情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • ジャンプ
    • カポネ・ベッジとの同盟は、成功すれば利得が大きいのは確かなんだが。ルフィが好きなタイプではなさそうってのが問題なんだよね>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。Boichiヤングマガジンとジャンプで同時連載という、今までなかった事態ですな。席化した人類、未来だけど古代の様なサバイバル。これは楽しみだ。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 姿と精神が逆にくっついての一人入れ替わりなのか。なんかのはずみで元に戻ったりまた変わったり、色々ありそう。>腹ペコのマリー@田村隆平
    • ランキング参加は男女問わずになのね。ラブコメ方面ネタも放り込んでくると、混沌さは増すね>ポロの留学記@権平ひつじ。
    • ベルゼビュートさん、仕事が早いというか「いらち」なんですね。アンリマンユさんを好きすぎだろ。>左門くんはサモナー@沼駿。
    • これもある意味、天才VS凡才という構図なんだが、どちらも楽しさを見出しているってのはいいですね。>火ノ丸相撲@川田。
    • 規模が大きいのか小さいのかはっきりしろよ。なんかなあ。>U19@木村勇治。
    • えりな様はフンス可愛い。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 猫自体は勝手に振る舞うだけ、という、遠隔自動操作系スタンドみたいなものなのね。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 理不尽にも程があるわ。って、禰豆子さん何気に凄い事成し遂げてた。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 一人脱落か。ってこれ本当に死んでしまってるとすると、誰が脱出できるのか予想になってしまうぞ。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 何気にスペック高いな委員長。融合していく兵器は、AKIRAネタっぽくもある。>青春兵器ナンバーワン@長谷川智広
    • 読切。ヒロアカの代原。妖怪バディ能力バトルか。ヤンジャンやSQ入れたら、ジャンプ系列だけで何作品、って思っちゃうジャンルですが。>綾樫くんは飼っている@カザマカツヤ×青木裕
    • 声、声なあ。シリーズで声優変わったりしなければ、うん。>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 8本休載。
    • 同じものを賭けていても、その重さは全然違う、という事ですな。>賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編@福本伸行
    • 曲を付けるというと、オペラみたいなものを想像するんだが、これはそういうんじゃあないのね>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 男性漫画家と女性アシスタント、もジャンルなのかなあ。>終わった漫画家@福満しげゆき
    • ひとまずは決着。しかし、並行連載どんだけいけるのかね。>ORIGIN〈オリジン〉@Boichi
    • 心理的攻撃というか、なんだこれ。単純なだけに効果がある、ともいえるが。>ピッチディーラー ー蹴球賭場師ー@昌子春×外本健生。
    • ドクター早乙女編はこれで完結かな。お互いに認め合ったのなら、今後も絡みそうだが。>ネオンさん@村田ひろゆき
    • おじいちゃんはボケてしまってるのでは。と言う所まで含めての演技力か。>ヤキュガミ@クロマツテツロウ×次恒一。
    • 捜索がどの程度行われてるか知る事が出来ないってのも、絶望感増す要因にはなりそう。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • ただの女じゃあないのです。しかし、ファブルの名前を知ってるのか。それなのに来るって、よくわからんな>ザ・ファブル@南勝久
    • 刑務所で食ってるっていうアレか。>侠飯〈おとこめし〉@福澤徹三×薩美佑。
    • タイマンはったらダチ!と行くのかどうか。>SEVEN☆STAR MEN SOUL@柳内大樹
    • ホームレスの皆さんがいい人過ぎるだろ。新たな仲間の誕生ですね。>スモーキング@岩城宏士。
    • 読切。エロパワーを有効に変換できれば最強のヒーローって。お給料次第で簡単に雇えるのでは。>AGEMAN@おはなちゃん。
    • つけてしまったら、衣装によってはアウトなのではないか。>Back Street Girls@ジャスミン・ギュ。
  • スピリッツ
    • ブラックというか、なんだろう。辞める、逃げるという選択肢は無いというか不可能なんだろうし。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 幸せなのに発動するってのもあるのか、スタンド使いが引かれあうのか。目撃者が増えると、情報制限できなくなりそうだが>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 結果良ければすべてよし。なのかしら。>早乙女選手、ひたかくす@水口尚樹。
    • 連載再開。今後は月イチ掲載との事。応援システムって、どうやって作られてきたのか考えると面白いよな>1518!(イチゴーイチハチ!)@相田 裕。
