情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 新連載。2本立て。ジョジョっぽいと評判だったあの作者だが、あんまりジョジョっぽくない学生主人公のホラーか。正義感、倫理観は育った環境に大きく影響されるが、さて。>正義の殺人鬼@鈴木優太。
    • ちゃんと刃物も使うのね。血を流しすぎて負け、もありそうだが、噛み付きを防げるのってなんかあるか?>刃牙道@板垣恵介
    • ハコガク卒業組の登場に、ファンは大喜びだろう。こういうのもいいよね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 暴君か。いやでも、この場合弱いのにイキってた奴も悪いしなあ。>ハリガネサービス@荒達哉
    • 熱い戦いは、男の魂を震わせるのだ。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • デスマッチ編はどの位引っ張るんですかねえ……>囚人リク@瀬口忍。
    • 「猥談」というのもある意味古い言葉ではあるか。SNSやってる人は、Y談用の別アカウント持ってるよね、普通。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • ある種の「必勝パターン」を極めるという事なのだろうが、逆に不利に働く場合もありそうだなあとも。>少年ラケット@掛丸翔。
    • こういう「空中に浮かぶアイコン」って最初に出てきたのは何なんだろうか。鉄腕アトムでも立体映像電話はあったと思うが、機能アイコンと結びついたのはもっと後よね>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • ボウリング……ラウンドワン……リア充の巣窟……元ヤンとシンクロ……>Gメン@小沢としお
    • それぞれの点が結びついて、線になっていく。結末に向かってるのがひしひしと。>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • 敵ラスボス登場。終わり近いか。>スメラギドレッサーズ@松本豊。
  • ヤンジャン
    • 上のが苦痛を受けてると知らないから、負けてもいい、と考えてしまうのか。危険だな。>嘘喰い@迫稔雄
    • 動くと思わせて、動かない。耳目を引き付ける意味も含め、裏で何かを隠すにはアリなのかな。>キングダム@原泰久
    • 歌詞は結局そのままなのかよ!異様だけどなんか引き付けられる、というのは死を思い留まらせるのに向いてるのかどうか>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • 「一尻脱ぎますか」は、競女っぽい台詞だ。撮ってほしい欲、というのはあるかもしれんな>グラビアトリ@佐藤カケル。
    • 魔王の本領発揮。死ね死ね殺せ。>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 白石のその反応はなんなの。熊が沢山……銀牙伝説WEEDに通じる何かかね>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • ポリ公くんは結局何も判ってないのでは…………>リクドウ@松原利光
    • 火星編は一旦終了。ローマのコントロール下にあった、というのはな。でも、身勝手行動のせいで思惑がずれた部分もあろうね>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 名台詞をイチイチ入れてくるスタイル、そしてそこからの飛躍は、パロディ作品としても一級ですな>てらほくん@貴家悠橘賢一×フォビドゥン澁川。
    • 読切。ロックンロール時間移動SF。自分を貫くのがロックンロールなら、商業主義もまたロック。どちが偉いって事は無いと思うんだがな。>TELECASTIC GIRL@小野祐平。
    • じゃあ、真の王は誰なんだ。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • ボウリング……ラウンドワン……リア充の巣窟……Gメンとシンクロ……>元ヤン@山本隆一郎。
  • モーニング
    • 新連載。「ムダヅモなき改革」で超解釈実在政治家を、「「ガンダム」を創った男たち。」で超解釈実在人物偉人伝をやった結果がこの作品に凝縮するという事ですね。ヤミ市と税金に関しては、ホント色々あったという逸話が残ってますな>疾風の勇人@大和田秀樹
    • 先発に組み込まれるのは、結果としてどうなるか見えないが、年俸大幅アップに繋がるルートかもしれない>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 適当なのだけでもガチガチなのだけでも組織は回らないんだよなあ。有能と無能の働き者怠け者マトリクスみたいなのでさ>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 読切。子供は何処に生まれてくるか選べないんだよね。いっそ刺して事件化した方が介入しやすくなって上手く解決されるんじゃあないか、と思ったりもする。>うつくしい子ども@春田りょう。
    • 職業選択の自由があるので、ブラック環境を辞めていく社員を止めることは出来ないんだよなあ……>カバチ!!!-カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 自分の野球を出来た者が勝った、という結果ではあるが、先輩方の奮起に繋がったという意味も大きいね>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • ああ、腐女子だったんすか……。百貨店勤務だとイベントのある土日休みは少なそうだから、ショップ中心になるのは仕方ないね。餃子とビール一緒に持って来て、は餃子来た時にビール頼む派です。>銀座からまる百貨店 お客様相談室@鈴木マサカズ
    • 戦乱やなんかで失われた銘品、美術品ってどの位かってわからんしな。幕末でも、WWIIでもまた。>へうげもの@山田芳裕
    • 何でこの業界で仕事してるの、みたいな人は時々居ますね。「天職」って言葉もありますが、色々ね>ほいくの王さま@落合さより
    • 判定する人が一人、その主観で決めるんだから、顧客の望むものを聞くのは当然だわな。あと、老い先短いジジイってのも要素か。>インベスターZ@三田紀房
    • 「現代のオーパーツ」ってのはなんか懐かしい響き。そうか、能力者へのツテがあったか。>4D-フォーディー-@橘尚毅×汐里。