情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 陰謀説もどんどん話が大きくなってきたな。戦前にはこの発想は存在しない、というのもポイントだろうね>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 巻頭カラー温泉回。猿が入りに来るって、風情はあるかもしれんけど衛生的にはどうかなあ、と思ったり。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 黒須のおやっさんは、こういう所がいいんだよな。ヤクザだけど。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 殺し屋と、騙る者と。ネットで噂になる殺し屋、ってそれはもうプロでもなんでもないような。>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • 個人認証が必要な武器、ってSFガジェットとしては結構出てくるが、もうある程度現実化されてるんだろうなあ、とか。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 最終ページの柱で「次回、衝撃――――!?」ってなると、多分担当編集が村生ミオと一緒なんだろうなあ、と毎回思ってる>ダブル〜背徳の隣人〜@国友やすゆき。
    • 寺子屋制度は、田舎の方が共同子育てとして機能してたとかなんとか。>隠密包丁〜本日も憂いなし〜@花形怜×本庄敬
    • カラオケボックスで練習って、音楽関係のみならず、お笑い・落語・講談なんかのプロもやってるという話を聞いたことがあります。>地下のチカ@松本勇祐。
    • デビルマンの後番組ってミクロイドSだったのか。こういう、手塚先生ならOKです!って実際色々な所であったろうね。立原あゆみも、「神様の代原」というエピソードを描いてたし。>激マン!マジンガーZ編@永井豪&ダイナミックプロ
    • タコ。煮たり茹でたり生だったり、色々食えるって偉大だよな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 組長たちが落ちぶれてホームレスになって、NPO法人に救ってもらう、というオチ方向もあるな。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 人型ロボットは燃える。動きが遅い、っても質量大きいから慎重に慎重に動かないといかんのだろうな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 売上金額勝負だ、って客も知ってるのか。>かま弁 @村田青×田名俊信
    • 自殺したのはピアノ会社のせい、ってそれは逆恨みにも程があるわ。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • ライバル構図というか対立をあおるのはあるねえ。サッカーはシーズン中の移籍の多さも、選手個人じゃなくチーム、ってのに影響大きそう>マネーフットボール@能田達規
    • 町田リス園。リスだけの施設って、全国に結構な数あるのね。>こづれ行楽!@轍平。
    • 練習を重ねて段々と上手くなる、ってのはどうしても必要なんだろうが、センスの問題と教え方の問題とどっちもね。>寺おとこ@芳家圭三
    • クズ男さんが本気でクズすぎて、ひっかける能力と差がありすぎるだろ。>これからコンバット@森尾正博。
    • 迷ったら両方喰え、というのは意外と正しい選択かも。>ごほうびごはん@こもとも子。
  • アニマル
    • 帽子の為に飛び込む男たちの悲しさよ・・・。アニメ化詳報が出てますが、フラゲで拡散されるの速かったよなあ。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 水木先生の訃報と重ねてしまうね。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 積み重ねの必死さがあったから、というのはどうかなー。その時がたまたまでも、一度ウケたらその魔力にってのはな。>イロモンガール@ラリー遠田×瀬口たかひろ
    • 眼鏡はねー、メガネは大事ですよ。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 浅村の虚無、ってここまでの展開全否定なんじゃねーの。次回、最終回。>東京闇虫-2nd scenario-パンドラ@本田優貴
    • 今更こんな事言ってもなー。その赤ん坊もこの島で死んでいく予定なんでしょ?>自殺島@森恒二
    • 男が見てる表面と、女には見える裏側と、ドロドロやね。>民法改正 -日本は一夫多妻制になった-@あかほりさとる×竹内桜
    • 学級内での不和やいじめがあったなら、いいからみんな死ねよ、になるのも居るわなあ>シグナル100@宮月新×近藤しぐれ。
  • スペリオール
    • 新連載。聴覚障害がテーマか。漫画には全部描かれてる、というのはその通りかも。ゴーストはおいといて、ネット掲示板とかは大きな影響ありそうだと思うがどうか>淋しいのはアンタだけじゃない@吉本浩二
    • ↑の直後に殆ど擬音が無いのが来るのは、編集部の計算通りだろうな>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • ザリガニ味噌汁は美味しい。その通り。こういう、差を見せられる時って、辛いよね。>コタローは1人暮らし@津村マミ。
    • 壁や天井は走ってるのか手で持って動かしてるのか。調べて殺しに来てるのは、この場所と会合をしってる時点で判ってたろ>アダムとイブ@山本英夫×池上遼一
    • スキンヘッドのミュージシャンが僧侶のバイト、って面白いな。ままあるんだろうか?>日々ズレズレ@小豆だるま。
    • 狂犬すぎやろ……。話題は大きくなって売れる可能性高いけど。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • 発情ババアとか誰得なんだよ・・・。檻に子供を入れる、ってこうして描かれるだけでもつらい>残響@�癲橋ツトム。
    • この頃だと今よりもボクサー多かったんだろうか?ブームはもう少し後かね>雄飛@小山ゆう
    • ふぐに関する俳句や川柳は結構な数残ってて、死ぬかもしれないけど食いたい、ってのはよくあったんだなあと。>銀平飯科帳 @河合単
    • 「ここからここまで全部」は、同人誌即売会でなら「新刊と既刊全部」やったことある人も結構居るのではないか(小者感)>ダーリンは70歳@西原理恵子