情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週ビッグコミック
  4. 週刊少年チャンピオン
  5. 週刊ヤングジャンプ
  6. 週刊モーニング
  • マガジン
    • 絵が下手でもルールのおかげで逆になんとかなってる感じだな。「る」からはずれた時が大変そう。>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • 躱すのが上手くて、元に戻るのが速いってのは、合気道っぽい能力な気も。>てのひらの熱を@北野詠一。
    • このババアを事故って事にして殺せば遺産で全部どうにかなるんじゃないか。>デザートイーグル@和久井健
    • 激戦続く。ドラゴン関係だし横からガツン、が来そうですね。>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • この勢いで殴ったら、反省する前に死にそう。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 食欲キャラは、その路線で押すしかないんだよ・・・。どすこい。>徒然チルドレン@若林稔弥
    • ようやく大会か。軌道エレベーターはこういう方式だったのね。最後の二人、名義上は従妹だったりする?>UQ HOLDER!@赤松健
    • 担当T屋スペシャルは、ちょっともう飽きてるからなあ。>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • パワー高めるシーンとか、ドラゴンボール大好きっ子なのがよくわかる。合流したはいいが、ここから本戦なんだよな。>七つの大罪@鈴木央
    • 女子小学生全裸入浴おもらし回。完全にアウトっぽいが、打ち切り決まったのか?>インフェクション@及川徹。
    • 心理学ってそういうもんだっけか。癖が無いってのは、本当に無いのか、回ごとにランダムにパターンを変えてるのか。>無敵の人@甲斐谷忍
    • コピーされた方に移るんなら、あのもう一人は何って事になるよね。今いるのがバーチャルなのか?>リアルアカウント@渡辺静
    • 2回目。地元作家の特集棚あるのはうれしいよね。地方の書店は苦しい所も多そうだけど、頑張ってほしいもんですね。>探してちょうだいMY書店@我孫子裕。
  • サンデー
  • ビッグ
    • サイレント回。全力をぶつけてこそ届く場所だな。>BLUE GIANT@石塚真一
    • 権力を持っていたとしても、定年とかそういうのがあるしなあ、と思ったりもする。>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 並行世界からの重ねあいによって>レインマン@星野之宣
    • あー、これはヤンデレ確定ルートですわ。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 実力があって個性が強いからこそ、ともね。>フォーシーム@さだやす圭
    • 新章開始。この辺の岡っ引き制度は、時代劇なんかで色々説明されるけど、時期によっても微妙に違ったりややこしいんだよな>いちまつ捕物帳@細野不二彦
    • 死神と思え、ってタイトルだけど飛行機の中での急病人は助けてもらいまーす、ってなんだろうこの>医者を見たら死神と思え@よこみぞ邦彦×はしもとみつお
    • 日本刀・・・刀剣男子・・・コラボ・・・。いやいや。>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • ここまでしなければ冤罪は作られる、という話でもあってさあ。しかし、そんな利益供与を過去のループでは見逃し続けてたとは>すばらしきかな人生-まさみ-@香川まさひと×若狭星。
    • 戦中体験を持ってる現役漫画家さんって、あとどれだけ残ってるんだか。引き揚げの話は、色々読んだ事がありますが、運とタイミングで天国から地獄の差があったとか>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • チャンピオン
    • カラー扉はバレンタイン感謝ネタ。読者からどの位来るんですかね。本編、ついに合流へ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 爆発物だって気にしない、のはいいのかどうか。しかしこれもう、守護って無いよね。>刃牙道@板垣恵介
    • 出張読切。話の切り出すタイミングがかぶるってのは、息があってるって事だよきっと。>セトウツミ。@此元和津也
    • 絶対王政は試合の勝利とは別次元の何かなのかな>ハリガネサービス@荒達哉
    • 激闘の果てに、決めたか。周囲を巻き込む熱量。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 負けるとどこか欠損、って厳しすぎるだろ。楽しむ権力側の悪趣味が出てるという話ではあるが。>囚人リク@瀬口忍。
    • オータム書店地獄めぐりの巻。半分くらいは現実の秋田書店にもあるね、きっと。編集長はなんでそんなラフな格好なんだ>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 地下には殺人鬼しかいない、ってすぐに人数減りそうなもんだがな。両腕こういう風に切断されてるの見ると、アルムブレスト思い出すわ。>正義の殺人鬼@鈴木優太。
    • 何をもって美人と判断するかとかも、時代や文化で変化するっての考えれば、直接的操作じゃないにしても環境や教育で変わる事ではあるのよね。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • 混ざったら凄い味になりそうな・・・。>ニコべん!@角光。
