情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 新学年開始。留年しすぎだろ、三年生。コンビニバイトのカワイイ女子は、勘違い男沢山引っ掛かりそうで大変だよね>Gメン@小沢としお
    • 今更スペツナズ・ナイフとか出されてもなあ。そもそもガイアって大自然を使うんじゃあなかったっけか>刃牙道@板垣恵介
    • 山岳賞もハコガクに。サポート居なくなった京伏、エースが足を使ってしまったハコガク、ここまでで満身創痍の総北、チャンスはどこもあるのだろうけど>弱虫ペダル@渡辺航
    • 勇者を接待して、戦って戴く、のか。奥さんも離婚しただけとかじゃあないのこれ。>マル勇 九ノ島さん@木佐貫卓。
    • バレーボールを楽しむ、という原点回帰はいいんだが、雲類鷲以外の敵たちがどうにかしろよここは。>ハリガネサービス@荒達哉
    • さようなら、委員長。と感動的な話に纏めたわけですが、ひょっこりあっさり帰って来そうでもある>実は私は@増田英二
    • 第一段階、クリア。しかし、見られていたか。>囚人リク@瀬口忍。
    • 天才性を見抜けるかどうかというのは親方の才能と経験なんだろうけど、異なる才能だから難しいのだろうな>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • サギョウくんちゃんと名前出てよかった、と思いきや酷い目に。セロリフォンデュは、これ好きな人には良い物なのでは。全部半田が悪い。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • クレーマーを相手にするために人間でなくなる、って、うーん、AIの無い現代でもこれは、と。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • 温泉だ、川遊びだ、バーベキューだ、サーフィンだ。応用の仕方で色々出来る、という話よね。>放課後ウィザード倶楽部@架神恭介×渡辺義彦
    • このまま男女入れ替わって行くんだろうか。どうすんのこれ。>正義の殺人鬼@鈴木優太。
    • 最終回。これでまた野球がドカベンのみになってしまったか。>錻力のアーチスト@細川雅巳
    • 短期集中連載の最終回。光るんだ……。>恋愛菌糸きのたけさん@川村拓。
  • ヤンジャン
    • 相合傘ってのはそもそも何時頃誕生したのか。室町時代にはあったという説がですね(適当)>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 無能な上司がいると、大変ですね。本当に、大変ですよね。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • ストックホルム症候群にも似た何か。不幸な過去があったからって、他人を不幸にして良いって事にはならんのよ。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 遺体をダイアモンドにする、ダイアモンド葬ってあれ、意味わからんのだけど。>嘘喰い@迫稔雄
    • 軍隊の統率、民間人を害さない、とか後の時代の道徳観念だからなあ。>キングダム@原泰久
    • 歴史を知っている強みですな。ただ、ここまでに結構変わっちゃってるので、その影響を加味しないと危険そう>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 逃げろ白熊。つーか、着ぐるみにしてるのかよ。ヘンテコドタバタ展開でも、死ぬ奴は死ぬんだよね、この漫画。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 特別読切。また西尾維新原作か。サッカーネタは以前に中山敦司作画でもやってたが、今回はまた青春ストーリー風にして来たな。天才とそうじゃあないのの対比なんかは流石だが>精密機械とてきとー人間@西尾維新×タキザワケイ。
    • 「四」が来ましたね。正義とか言ってるけど、こんなん両方逮捕だろ>元ヤン@山本隆一郎。
    • 現状確認回。知性同士のぶつかり合いだ、はいいんだが、何でここまで時間かかってるの、とかはよくわからんね。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 高校生が私情を全部捨てられたら、それはそれで異常だと思うね。これでいいんだよ。>BUNGO-ブンゴ-@二宮裕次。
    • 姉妹喧嘩(物理)。って、姉妹なのかよ。あの貧乏アパートや金に汚いのとか、その辺に原因があるのか。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • アメリカ的には絶対に引けない場面ではあるが。こういう場合、トップから順に殺すのが良さげですが>デストロイ アンド レボリューション@森恒二
  • モーニング
    • 双子で片方死んで吸収、とか、昔は判らなかったことが今は判っちゃうってのもありそうな話。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 成績を見ると凄く悪いのに、結果を見ると上手く行ってるってのは、プロとしてはどうなのか問題。監督の孤高さは、強ければ許される。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 組織に対してあっさり情報流れすぎだろ。世界が狭い、というのもあるのかもしれんが。>ディアスポリス -異邦警察- 999スリーナイン篇@リチャード・ウー×すぎむらしんいち
    • 読切。青少年の心の揺れ。恋愛、家族関係、青春だな。コンプレックスとそこに至る色々と、馴れ合いのままを選ばないのと。>ひみつの花園さん@夕海。
    • 王者の風格、というにはやや稚気に溢れる様な。しかし、強いからね。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 天才的頭脳が敵に回る事の恐ろしさよ。良心を捨て去って仕事に徹するのは、必要ではあるがそこまで割り切れないと自分が捕まるからねえ。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 政治家の言葉尻を捕らえて追い込もうとするのは、今も昔も同じ事。ただ、そういう時に本音が出るってのは実際あろうしなあ。>疾風の勇人@大和田秀樹
    • 未来に向けて送るサービスって、例えば震災で保存倉庫がぶっ壊れたりしたらどうするんだろう。>銀座からまる百貨店お客様相談室@鈴木マサカズ
    • そういや、何故かこの作品、雑誌名を「モーニング」のままじゃなく「サンライズ」にしてたりすんのよね。ドラマ化時用か?>まんが新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 組の名前が今まで決まってなかったのか。そういやそうだった。>ほいくの王さま@HY’s×落合さより
    • そもそも、自分の稼いだ金の管理を丸投げするのがおかしいんだってばよ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広