情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週ビッグコミック
  5. 月刊 漫画ゴラクスペシャル
  • チャンピオン
    • 普段目立たなくても、頼りになる先輩っていいよね。雲類鷲さんは監督を殴ればいいのではないか>ハリガネサービス@荒達哉
    • そういや熊本が先行してたっけ。乱戦になると、策略が生きそうですねえ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • オータム書店の編集会議は肉体言語が飛び交うのね。しかしこの漫画、ポンコツ女子多いなあ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • クロロフォルムを大量に流すって、環境被害すげー事になりそうなんですが。博士もご老公も楽しそうでいいね>刃牙道@板垣恵介
    • この世界の金銭感覚がどんなもんかわからないので、現代の価値に換算して描かれてるのだろうと解釈しておこう。>囚人リク@瀬口忍。
    • 読切。図書館ラブコメ。前作と方向性違い過ぎて楽しい。目の描き方とか変えてきてんな。>ボクらの青春目次録@鈴木快。
    • もはや人間辞めちゃってるんですがそれは。>実は私は@増田英二
    • 見開きの、骨同士がぶつかり合ってる表現いいなあ。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • ケーキ作りの巻。特別な何か、でも、自分でできる何か、というね。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • ゴミをあさって技術を盗むとか、昭和だなあ。実際は、煮物や賄に混ぜて終わりだろうが、まあそこはそれ>ニコべん!@角光。
    • 分けるのは、うっかり食べちゃうのを無くすためだろうか。生徒の行方不明者も結構な数出てそうな。>ビースト コンプレックス@板垣巴留
    • 救いを求める方向として自殺はアリかもしれないけど、どうやって今日まで生きてきたのかが謎なんだよな>正義の殺人鬼@鈴木優太。
    • 最終回。なんだ、やっぱり短期集中だったのね。これからだ!>ヴィジランテ@村岡ユウ。
    • 最終回。最終決戦前でブチっと。はい。>スメラギドレッサーズ@松本豊。
  • ヤンジャン
    • 最終決戦へ。トラップってなんだ。既にどっちも成立しえないとかか?>嘘喰い@迫稔雄
    • 防御タイプは巣から出た所を狙う。この為だったか。>キングダム@原泰久
    • 琲世の由来ってそこからか。しかし、カネキが出てきてしまうと、これはもう死者多数間違いないよな>東京喰種:re@石田スイ
    • あっさり裏切ったー!いや、これは相手の懐に飛び込む策なんだ、きっと。>元ヤン@山本隆一郎。
    • お風呂サービス回。銭湯は裏切らない。>潔癖男子!青山くん@坂本拓
    • やっぱり歌詞がなあ。子供のカワイさを持ち込むのは、アリだったか。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • 読切。なんか最近空手流行りなのかしら。青春の方向としては正しいのかなあ>オニとユイ@古宮海。
    • サイズ感間違って大失敗は、多分大金持ちは経験しない。買いに行かずに、外商が持ってくるから。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 出張読切。幼稚園児って、色々大変そうですな。サイズてきにはこまると同じ位なんだけど。>ひゃくにちかん!!@那多ここね。
    • 何枚づつ、が示されて、ちょっと先行きの話。ロシアも絡んでくるのか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 出張読切。百合、いや、ズーレー、いや、なんだろうな。同じ日にはぐれアイドル地獄変のを読んでるが故に方向性の差というかなんというか。>娘の家出@志村貴子
    • 名シーンを悉く台無しにしてくの、たまらんよなあ。>てらほくん@貴家悠橘賢一×フォビドゥン澁川。
    • 覚悟とは!とジョジョを思い出したりするが、やる事は写真撮影である。>グラビアトリ@佐藤カケル。
  • モーニング
    • フィギュアと彫刻、オタクとアートの境目はどこかってのは、難しいやね。商業と趣味の差もあるし。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • シリーズ終了。困難な状況、結果が存在するのは仕方ないが、その先に希望があるのならば。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • どっちも運よく失点少ないってパターンは、打撃陣も迷う展開かもしれんよね。>グラゼニ〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 短期集中新連載。性転換実録漫画。行きと帰りでパスポートの性別変わる、ってまではいかないのか?どうなんだ?>僕が私になるために@平沢ゆうな。
    • 大事故の裏には329のヒヤリハットが、てのはこの頃は言われてなかったかもですが。警察のありかたも当時は違ったってのはね。>グランドステーション〜上野駅鉄道公安室日常〜@池田邦彦。
