情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 新連載。本格(?)日本語ラップギャグ漫画。使った音楽をネットで聞けるってのは、以前月刊チャンピオンでやった実績があるのよね。ラップ部分は横書き、というのは分かりやすいな。>サウエとラップ-自由形-@サイプレス上野×陸井栄史。
    • 真っ二つかぁ。え、じゃああの喋っていたのはこの直前って事?>刃牙道@板垣恵介
    • 悪魔的頭脳が冴える!みたいになってきてますな。全員丸坊主は、連帯感的にはいいのかね>弱虫ペダル@渡辺航
    • 読切。リアクション芸としては、変化が大きいのか小さいのか微妙なポイントを、よりエキサイティングに。でも、ついちゃあいけない嘘ってものあろだろう>嘘@大丸一郎。
    • 読切。変身ヒーローギャグも、もはやジャンルですなあ。色々つまされるやつだ。>スシネタ戦隊 マワッテルンジャー@佐藤ショーキ。
    • 両方犬、にしても狂犬なんだけどな。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • たぬきと猫を間違えるって、漫画ならではかと思うがどうか。>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • 昔の「やんちゃ」を今更反省しても遅いんだよねえ。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 今時って、集合写真撮った時に居なかったとしても、フォトショで居たかのように合成できるのでは、とも。>ベルリンは鐘 ヤッホー!@ニャロメロン。
    • 食べ物につられすぎでアホ可愛いなあ。というか、これに給料払ってる吸対って。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 引っ掛けられたか。殺すしか無いな。>囚人リク@瀬口忍。
    • このほのぼの感は、悲劇的な結末に行った時へのタメっぽいのがなあ。>BEASTARS@板垣巴留
    • サムソンティーチャーがサタンクロスになったという故事を踏まえての変身なのかね。聖衣は隙間が大きく出来てそうな。>聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話@車田正美
    • ジョブスっぽいアレは、有能だから許されてたんだよなあ。でもなあ、刺される心配とかしないんなら、でもなあ。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • 次回、最終回。>マル勇 九ノ島さん@木佐貫卓。
  • ヤンジャン
    • 伝書鳩ってこの時代にあったんだっけ。確定してないけど、あったかもしれないってレベルか。>キングダム@原泰久
    • 覇王色だろこれ。うらたろうさんは考えすぎないのがいいね>うらたろう@中山敦支
    • タイムアップ保険は、どこまで潜れるか、実力に合わせて時間が決まるのかな。明確な敵を投入してくるのね>ライカンスロープ冒険保険@西義之
    • 観測者によって、事象は変化して見えるのだ。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 最終決戦開始。帰れるのは数人って事になりそうですが、さて。>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 前に回ってはいけない、というのはルールの抜け穴ですね。心理戦ならこれもありだな。>嘘喰い@迫稔雄
    • 今回もまた混戦。階段落ちがひどい。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 内臓の痛みはねえ、最初は本当にキッツイのよ。最初は慣れ様が無いってのが一番の原因だとは思うんだけど>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • そりゃまあ、元のままの場所に置いておきはしないわな。瓜江は突き抜けちゃいそうですねえ>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • これで酒が飲めると、一気にクズ度が増して「をのころん」や「東京都北区赤羽」に近くなるのだが。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • スカイツリーを喰う。ここまでの大学編で、遠慮したりが多かっただけに、本気食いはやっぱりいいわー。>もぐささんは食欲と闘う@大竹利朋。
    • 読切。勢いあるな。連載には向かなさそうだが、これはいい。マガスペで描いてた人ですね。>奴弩怒-ドドド-@古閑裕一郎。
    • 次回、最終回。>君と100回目の恋@Chocolate Records×よしづきくみち(構成:イナバセリ)。
    • 最後は肉体バトルって、アイドルなのかこれ。しかし、武闘派三人居るだけに、かなり有利なのでは?>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
  • モーニング
    • 連載再開。流石の貫禄を見せつけられて、いきなりピンチですが。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 先発ローテ入りもあるのかなあ。 しっかり休む事の大事さって話でもあろうけど。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • エースのオーラと光が半端ないっすわ。もうギャグだろコレ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 指揮系統が一本化されてないのって、大会社で社長派・会長派みたくなってるような感じよね。逆か。>へうげもの@山田芳裕
    • 幽霊メイドの勧誘。霊に何が反応するかってので、勃起で探すってのが無かったっけか。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 密約そのものがあったのはあっさり認めるんだな。この辺のドロドロは、世代を超えて現代にも引き継がれてたりするわけで。会話はヤクザだけどな。>疾風の勇人@大和田秀樹
    • やりかえした結果が殺害なのは、仕方ないですよねー。>バンデット -偽伝太平記-@河部真道。
    • その小道具、どこで用意したんだよ……。>インベスターZ@三田紀房
    • 万能にしようとすると、解決すべき課題が増えすぎる、か。難しい所ですね。>アイアンバディ@左藤真通。
    • ギア比の切り替えができる機構にすると、ややこしくなりすぎるか。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 読切。野外で食う蕎麦は、確かに美味そう。ただ、車で20分とありながら、焼酎のそば湯割り飲んでるんだが。かわぐち先生クラスなら運転手付きか。>漫画家が教える脱稿めし@かわぐちかいじ
    • 引っかかるカモが居る限り、悪徳商法は無くならないよね。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • ジャイキリ連載再開に合わせてか、サッカーネタ。以前アニマルでサッカーエッセイに合わせて、サッカー好きなのもあるだろうけどね。>CITY@あらゐけいいち