情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • ゴラク
    • トップが挿げ変わらないままだった場合のIFシナリオとして読むと面白いよね>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 火薬の材料の買い占めって、幕府に「謀反の恐れあり」ってチクればええんちゃうの。>玉屋一代花火心中@関達也。
    • 取引条件としては悪くないのだろうが、空港や税関を抜けて来られるものかね?>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 多重人格にしても、そこまで追い込まれないと駄目なんじゃ条件厳しすぎるでしょ。ここまでに何回死んでたのか。>Re: ロード@佐々木拓丸。
    • 浴場で欲情とか、こういう駄洒落ネタ大好き。>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • 最終回。ハッピーエンドかな。週刊2本連載だったんですが、ショートの方が先に終わったか。>ぽちゃこい@ムラタコウジ。
    • 自分で書いたけど意味の分からないメモって、テキストファイルとかですらあるからなあ。なんかネタにしようとしたと思うんだけど>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 山小屋大爆破とかですかねー。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • クララが、じゃあないけど「勃った」って書くのは何時頃の何から始まったんですかね。から>パラダイス監獄@有賀照人
    • 作った人物が死んでも、作品は残る、か。ゲッターロボが麻雀漫画になるってのの次の日に、石川賢が出演してる作品で描かれるというのが色々複雑だ>激マン!キューティーハニー編@永井豪&ダイナミックプロ
    • 接待されることに慣れてる人ほど、その場で言葉荒げたりはしないものなんだけど、まあそこはそれ>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 偽装結婚とヤクの売人と。一旦嵌ってしまった状況から抜け出すのって、大変なんですよねえ>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 何とか認めてもらいはしたが、自分の実力はこれからって事ですね。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • フカヒレが意外と新しい料理だってのは、身があんまり美味しい魚じゃないからってのもあるのかなあと。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 生姜も、野菜なのかハーブなのかスパイスなのか漢方なのか、色々な所からひっぱりだこですな。>ぴりふわつーん@青木幸子
    • え、失踪したままなの。会社として大丈夫なのかよここ。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 今回はわらびもち。珍しく続き物ですな。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 他の人間が通りかかってたらどうなってたのこれ。司法試験の受験資格ってどんなんだっけかな。>パーフェクトヒューマン@高橋一仁。
    • 別の自分に寝てもらうというのは面白い。寝言は、自分では何言ってるか認識してても、他所から聞くと意味不明だったりなんだよね>ねるじょし@酉川宇宙
    • 東武動物公園でふれあいの巻。ひよこは、育っちゃったらどうするんだろう。肉食の動物の餌?>こづれ行楽!@轍平。
  • ヤンガン
    • お姉さんはクールってんじゃなくて口下手系か。また原稿完成度がアレだが、単行本作業とかあったろうし仕方ないね。>咲-Saki-@小林立
    • モーニング。早々にメインキャラを揃えていくって事なのかな。メイド服は誰がサイズを計って用意したんだろうか。>異世界食堂@犬塚惇平×九月タカアキ(キャラクター原案:エナミカツミ)。
    • 特定モンスターに対して攻撃力何倍、みたいなんでしょうか。>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×九二枝(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • 新連載。これもラノベコミカライズか。エロゲ―好きのオタクだけど見た目はカッコよくてファッションも普通でコミュニケーション力もあるっぽいね。あれ、でも高校生なのに18禁ゲーム?>現実の彼女はいりません!@田尾典丈×三雲ジョージ(キャラクター原案:ReDrop)。
    • これだけの大きさがあって、演算能力的によくわからないが優秀っぽいってSPARCの並行世界進化体みたいなものなのかしら>RDB@たかしげ宙×六本順。
    • ジュラルミンって言われると、リボンの騎士を一番最初に思い出す。>超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです@海空りく×山田こたろ(キャラクター原案:さくらねこ)
    • 首だけ召喚は、体の方に何かされる危険が大きいのではないか。>黒ゆり荘の変なゐきもの。@柚木ガオ。
    • 車のナンバー見られているであろう状況で、真昼間なのに拉致って、流石に脳ミソ湧いてるだろ。TWO突風世界かよ。>DUEL!@藍井彬。
    • これもう完全に、料理も私も食べてねって話じゃあないですか。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U。
    • まさかの変形ロボだったか。そしてロボットバトル。何の漫画だったっけこれ。ひな子は吸血鬼とかそういう系でしょうか>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 入浴剤が良い送り物ってのは、作者の実感なんだろうね。長風呂で本読んだりゲームしたりTV見たり、ってやった事無いな。>ラララ@金田一蓮十郎
    • 「姉妹っぽい」という言葉の重さがね。>兄の嫁と暮らしています@くずしろ。
    • いい師匠を持ったな。師弟関係っていうのはこういうのが理想よ。>りゅうおうのおしごと@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび)。
    • そんなギミックありかよ。こちらは決着。で、ついに一位が。オサムシで、BJ風の髪色だったりするし、手塚治虫関連だよな、やっぱり>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • 次回、最終回。>Lightning Anchor@河上大志郎。
    • 一応クリスマスネタ。色んな神様の居る世界だから、クリスマスもあってもおかしくはない・・・か?>そもそもダンジョンにもぐるのが間違いではないだろうか@大森藤ノ×ちょぼらうにょぽみ(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • 姉さん免許持ってたんだ。夜にこれが来たら、潰しに行くわ。>+チック姉さん@栗井茶。
  • SQ
    • 新連載。妖怪探偵バディ物ですか。主人公が「泥」なのは、MUDDYリベンジでもあるんでしょう。>怪物事変@藍本松
    • 読切前後編の後編。〆はやっぱり道場のみなさんで。「北海道編」のプロローグだった、ということで。やっぱり剣心関連を書き続けさせられるのね感。>るろうに剣心・異聞-明日郎 前科アリ@和月伸宏
    • 手段と目的がなんかこう、うーん。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 殺す動機としては>症年症女@西尾維新×暁月あきら
    • 学園編開始。って、この時代だと学生は徴兵対象外なんだっけか?>大正処女御伽話@桐丘さな
    • 一方的憧れストーカーって所は、ミサミサと一緒なんだけど、なんだろうこの屈折具合は。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑 健。
    • そう、順位付けをしなければならないという辛さね。そして、全国大会編へ。>この音とまれ!@アミュー。
    • 実質戦闘能力関係ないなら、順位の意味とは一体。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 幼馴染設定は、今まで描かれてきた数多の二次創作を色々とひっくり返しそうな…。>新テニスの王子様@許斐剛
    • クローンが沢山作られてたって事は、成功例の同じ顔した兵士が沢山出てくるね、きっと。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 辞めちゃったかあ…ってどうすんだよ!>いいよね!米澤先生@地獄のミサワ