    • これもラーメン二郎ネタに分類していいものかどうか。>あおい万太郎氏当確です@まえだたかひろ。
    • 言葉が反転してたの、そういう事なのね。あと一か月で、ってどうしようもなさそうなんだが。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • スプレーの擬人化。口から出てるんなら、いいのかなあ。>団地ともお@小田 扉。
    • 80年代アイドルの「振り付け」と、今のアイドルの「ダンス」って全然違う物なのでは。>スローモーションをもう一度@加納梨衣。
    • 爆弾首輪って。覇気使いに壊してもらわないと駄目なのでは。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 作ってみてわかる、市販品のレベルの高さ。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 野球選手の不幸話は、グラゼニ読んでるとこんなレベルじゃ甘く感じるのですが。>飯うま探偵うまし!@夏花ナオト。
    • 出張読切。こういう、予告編的な切り出し掲載、小学館は結構多い気がする。>バイオレンスアクション@沢田新×浅井蓮次。
    • ギャルでも、か。いい。>もしもし、てるみです。@水沢悦子
  • 月マガ
    • そうして手助けしてもらえるのも、期待されているからこそ、と言えそうな。CDプレスすんじゃなくて、ライブ音源の配信とかの方がいいんじゃあねえの>ましろのおと@羅川真里茂
    • 好きな事と得意なことは違う、というのはありますが。才能だけではないのだし>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 追い込みはしたものの生かして逃してしまったし、新兵器の情報もばれたし。結構なマイナスなんじゃあねえのこれ>冥銭のドラグーン@沢田ゆきひろ。
    • ひっかきまわしたいだけってのは一番厄介なアレだな。手段のためには目的を選ばないっての。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 最終回。といっても、1stシーズンが終了、との事。エッフェル塔を見たくないからその下に出かける、ってのは有名な言葉ですね。>掟上今日子の備忘録@西尾維新×浅見よう。
    • 妖車含めた伝説対決は終了、と。本物の話がやっと出て来るのか。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • ブラック企業に勤めて擦り減るよりは、ってね。しかし、そこまで記憶してないのはヤバいだろ。写真バンバン撮ってSNSに上げまくるといいんじゃあないかな>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • ライダーマン、復活。やっぱ燃えるわ。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
    • 新連載。王子様な先輩女性、というのはいいですね。でもこれ、刺されるぞ。>ヨウコさんはカッコいい@榎本さく。
    • タンタンとシーファンも変装して潜入か。敵組織がしっかりしてるようで抜けてる所が多いからなあ>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 結構重要キャラっぽかったハゲ兄弟をこんな殺し方するとは。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 嘘のつき方、間違え方。「模様替え」は良い発想ですね。>かくしごと@久米田康治
  • 月チャン
    • そもそも、弱小高校がどこまで真面目に甲子園目指すかってのはなあ。基本の立ち位置が全然違うし。>栄冠はオレに輝け!!@山本真太郎。
    • 枕営業を知らずにアイドルを名乗れる世界か。それはそれで平和なのかもしれんな>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 武闘派が多いのな。プロデューサーさんも元ヤンなんですかね。>アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL@バンダイナムコエンタテインメント×迫ミサキ。
    • 機械兵を引き連れての襲撃。これもうどっちが悪かわからんな。>DRAGON SEEKERS@米原秀幸
    • 妄念のなせる技の凄さよ。でもこれ、全部滅びる以外に無さそうな。>ハカイジュウ@本田真吾
    • そういやこいつら中学生だったっけ。だったっけ?あれ、完全に高校生だと思ってた。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 人数の問題なら、頼りになる先輩たちが道場にいるじゃあないか。それでも不利ではあるが。>ランブル・フィスト@野部優美
    • 目撃されるにしても、全裸徘徊じゃあないだけマシなのでは。>いいなり@糸杉柾宏
    • 男の中に女が一人だけの合宿か。薄い本になりそうですね。>オッス!はるかちゃん@宗我部としのり。
    • 「同じ目線」のラインが高すぎやしませんか。>くぅが上から失礼します@小山力也×永野梨花
    • 幽霊ネタで読切とシンクロってんな。>我らちみたまナノである!@小山力也×永野梨花
    • 読切。幽霊奇談。未練が残ってるにしては、あっさりな部分もありますが、いい話ではある。>あの日の約束@東和宏。
    • 最終回。これも終わっちゃうのか。そうか。傑作集を電子書籍で、ってAmazonの審査通るんかいな。お疲れさまでした。>アンダーライフ@平沢健司。