情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 新連載。酒蔵漫画、なのだろうが最初はやっぱりヤンキー的なので。とても未成年には見えないな>ボン蔵@もりやまつる。
    • 広告出稿されてたらしょうがないですよねー。実際、日本のマスコミはそんなもんだろう>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • クリムゾン的な何か。次回、最終回。って短期集中だったんだこれ>第46代棗希郎衛門@大沢在昌×鍋島雅治×井上紀良
    • 江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 新シリーズ開始。タクシーの運転手かあ。無茶な運転する人と慎重な人と両極端な気がしますが、乗り合わせが悪かったのかも。>闘う執事@東條仁。
    • シリーズ読切。効率のいい種類ばっかり生育するのは、病気とかの時に問題になるのですが、経済的にはしゃあないのってのはある。老いてお互いに、ってのは、話としては美談だが、失ったのの多さはねえ。>浅草人-あさくさびと-@鍋島雅治×小川悦司
    • 体の中に虫がどうこう言い出す人が居たら、まず麻薬中毒を疑うだろ・・・>のぞく保健教師@遊人
    • なんでわざわざ危険な所に手を出そうと考えるんだろうな。しかもそう高くない金額で。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • BtoB、BtoCなど、勉強になるなあ。ただ、前話もそうだったけどゼネコンとの力関係を考えると零細企業が思い切った改革に出るのは大変な事なんだろうと思われる>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • カツオ先生の絵柄というか作品が、もりやまつるっぽいのは一体・・・!?>レンアイガク@竹下けんじろう
    • 読切前後編の後編。ヒガンバナって人間が植えないと離れた場所に繁殖しないんだ。・・・じゃあ、近所のあの家のとこにいきなり生えたのはだれかが植えたんだな。>ザッソウ@鈴木あつむ
    • 自分だけの特殊な疑似餌ってのは釣りのロマンでもありますな。カムイ外伝とかでもあったっけか>釣り船御前丸@江口賢一。
    • 次号は、信長のシェフ・ドライブご飯・バリスタ茶柱倶楽部と、食欲の秋らしい食系ラインナップが並びますね。
  • アニマル
    • 新連載。いや、これは猛禽だと思われるだけだろ・・・。実際、現代においてどうやったらこういう人格を形成しうるのか、というのを考えてしまうな>バター猫のパラドクス@きづきあきら+サトウナンキ。
    • 記念写真のシーンがとてもいい。あの重かったタスキが、その周りの人に繋がってもいるのですね>3月のライオン@羽海野チカ
    • いやそのりくつはおかしい>自殺島@森恒二
    • 最終回。お役所仕事は永遠に不滅です。>出勤!! 市役所ファイブ@稲田恭明。
    • 「一回」ってのは余計な修飾ですね。「タイマンはったらダチ!」それだけでいいんですよ。>ばぶれもん@奥嶋ひろまさ
    • 読切2回目。モーションをコピーするってのは面白い発想。しかし、運動量をそうそうどうにか出来ないのがサッカーなんじゃあねえの、とも思ってしまう>フィールドの道化師@平良健次。
  • スペリオール
    • こういう風に「試す」展開ってままあるけど、自分勝手にも程があるよねえ。わかりやすくはあるんだけどさ>バンクーバー朝日軍@テッド・Y・フルモト×原秀則
    • 手口が分かってても警察が見逃してるってのは、結構あるんだろうねえ。色々あるだろうから。>雪人-YOUKITO-@大沢在昌×もんでんあきこ
    • 忍者なのに搦手に弱すぎるだろ・・・>AZUMI@小山ゆう
    • 読切再登場。こういう絡んでくるというか覚えられてしまう様な店は、好みが分かれると思います。好きな人はとことん好きだし、駄目な人は全然駄目。>コンビニの清水@津村マミ。
    • 原作者が原作者だから、不倫ドロドロ方面に行っても不思議ではないな。>匠三代@倉科遼×佐藤智一。
    • 笑いどころがどこなのか分かりづらいな。やっぱり、12ページ目のところか?>総理の椅子@国友やすゆき。
    • 空港と人身御供の話を誰かの短編で読んだな。諸星大二郎か。>スプライト@石川優吾
    • あれ「恨みシュラン」はどの位の売り上げだったんだろう。Amazon無い時代とはいえ結構売れてたのでは。絵のほうはあいかわらずひでーな。>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子