    • 第三の目爆誕。圧倒的強者すぎるやろ。見えなくなったって事は、終わり近そうね。>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • これも最終決戦ですな。>スメラギドレッサーズ@松本豊。
  • ヤンジャン
    • ヤンとユリアンユリアンの持ってる端末が現代のスマホっぽいけど、そういや、紙の本が残ってるって設定だったっけ。この辺は執筆年代も絡む、原作執筆当時だとまだ信憑性あったんだな>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 首相自ら手術ってどうなんそれ。火星編はこれで終わり、休載を挟んで地球編開始とのこと。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 告白されてみたならストーカー気質アイドルか。ツバメは、妹といい、そういうのが周囲に多すぎるだろ。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • 覚醒の時。ハルへの信頼は、報われるのかどうか。>嘘喰い@迫稔雄
    • 読切。悪の街、マフィア一家。あんまり殺しすぎると、権力を維持することも出来なくなりそうではあるが。>エンパイアempire@北本愛晃。
    • 別の作品混じってますが。>てらほくん@原案:貴家悠橘賢一×フォビドゥン澁川。
    • 最終回。うーん、こう、政治や社会に対する憤りをぶつけたのは良かったんだが、だが。>サラリーマン金太郎 五十歳@本宮ひろ志
    • 言いたい事言わせてしまったのは失敗っぽいが、釣り餌として考えるとアリなのか?>東京喰種:re@石田スイ
    • ゲームセンターで、「鬼灯の冷徹」とシンクロ。こういう風に、色々な人物組み合わせがあるのもこの作品の良い所。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 使うと減ってしまう資源の奪い合いとなると、色々リスクを取らないといけなくなりそうですね。蠱毒を作ったりすればいいのか?>妖怪少女-モンスガ-@ふなつかずき。
    • そうか、ダウンロード販売分も入れたのか。あれ、でもこれ、演劇部とかの不正が額でバレるんじゃあねーの?>グラビアトリ@佐藤カケル。
    • 信長様は、こんなんやってたらそりゃ部下から恨み買う事もあろうなあ。家康と光秀と、両方をやる事になるのかね>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • タイマンはったらダチ!にはならんわな。あれ、もう一人がモグモグされたら、狙いはもう良太一人なんじゃあねーの。>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 外の熊、中の敵。刺客はハードボイルド風味。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 次回、最終回。>神様のハナリ@吉村拓也。
  • モーニング
    • 連載再開。予想外の一発、一点は士気上がるよね>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 三球でスリーアウト、ってなかなか見ない展開ではあるけど、はまるとこういう事もあるだろうな。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 地獄のゲームセンター、あれ、地獄とゲームで「吸血鬼すぐ死ぬ」とシンクロってるか。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 懐かしむ対象になったら、秀吉がいい人っぽいのもなんだかなあ感。座り小便するほどの愉悦。>へうげもの@山田芳裕
    • 読切。のびのびってそういう意味かよ!妖怪コメディとしてもちょっと新しいね。>のびのび家族奮闘記@きはらゆりこ。
    • まさかここで震災来るとは。混乱の状況の中だと、持ち逃げかタタキかわからなくなるかもな>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • そもそも、戦死や抑留で未帰還など、労働人口も減ってたしってのはあるんだよな。独立の敵はマッカーサーですか。>疾風の勇人@大和田秀樹
    • 三年生の実力が描かれる時が。ここまでは奇行種でしかなかったもんね>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 相手のミスだったとしても、それを突きつけるとこじれてしまうって、客商売って大変だなあ>銀座からまる百貨店お客様相談室@鈴木マサカズ
    • 正義感が必ずしも正しいとは言えないが、そういうの無しに出来る職業ではないからね。ボタ山ってのも今や死語ですなあ。>グランドステーション@池田邦彦。
    • 時給に直すとどうにもならん、ってのは仕方ないとは言え……。ブランド化して売るしか無いか。>まんが新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 圧勝。年季が違った。しかし、仏法を求めた結果が鬼の相というのも皮肉ですな>4D-フォーディー-@橘尚毅×汐里。
    • 新シリーズ開始。児童虐待と養育問題なー。母親がどんなクズでもほぼ親権取れるのがアレなんだよなあ>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 個性を求めようとして迷走する事ができるのは若いうちの特権かもしれませんぜ。>ほいくの王さま@HY’s×落合さより