情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週近代麻雀
  • ゴラク
    • 「組織」とか言い始めたし。別の国から来た田舎者青年に一体何があるってんだ。黒須がらみにしてもおかしいし。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • オウンゴール!ノリノリですね。>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • 敢闘賞受賞。こういうバイアは、(描かれないとは思うけど)タニマチからもご祝儀が沢山出るんじゃないの。>ごっつあんです@岡村賢二。
    • 盗みに入ったが話して打ち解けて、って落語の世界ですな。オチはひねられてますが。>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • ギターケースとゴルフバッグは、武器持ち運びの定番だよね。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 池袋の中華料理屋。永利かな。一人で喰う時の、量と種類の感覚の難しさはね。ハーフサイズとかある店もいいけどさ>食の軍師@泉昌之
    • 桜鯛。酒ほそって、上司や接待相手と行って自分の喰いたいものを喰えないって展開結構多いが、作者にそういう思い出があるんですかね>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 最終回。あんまり隠密要素はなかったが。とりあえずはここで幕。お疲れさまでした。>隠密包丁〜本日も憂いなし〜@花形怜×本庄敬
    • 最終回。途中の引っ張り方のおかしなグダグダ展開が無ければ、とも思ったが、うーん。>蟻地獄@板倉俊之×武村勇治。
    • ド迫力で引っ張ってこの落ちはいいですね。飛行機でチェックされないって、行った先でどこでも売ってる様な小麦粉を飛行機に持ち込んでたらあからさまに怪しいだろ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 自分は一日一日を大切に生きているかと問われると、惰性で生きてるかもしれん。「一日の花を摘む」か。覚えておこう。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • フィッシュバーガー系は、あの真四角に加工されてるのがなーんかなあ、と思っちゃいます。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • ゆりかごダンスって、動画を探すと色々あって面白い。いい慣習だよね。>マネーフットボール@能田達規
    • 空っぽの皿を出してくるとか、一休さんみたいだな。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • ユーチューバーも金で動くんですよ……>かま弁@村田青×田名俊信
    • 料理にビールを使うのは、結構色々ありますな。熱すればアルコールは飛ぶから大丈夫だろ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • コミケ本番。徹夜組にはペナルティー、とか描いてますが、実際はね。つーか、冬に始発から並ぶ人は本当根性あるよね。>脱オタしてはみたものの@板場広志
    • おかしい、何故村生ミオ原作なのにこんな展開なんだ。>彼女の肌が忘れない@村生ミオ×後藤圭介。
    • 最終回。うーん、掲載が散発的すぎてなあ。単行本でまとめて読めば違うのか。タイトルとかかってる、といえなくもなくもないのかもだが。>スロースターター@ハルミチヒロ
  • ヤンガン
    • 新連載。これもなろう小説からのコミカライズか。アニメ化決まってるのかな。魔法とロボットの世界という事ですが、魔法とコンピュータの組み合わせは「ザンス」シリーズあたりが嚆矢ですかね。ヤンガンでロボットは、はぐるま以来?>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)
    • いつまで全裸で居るんだ、ってツッコミが無いのがな。部外者と暴力事件とか、ちゃんと止めるのは珍しい>Lightning Anchor@河上大志郎。
    • 温厚だけど怒ると強い、アレだな。しかし、その武器は何処にあったの。>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • 沢山魔剣があったのに失われた、ってのはどういう意味だろう、作った人が後から機能OFFに出来るって事もなさそうなんだが>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×九二枝(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • 連載再開。うん、わからん。>そもそもダンジョンにもぐるのが間違いではないだろうか@大森藤ノ×ちょぼらうにょぽみ(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • 読切。妖怪退治バディもの。能力の相性によっては一方的に詰めそうだな。そういう存在が、何で誰かの命令を聞いてるのかってあたりはどうなのか>銀のシャチ 千のセンジュ@平尾リョウ。
    • 似てない姉妹ってのは結構居るし、大事なのは関係性よ、うん。>兄の嫁と暮らしています@くずしろ。
    • 王様らの駆け引きとか、最終結果にどの程度寄与するんだろうか。なんか意味ない話に思えてしまう>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章-紋章を継ぐ者達へ-@梅村崇×藤原カムイ
    • 誰かと組むとか、必勝法とか、完全な負けフラグじゃあないですか>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • お風呂回。銭湯は裏切らない。>プリンセスビヨリ@勇人。
    • なんか、頭身おかしいか、いや、構図の問題か。糸系能力者は狭い所では有利とかあるよね>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 読者投稿からの1P漫画集。なんか、実録四コマ誌みたい。>ゆうべはお楽しみでしたね @金田一蓮十郎
    • 覇王色の覇気か。>フラツキ@小城徹也。
    • コピペ芸。今やるとこういうデジタルモザイク表現なんだけど、昔はコピーかすれで表現されてたんだよな、と思ったり>+チック姉さん@栗井茶。
  • 近代麻雀
    • 今度は三麻か。因縁の相手との勝負は、燃えるね。>牌王血戦ライオン@志名坂高次
    • 雀荘って年齢確認するものなの?>雀荘サエコさん@重野なおき
    • 目の色が普通に戻ったのは、強くなったのか弱くなったのか。「元旦那」と子供は一体どこへ。>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • 読切。運命に着地する、か。場所に発現したスタンドだなこれ。>18階のモスキート〜紡がれた数奇な話〜@岡田鯛。
    • 読切四コマ。実録、といっていいのかどうか。別ジャンルでも同じようなことはやれそうですが。>“描け”まーじゃん!@れのれの。
    • 小此木が強いと、ちょっとイラっとくるね。医食同源ってそういう事じゃあないと思うんだが。>鉄牌のジャン!@森橋ビンゴ×西条真二
    • 相変わらず麻雀関係ないエロ押しで、どこに向かってるんだろうなこれ。>ナナヲチートイツ−紅龍−@森橋ビンゴ×前川かずお
    • 温泉旅行回。しかし、温泉だと脱いでしまってコスプレじゃなくなるので、絵面的にはマイナスなんじゃないのかこれ>でりまん!@四方山哲。
    • 仲良く負けて傀一人勝ち、はいつも通りですな。坊さんの夜遊びやギャンブルは、本当に派手だとかなんとか。>むこうぶち@天獅子悦也。