情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 新連載。ヤンキーものが減ってただけに、こういうの始まると、ああ、チャンピオンだなって一安心。とはいえ、陰陽師というネタも入れてきてるので変化球ではあるが。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 後輩の傲慢を叩き潰すのも指導の一環。いい先輩だ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 絵柄の変化があるのだが、若先生に寄せた感じになってるっぽいんだよな。>永遠の一手-2030年、コンピューター将棋に挑む-@伊藤智義×松島幸太朗
    • 野次馬根性というか、居酒屋の馬鹿話というか。餃子は何かの伏線なのか?>刃牙道@板垣恵介
    • 格の差を知って下に付く。でもこれ、なんかズレたら殺しに来るパターンだよね>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 美男子登場、と思ったらそれかよ!しかし、翌日に次週号があるってどんな雑誌だ。次号、巻頭カラー!>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • SFホラーというか、何でこういうのがって方向に行ってて、どうすんの状態。>囚人リク@瀬口忍。
    • 片目女子はアレよ、いいものよ。>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • 宝物倉じゃなしに集めておく所か。その中に有効な武器や道具もありそうなもんですが。>放課後ウィザード倶楽部@架神恭介×渡辺義彦
    • 犬型は、間違って人間並みのAIを組み込んだのとか居るんじゃあないのか、とも。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • あんましユルくなかったな。表に出てこれからだ!で終わりそうな。>ミドリノユーグレ@藤田勇利亜。
    • え、父ですらないの。どういうこと。>正義の殺人鬼@鈴木優太。
  • ヤンジャン
    • クインケが折られる事って結構ありがちそうだが、予備武器位はあるんだろ?>東京喰種:re@石田スイ
    • おっと、こっちで合流するのか。一触即発となるかどうか。遺志は託されたんだけど、これあの残ってる家訪れた人は酷い事になりそうな。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • つなぎ回ではあるが、次の勝負(多分最後の勝負)に、ここまでの全てが絡んでくるという予告でもあり。>嘘喰い@迫稔雄
    • 4人目が居たんだ。他人を殺せる目つきは、お嬢様がしていいものではないのではないか。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 読切。能力バトルの変形だが、家族・兄弟からの影響などを「影」に落としこむことで暗さを上手く出している>影人@雪野集。
    • 今までやってきた重みがあるからこそ、嘆きも大きいのだよな>キングダム@原泰久
    • 暗愚の相手をするのは大変ですねえ。基本、自分は戦場なので良いが、姉がアキレス腱だからな。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 集中連載の最終回。故殺の場合、そう簡単に刑務所から出て来れるとも思えんがなあ。まあいいのか。>ハート探偵 ジオン@高橋のぼる×羽生麻里
    • 出張読切。WEB本編も明日完結との事。>黒@ソウマトウ。
    • 同じ能力を複数人が使えるのは便利ですね。うん。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 完全敗北、って、いや、敗北なのかコレ?そもそも勝負ですら無かった気もする>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • 仕事先では真面目って設定も無くしてくるのか。それは、まあうん。>元ヤン@山本隆一郎。
    • 次回、最終回。漫画雑誌のグラビアって、事務所同士の力関係とか売り出す戦略とか色々ありそうなんだよね。接待とか、営業とか、あるんでしょ、ほら。>グラビアトリ@佐藤カケル。
    • 殺すことが可能だと知られてしまったら、ユウキも最終的には始末されるんだろうなあと。マーズみたくなれば別だが。次号から休んで、10月に最終章再開との事。>デストロイ アンド レボリューション@森恒二
  • モーニング
    • 完結編スタート。何か前にも最終章スタートとかやってなかったっけ。本当に終わるのかね。>BILLY BAT@浦沢直樹(ストーリー共同制作:長崎尚志)。
    • 心理的に優位な状態でやれるって大きいな。負けた側は、説明不足を咎めも出来ないし、キツいわ。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • ある意味、格付け終了。だが、まだ先は長い。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 15万円って、仕事の労力と賃金が全然あってないだろ……。保育費払えないのは、うーん、特例を許すと他が大変だしなあ>ほいくの王さま@HY’s×落合さより
    • 決定的なチャンスは、一つひっくり返ると大ピンチに。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 大食いチャレンジも地獄的か。煮凝り・ゼリー的なのは、確かに大量に食うのは辛い。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • ここで死んでた並行世界もあったんだろうなあ、と思ったりする。実家に金があって食糧事情も良くて、というのも大きかったろう>疾風の勇人@大和田秀樹
    • ひょうげで生命が助かるのって、「ムジナ」相原コージの「跳頭」を思い出させる>へうげもの@山田芳裕
    • 金の為なら、他人が嫌がる事でもなんでもするのが保険屋ですよ……。>インベスターZ@三田紀房
    • 色んな手段で追跡されない様にするんだなあ。こういうノウハウはある程度共有されるものなんですかね>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 殴ったらもう駄目ですよ。負け確定。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広