情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週ビッグコミック
  5. 月刊アフタヌーン
  • チャンピオン
    • あー、ピクルなー、ピクル。はいはい、そういやそんなのも居たねー。>刃牙道@板垣恵介
    • スペシャルコラボ読切。転校を実現するために、金や権力使ったんだろうなあ。>吸血鬼すぐ死ぬ×実は私は@盆ノ木至×増田英二
    • 古賀さんも金持ちのボンボンだったか。そもそもロードバイク出来るってそういう事だしな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 最終回。夏休みが終わり、でも、イカ娘は居続ける。お疲れさまでした。>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 最終回。兄の帰還と、仲間とのこの先と。マーニー世界とクロスしてるのを示唆してますが、次回作への前振り?お疲れさまでした。>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • おじさんの眼鏡っぽいのをかけた新キャラは一体。弟とか?>囚人リク@瀬口忍。
    • ジョン祭り前編。電話はできるが会話が通じないって、流石に厳しいな。つーか、ダチョウの群生地なんてあるんだ、横浜。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • ブロックしても駄目なら、ブロックしなけりゃいいんだ、というのは正しいような、打つコース自由にしちゃうから駄目な様な。>ハリガネサービス@荒達哉
    • 立ち直った男が、一日でどれだけ変わるかというね。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • >ヴィジランテ@村岡ユウ。
    • 手首を切られても助けた、ようにも見えるが、さて。タイトルに関わるのかな。>正義の殺人鬼@鈴木優太。
    • そもそも脳に送られるのは人間でも電気信号なのだ、というのを考えると、こういうのはなんとなくわかる。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • 圧倒。でも、タイマンはったらダチ!>Gメン@小沢としお
    • お客様それぞれに合わせたサービスを、ってのは理想だよなあ。>ニコべん!@角光。
    • いいおじちゃんじゃあないか。背後霊とはまた別なんですね。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 四日目、佳境。ついに動くか>キングダム@原泰久
    • まさかのフォールド。え、どうなんのこれ。>嘘喰い@迫稔雄
    • ああ、そういや同じ外見なんだったな。24時間アイドルフェスタって、死人が出そうなイベントですね>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • 大会直前にメーカーが差し替えてくる、ってそんなんあるんだ。それも含めて勝負なのだと言われりゃ仕方ないが>87CLOCKERS@二ノ宮知子
    • 読切再登場。お姉さま呼び高飛車妹っていいよね。違うか。兄弟姉妹の前でオナニーは、流石に、いやいや。>君は淫らな僕の女王@岡本倫×横槍メンゴ
    • 食ってる場合か!いい顔するなあ、アシリパさん。毒槍で仕留めるのはかなり危険そうだが、それでもやるしか無いか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 決戦、迫る。頼むなんて事を言うのは、演技なのか本心なのかわからんねえ>東京喰種:re@石田スイ
    • 輪入道は、GANTSのアレになるのね。>妖怪少女-モンスガ-@ふなつかずき。
    • ステゴロだと額で受けろ、みたいな話あるけど、ボクシングでもそういうのあるの?グローブ付けててもダメージ行くのかね>リクドウ@松原利光
    • しらたまくんは、何に対して性欲を覚えるんだろうか問題。子孫残してほしいと思ってる研究者とか多そうだし。>しらたまくん@稲葉そーへー。
    • 読切。砲丸投げ女子。陸上でも、走るんじゃなくて投擲種目を題材にってかなり、珍しい気がするな>結崎さんはなげる!@鏡ユーマ。
    • 戦争を政治の道具に使うのは、何時でも同じなんだよね。難攻不落すぎるんだよなあ。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 尻に続く逸材は、胸ですか。>グラビアトリ@佐藤カケル。
    • ニンジャ修行の巻。現実を少し超えた、この作品での忍者のレベル再確認でもあるか>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
  • モーニング
    • ヤング編。「クッキングボス」含めて、年代設定は結構おおらかだよな、この作品も。>クッキングパパ@うえやまとち
    • 毛生え薬はなあ、なんで皆騙されるんだろうなあ。嫌がらせ薬は、実際そういうのありそうなのが嫌だ>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 調子が上がるほど打ち頃になってしまう、か。しかし、結果を見れば無失点。難しいね>グラゼニ〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • また休載に入って、6月に最終章後編をスタートとの事。>BILLY BAT@浦沢直樹
    • 震災の日、来る。ギャング―スの「都会での震災」と、全く情報が無いというのが対照的ですね>まんが新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 無礼打ちってのはヨーロッパには無かったんだっけ。どうなんだろう>レベレーション(啓示)@山岸凉子
    • 園内での怪我とか、入園時の契約条項になんかあったりしないのかしら>ほいくの王さま@HY’s×落合さより
    • 「〜難民」って言い方は何時頃から出てきたんだろうな。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 当時の政治家たちは、戦犯にはならず、さりとて一筋縄では行かない曲者が多かったそうですが、さて。>疾風の勇人@大和田秀樹
    • 百貨店内のテナントとのお客様トラブルは、チェーン展開してる店とかだとまた色々ややこしそう。>銀座からまる百貨店お客様相談室@鈴木マサカズ
    • あれ、この世界は震災後なんだっけ?古地図でどうこうとか一時期流行ったのの影響かね>インベスターZ@三田紀房
    • どっちの女もクズすぎてなあ……。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 後ろ盾も無く行ったら、そりゃ相手は全部ぶったくりを選ぶよな。暴走は止まるのかね。>4D-フォーディー-@橘尚毅×汐里。
  • ビッグ
  • アフタヌーン
    • 人が多い所に行けば、再会もあるか。お互いの立場は様々に変わっているが。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 新連載。アフタでの新海誠コミカライズは何作目だっけか。猫漫画、というとちょっ違うが。>彼女と彼女の猫@新海誠×山口つばさ。
    • 読切。寄生獣スピンオフ。健康に生きて、殺さない。原作でも消えていったパラサイトという描写があるが、こういうのも居たかもと思わせるね>今夜もEat it@太田モアレ
    • 規模も能力も自分では選べないにしても、そこまで危険なのが出るんなら、人類絶滅してなくてラッキーって話だな>発症区@いとまん。
    • 決着は、来月に持ち越し。>げんしけん二代目@木尾士目
    • 読切。兄妹、柔道、情熱と若さの向かう何かがある。>こいぬ座プロキオン@河合寿々。
    • ちょっと無茶苦茶すぎるシナリオじゃあないですかねえ。いや、面白いからいいのか。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 結果、圧勝。王の器を見せつけた形になったかな>ヒストリエ@岩明均
    • 感情、怒りを表に出してしまうのは傭兵としては良くないかもだが、子供を預かる者としては正しいのよね>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 冬眠期間に宝石たちに何が起こっているのか、ってのは謎でもあるんだよね。またさらに変化したのが来るのか>宝石の国@市川春子
    • 患者の為にはどうするのがいいのか、って視点を持ってないってのは、いや、どうなんだろう。こんなもんか?>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • ネット越しで診察する、なんてな話と同じでもあり、違っても居て。歯がゆい、を超えた悲しみ>花井沢町公民館通り@ヤマシタトモコ
    • 何の得も無いけど殴り合ってしまう。雄としては正しいのかもな>BLACK-BOX@高橋ツトム
    • 変身ヒーローVS孫悟空。作者の見たいスーパーバトルを描いてるのがよくわかって楽しい>葬送のリミット@篠房六郎
    • 読切。人間が植物化していくのは色々あるのだが、こういう種類の別れは、どちらが主体かというのも考えてしまうね>連理の枝@下川咲。