情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • いい話選手権で次期社長を選ぶってそれ、納得せずに出ていく職人も多そうなんだけど……。>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • スマホを持ってこさせない様に提案したのが犯人一味のうち一人なんだろうけどな。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 自転車のペダルは構造的にボルトなんか無い、と考えたので負け。オリンピック見て思いついたんだろうなあ。>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • ということは、兄弟姉妹が全部で何百人も……。聖闘士星矢か?>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 裸足で、土の上でやる競技って、格闘系以外ではほぼ残ってないんだよな。>ごっつあんです@岡村賢二。
    • 明らかになる真実。血縁関係はあったというわけだが。本人は知ってるのかね。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 今回もポケモンGOネタ入ってますね。>家電のデンさん@神保あつし
    • 転び公妨じゃあないですが、強引な逮捕は幾らでもあるんだろうね>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 時代風俗の影響がそういう所に入ってるんだよね。漫画へのそういう影響を研究しても面白いかもしれない>激マン!キューティーハニー編@永井豪&ダイナミックプロ
    • 犬同士のハグって、いや、いいんだけどさ。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • ビンナガ。獲りまくってるからこれもそのうち絶滅するんだろうなあ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • あー、これは死んだわ。詫びとして全額取られるね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 中編。爆破しないけど爆破する……。そういうのこそCGの出番なんだが、どう覆してくるのか。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 三不粘。鉄鍋のジャンで見たな。カロリーはえらいことになってそう。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • あー、嬢のうち一人だったって話ね。>彼女の肌が忘れない@村生ミオ×後藤圭介。
    • ロケットブースターで離陸はカッコイイな。とはいえ、戦車をそんな出来るだけの威力あるのか、とも。>重機甲乙女豆だけど@真鍋譲治
    • 料理名を日本語訳するとどうなのか、って、実際は方言とかで色々なんだろうがそこはそれ。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 敵側は、なんでこんなのが影響力や地位のある立場に行けたんだろうかってコテコテっぷりがいいね。>かま弁@村田青×田名俊信
    • ミートソースっぽいものを挟んだハンバーガーか。ちょっと概念の外側だ。こういう、個人的に○○なんだよワッハッハ、はフィクションだと笑えるけど現実だと笑えないんだよね>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 流派の違いというか方言問題かもしれんね、これ。>寺おとこ@芳家圭三
    • 楽しんでもらうには、自分もリラックスしないとってのはわかる。仕事でクリスマスを駄目にって、その仕事の周辺に居た全員が不幸なんだよなあ>サンタクロースの候補生@染谷みのる。
  • アニマル
    • 新連載。これで、田中芳樹作品は異世界ファンタジー、SF、中華と3作コミカライズが連載中って事になるのか。ちゃんと完結してる原作だから安心だな。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • 連載再開。なんか凄いけど、思考のポンコツさで全部駄目ですな。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 路上詰将棋をやっててもプロ棋士の顔をしらないもんかね。知らんか。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 魚の声が聞こえたら、生け造りとか食えないな。そういう問題じゃないか。>人魚姫の水族館@伊藤正臣
    • 缶詰飲み。なんつーか、店で缶詰だと割高感がなー。場所代にしても味が同じだと、と思っちゃうし>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • そもそもなんで小学生パンツなんだったっけ…。>女子小学生はじめましたP!@牛乳のみお。
    • 本音でしゃべるとそういう事になる、というリアルっぽいのに対してファンタジーで回答。フィクションとしてはギリギリっぽいライン。>民法改正 -日本は一夫多妻制になった-@あかほりさとる×竹内桜
    • 無駄死にでしかなかったのか、というのはわかっていても辛い。目次コメント、ヤングアニマルで休載についておわびとか、他の作家を挑発してる事にならないの?>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 庶民にやさしい貴族、みたいな現代社会っぽい倫理観持ったキャラクターって、税治める時ナメられて誤魔化されるだけだよなーとしか思えん。>グランクレスト戦記@水野良×四葉真(キャラクター原案:深遊)。
  • スペリオール
    • 水中粘液機雷って、またヘンテコ兵器だな。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • ゲイツさんのこの発言は、その後を知ってるからこそ書ける部分でもあるのよね。>STEVES@松永肇一×うめ。
    • ルールは破るけどマナーは守る。なんだろうなそれ。ダブル受賞かー。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • 本人のせいじゃあない無い部分も多々あるけど、周囲の目はキツかったろうなあ。だが、野球の実力はまた別だしね。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 柳蔭、本直し。落語「青菜」にも出てくるアレ。甘い和風カクテルと考えると、確かにアリかも。>銀平飯科帳 @河合単
    • 部族の風習とか、「文明人」から見ると異様に思えても、それはそういうもんだからなあ。キリスト教徒以外は未開人なので、みたいな話>HUMANITAS ヒューマニタス@山本亜季。
    • シリーズ再登場。詩のボクシング、ってラップバトルってやつと何が違うのか。>ミツコの詩@榎屋克優。
    • ゾンビ以外の妖怪類も居るのか。広げやすくはなるが、コンセプト的にどうなの感も。>今日からゾンビ!@石川優吾×荒木宰。
    • 商品を傷つけるのは一番駄目だよね>雄飛@小山ゆう
    • そりゃまあ、警察も動くわ。次回、最終回。>残響@郄橋ツトム。
    • こどもカルト宗教の発生というと、「ノーライフキング」を思い出したりする>なぎさにて@新井英樹
    • これさあ、笑い話風に書いてるけど、発達障害系の何かかなあってのが透けて見えるのがなんか嫌なんだよね>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • ヘリでポケモンGO、って改めて描かれるとなんかもうね。少額課金で逆にカード止まるってのは面白い。>ダーリンは71歳@西原理恵子