情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 新連載。人間の棋士とコンピュータ。現実でコンピュータが勝つようになってきたこの時期だからこそ、という作品になるといいね。2020年よりも前に人間が負けてるだろうけどなあ、とも>永遠の一手-2030年、コンピューター将棋に挑む-@伊藤智義×松島幸太朗
    • ゴールに向けて最後の勝負、やっぱり二人いるハコガク有利ですかねえ。応援は届くのか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 何しに来たんだよお前……。ホントに。>刃牙道@板垣恵介
    • 勝つ事こそが目的だってのを外してはいかんよね。>ハリガネサービス@荒達哉
    • 予知夢というかデジャヴというか、マンネリ長期連載作品disというか。>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • 少しは引っ張るかと思ったら全然だった。そりゃそうか。>実は私は@増田英二
    • 三年生たちは、絶対陰で「ダブりのDメンだよなー」とか言われてるね。>Gメン@小沢としお
    • 看守が行方不明になっても探さないって、それはザルすぎやしないか。殺されて装備奪われてるかもしれないじゃない。>囚人リク@瀬口忍。
    • 仕事の本質を間違えないって大事だよな。所で、勇者が死んだ場合って次のが生まれたりしないの?>マル勇 九ノ島さん@木佐貫卓。
    • 兄と妹居るのかよ。しかも兄は既出キャラかよ。って、妹も実は既に出てる?ロリナルドさんはアホかわいい。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 味方側のクリーチャーのデザイン、何かで見た事あるかなー、と思ったらあれだ、巨神兵仮面ライダーアマゾンの混合っぽいんだ。>ミドリノユーグレ@藤田勇利亜。
    • コピーされた自分と、何で差が出るのか。環境、経験、記憶。難しいな。>AIの遺電子@山田胡瓜。
  • ヤンジャン
  • モーニング
    • 猫同士の色々。「対」の概念は、中華思想でもあるかも。あれはもっと拡張されてるが。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 実際に行われた犯罪をモデルにしてるんだろうけど、叩きやすい所から叩くってのは、やっぱり悪感情つのるわ。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • ピッチャーのやる気を出させる・盛り上げるのがキャッチャーの仕事とすると、これはとても正しい行動だ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • メロン女。そもそもなんでこれ話す場所を路地として描くんだろうな。メロン空気の概念は面白い。>その「おこだわり」、俺にもくれよ!!@清野とおる
    • 軽い気持ちでやった悪事の、波及する大きさを考えない輩ってのは、昔っから居たんだろうしねえ。>グランドステーション 〜上野駅鉄道公安室日常〜@池田邦彦。
    • 読切。幽霊譚。思い残したことがどこかにある、出てきてほしいというのは残された側の気持ちでもあるんだよね。>旧友@みよまちこ。
    • 余計なことをやってのハプニングは、漫画的には面白くなるんだけど、やられる側はたまらんよね。>まんが新白河原人 ウーパ!@守村大
    • エースと心中して見せる、ってのは監督としては最高の評価だと思うんだが、言わなきゃわからんよそれ。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 鶴の一声と言いますが、今はなかなかこうは行かないが良いことなのか悪い事なのか。>疾風の勇人@大和田秀樹
    • 臓器移植・密輸の為の人身売買って、クローン技術が発展すれば無くなるんだろうか。多分、金持ちにしか使えないから変わらないんだろうな>ディアスポリス -異邦警察- 999スリーナイン篇@リチャード・ウー×すぎむらしんいち
    • 新シリーズ開始。禁酒を破ったのを百貨店のせいにするとか、いかにも狂ったアル中の発想ですな。居るんだろうなあ。>銀座からまる百貨店お客様相談室@鈴木マサカズ
    • 行列のある店ネタ、流行の怖さってこういうのなんだよね。味は変わってないか美味くなってても、って。>OL進化論@秋月りす