    • 男の友情というか、楽しいことをみんなでやってく、部活感覚というか、こういうのあるよね。>MUJIN@岡田屋鉄蔵。
    • 新連載。動物擬人化、食漫画、仕事の愚痴漫画、酒漫画、いや、なんだろうこれ。面白いというか、奇妙。>絶滅酒場@黒丸。
    • 若返りの魔法って、究極ではあるが、その名前はどうなんだろうなあ的な。>アラサークエスト@天野シロ
    • 超人ロックで、色男系のキャラがスキンヘッドって新鮮だわ。初なんじゃあないの?>超人ロック 鏡の檻@聖悠紀
    • 読切。超人ロックトリビュート。あ全てを記憶しているというのは、それもまた能力の一部ではあるんだろうけどね。>超人ロック 永遠の肖像@環望
    • 読切。超人ロックトリビュート。ロックの様な、ロックで無い様な、大石まさる全開の話だったな。ヒッチハイクからとかは、ありそうだし。>超人ロック ああ 夏休み@大石まさる
    • これも婚活ネタの変形かもですが、結婚したい願望のある女性教師って何が初出なんだろうか。調べてみたい所ではある。>スーパー・カルテジアン・シアター@六道神士
    • 公道で走るって時点で狂ってるのに、それをサポートするとか、暴走族と何が違うんですかねえ……>ゼロ エンジェル 〜爽碧の堕天使〜@麻宮騎亜
    • え、暴力や強制で奪い取るのアリって、作品の根幹を台無しにしてしまうのでは。いいの?>はやめブラストギア@竹山祐右。
    • ハイケイデンス!実際、使う筋肉は違っても、運動するっていう感覚を鍛えると差が出るってのはありそうだ。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
    • 暗示でも催眠術でも、結果が出たんならそれで良い、とも思えますが。難しい所だな。>おばけ道@石黒正数×小野寺浩二
    • 西洋の子育て感覚はイマイチわからんけど、その基準からしてもおかしかったって事か。うーん。>ナポレオン〜覇道進撃〜@長谷川哲也