    • 現金の威力、はいいんだけど、税金とかどうするんだろうな。>インベスターZ@三田紀房
    • ついに遭遇。相手の名前と顔が割れたってのは大きいが、これで説得はやっぱり厳しいか。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 政治闘争は、時に周辺に大きく波及する。ここからが本当の闘いなんだよね>疾風の勇人@大和田秀樹
    • 「攻めの守備」は甲子園みたいに応援が沢山居るうるさい状況だとあんま効果なさそうな?>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 情報が入らないってのは、恐ろしい事でもあるなあ。いや、間違った情報も無いのだけど、しかし。>まんが新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 円満解決に。「常識」が異なった場合にどう対応するかって重い問題ですね。>銀座からまる百貨店お客様相談室@鈴木マサカズ
    • 金が関わるとなると、こうなるんだよね。養育費を一括でよこせ、は流石に通じないと思うんだが>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 自分が持ちえないものだからこそ憧れて追い求める、か。鬼と天使じゃ大分違うが、力の方向性は似てるのかな>4D-フォーディー-@橘尚毅×汐里。
  • ビッグ
    • 一つ達成できた時に、次の山が見えるのか、そこで満足しちゃうのかってのはね。>BLUE GIANT@石塚真一
    • 同じポジションを争う相手が来るのは複雑ですが、これ現在の金額キープって事になるんじゃないの>フォーシーム@さだやす圭
    • こうやって推理を突き詰めていくの面白いな。今では形だけになってる蒸籠がそう絡んでくるか。>そばもん-ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • 昭和っぽい突き離し教育は、今だとサクっと辞めて転職しちゃう人が多そう。終身雇用でも無いからさあ。>サラリーマン拝!@吉田聡
    • シリーズ最終回。「心を傷つける」という概念って江戸時代にあったんだろうか。うーん。>江戸の検屍官@川田弥一郎×高瀬理恵。
    • 名前とカット付きで紹介された人達が惨殺される事でよりショックが大きく、という事かしら。ヒューマノイドにはアスカが宿りそう>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 沖縄弁は「わたるがぴゅん」で自家薬籠中の物だから納得だな。>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • 賄賂をとってどうこうは、お役人の特権だから仕方ないにしろ、どの程度で咎められるかはチキンレースっぽい部分もあるな>いちまつ捕物帳@細野不二彦
    • 幽霊のいる家、ってそれオカルト好きに見学料取って見せれば、退散しそうな気もするんだよね>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • 死んでみせる事で、というのはあるかもな。次回、最終回。>S-最後の警官-@小森陽一×藤堂裕
    • 金属を使わない避雷針の場合、被害が出るの確定な気もあうるが、どうなんだ。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 周辺の視線や環境の変化は、子供ほど敏感に感じる物かも。赤紙か。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • ゴラスペ
    • 協力者として正義に加担すると酷い暮らしで、ヤクザ側に居れば美味いもの喰って酒飲んで。まあそういうもんだよな。>野良をつく@東元俊也。
    • 売れてきたアイドルが転落する方が面白いのではあるが。バイ、と言うがまだ男性経験ないし、レズだよねえ。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 定年お別れ酒。引っ越しや転勤でなじみの店や場所と離れるってのは飲食店に限らずあるよねえ。>荒野のグルメ@久住昌之×土山しげる
    • 読切再登場。酒や料理の紹介を1ページ使う、レモン・ハートクッキングパパみたいなスタイルって、食い物関連漫画特有か?どこから出てきたんだろうか>ビールの時間@六月柿光。
    • 出張版。ドーナツはあかんやろ。しかし、この同僚は太らせようとして来てるよなあ>ぽちゃこい@ムラタコウジ。
    • オープン戦が始まるかどうかのこの時期だけは、希望も未来も語れるんだよねえ・・・。>赤ファンのつぶやき@野村宗弘
    • 猫かと思ったらライオン・トラ・ヒョウなどだった、というのも古典だが、最後のコレは新しい>浪花任侠道@モンキー・チョップ
    • 結局8人にしても、ここまで出ても居ない新キャラ(デザインは既存)でって、強引にも程があるわ>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら×尾松知和。
    • 鮪ののうてん刺しを名物にしてる居酒屋とかありますね。>江戸前の旬〜旬と大吾〜@九十九森×さとう輝