情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • かんぴょう巻って、助六だったり、太巻きの具だったり、それだけを意識して食う事は少ない気がする。職人のありかたは、色々通じるね>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 復讐、いや、目的を受け継ぐという覚悟。でも、ここまで全部後手後手っぽいからなあ。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 白竜さんの後ろの穴がピンチ!これは過去最大の危機だろ。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 廃墟集団自殺には、決着。でも、もう残り回数少ないよね。殺されて終わりの線もあるな。>蟻地獄@板倉俊之×武村勇治。
    • 角打ちのある渋い酒屋ってのも、残っては居るんだろうけど希少種だろうね。コンビニになっちゃった、てのは1990年代あたりっぽいが>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 不老不死の夢と、それを利用する側と。戦時に戸籍や土地登記が燃えちゃってってのは、実際色々問題が起きたけど、解決してないのは結構残ってるんでしょうねえ>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • ショートシリーズ新連載。3Pでいかにエロシチュエーションと絵を見せるか勝負ですか。>ぴーかん!@玉越博幸
    • 焼肉は、焼き肉はしゃあないだろ。>ぽちゃこい@ムラタコウジ。
    • ここまで欲しがられるドリンクって、もうその時点でかなりヤバいものだろ。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 家に、伝統に囚われる辛さを子供には与えたくない、ってのはなあ。ここから何を描くのか、だな。>大江戸国芳よしづくし@崗田屋愉一。
    • 団旗と大鐘音のエールはいいんだが、ボギーとかカグヤとか、お前ら関係者じゃ無いから邪鬼も知らんレベルだろ。>極!! 男塾@宮下あきら
    • 新シリーズ開始。ヤクザと繋がった警官とシャブ中と。清原まで持って行くのかしら>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 相手を人間として見て、それぞれに誠意をもって関わるのが大事なんだよなあ。それは、アルバイトとか非正規社員とかでも言えるわけでさ>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 鰤の照り焼きと葱と。冬らしいメニューでいいでうね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 無職との結婚は許さない、でも自分の会社に就職するのも許さない、ってなんだこのババア。>かま弁 @村田青×田名俊信
    • 駄菓子屋での豪遊は、子供の時にやったからこそいい思い出になるのだろうなあ、と。>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
    • 新シリーズ開始。今度の村は、閉鎖度がさらに高そうですな。彫ってるって事は、出本なのか?>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • ネット動画で人気になってデビューしてどうとかって実際にある話ではありますが、話題作りとして仕掛けてるのもあるだろうしなーとか>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 上手くチーム内コミュニケーションが取れてる弱小チームと、できていな強豪チームの戦いという構図も面白いね>マネーフットボール@能田達規
    • 警察と取引して手柄を立てさせる、って実際あるんでしょうねえ。賭博関係の摘発とか見ると、恣意的なの見え見えだし>デリバリー@usi。
    • 後から発泡性のにするってのもまあ出来なくはないのだろうけどねえ。これ、TVや取材に対して、こういう条件で潰されようとしてますよってのを暴露した方が面白くなりそうだが>真湖のワイン@佐藤智美。
    • サイクルショー編開始。いろんな分野でこういう展示会あるけど、自分と関係ないジャンルに行くのも楽しいもんです。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • アニメ化発表巻頭カラー。白泉社の四コマ作品のアニメ化って、何以来……いや、初なのか?>信長の忍び@重野なおき
    • タレント業で儲けてても対局は振られるだろうし、プロになるような将棋バカがそれで満足できるわけないしね>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 上手い人のを見て学ぶってのは大事なんだけど、自分との差を見せつけられた時にどうするのか、ってのがな>イロモンガール@ラリー遠田×瀬口たかひろ
    • あー、生理の時どうするのってのは、どうすんだろう。詰めてやるしかないのか?>池袋レインボー劇場@えりちん。
    • 結婚と誓いと。未来を見始めてるのはいいが、まだ大きめの何かがありそうなんだよね>自殺島@森恒二
    • 気絶してただけでしたー、ってじゃあ気絶した状態で校外に運び出すとかどうなんだろう>シグナル100@宮月新×近藤しぐれ。
    • 作り置きのつもりが、食っちゃった、飲んじゃったってのはよくある事よくある事。>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • 娘にも 引かれる程の キャバメール。地元愛って大事よね。そして、三姉妹の強さ。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 全員同居はやっぱり無理があるよなあ。>民法改正 -日本は一夫多妻制になった-@あかほりさとる×竹内桜
    • 時代劇編。うむ、わからん。>しんにち!@まつもと剛志
    • 読切。恐竜人間との恋四コマ。人間じゃねえか。行きつく所を考えるとどうかなあ、とか。>カノジョ&ザウルス@とりから。
  • スペリオール
    • パワー型っていう表現は、ゲームっぽいな。そうか「嘘を見抜くサイドエフェクト」持ってるのか>第3のギデオン@乃木坂太郎
    • 敵にも家庭があって家族が居てってのはしゃあないんだけどねえ。宗教に帰依するときに捨ててきてるんじゃ、とも思うが。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 酒の出る場所には行けないとか、厳しいなあ。仕事として金を払うとしたら、特殊技能だし凄く高くつくだろうし、うーん。>淋しいのはアンタだけじゃない@吉本浩二
    • IBMのこれはどこまで作ってるんだろうなあ感。汚い部分は、切れる誰かを使ってどうにかってのは常套手段だよねー。>STEVES@松永肇一×うめ。
    • 文化祭の巻。デビュー済みのプロと、まだプロになっていないのの差は、大きく、厳しい。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • あっさりと、死ぬ時は死ぬ。敵に狙われやすいのを守るってのはこういうリスクがあるんだよな>ヒュプノス@成瀬乙彦。
    • 震災の日。今、モーニングでも二作品が丁度そのあたりの時系列の話なんだよね。>天国ニョーボ@須賀原洋行
    • 読切。昔魔法少女でしたネタ。女装男子とアラサー魔法少女で。こういうのも、何時から増えたんだかなあ。>さよなら魔法少女@結先うみ。
    • 巨人の寮ですらこういうイジメとかあったんだ。怪我でもさせたら大損、と思ったが、隠蔽されてたんだろうしな>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 飛行機は顕著に出るが、値段の差が環境の差ってのは仕方ないのよね。ファースト・ビジネスの客だけで燃料費まかなえるレベルなんだから>ダーリンは70歳@西原理恵子