情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • ゴラク
    • 江戸時代の梅酒は、焼酎でなく日本酒に漬けた物なので、こうして料理に使うのには向いてたでしょうね>隠密包丁〜本日も憂いなし〜@花形怜×本庄敬
    • 自転車と自動車の軋轢はねえ。どちらにも、ちゃんとマナーとルールを守ってるのも居れば、最悪なのも居るし。ただ、大怪我したり死んだりは自転車側になっちゃうので、自分の身を守るのを考えないとさ>女神さまのいうとおり@廣瀬良多。
    • 崖から落ちた場合、逆に死なないだろ、と思ってしまう。犬の裏切り者が居るのか?>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 周辺環境とのすり合わせ、衝突の回避は、上手く行けばいいんだろうけどねえ。感情論な人はどこにでも居るからさあ。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 殺したのだから、殺される。単純な図式でもある。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 段々と年代が古くなっていくと、生きてる証人とか居なくなって闇の中、ってのも多くなりそうなんだよね。資金とかその辺の出どころも。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 前号の「食の軍師」が串カツ回だったので、ニアミスでしたね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • こんな特攻兵器を現代(か未来か)の潜水艦に積んであるってのが凄いだろ。って、コウモリが何で海中行動できてるんだよ!>極!! 男塾@宮下あきら
    • 腎臓患うと辛いんだよなあ・・・。あ、でもこれで、内臓売れとは言われないね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • どうせ寿司回ならば、何かコラボってもよかったのではないか。戻り鰹とじゃあ難しいか>ねこまんま@魚乃目三太、江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • スタイリッシュ広告とスタイリッシュゲンさん。これはこれで・・・いや、やっぱり違うよな。カクテルじゃなくて焼酎だよ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • お茶にお茶菓子。いいですねえ。そして、次回ついに最終回。>茶柱倶楽部@青木幸子
    • 今時だと、シュリンクかかってて読めない書店が大半だと思うが、まあそこは漫画内の表現という事で>脱オタしてはみたものの@板場広志
    • 女護ヶ島みたいな伝説は世界中に色々あるそうですが、あ、ここは「女犯坊」に出て来た「アマゾメス刑務所」の島か!?>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • この手の「作られた美談」は、嘘だと分かっても、「感動できるんだからいいんじゃあないか」みたいな擁護派出てきたりでモメるんだよなあ。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 強力な選手を攻撃陣に両方投入は、ハイリスクハイリターンっぽいが、こういう時にやらないと仕方ないからね>マネーフットボール@能田達規
    • 包丁で怪我をさせてしまっていた、か。じゃあきっと「水火刃」と包丁に彫ってあるに違いない>かま弁 @村田青×田名俊信
    • バーニャカウダ。ソースだけでカロリーと塩分高そうだけど、それを気にしてたら食えないよね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 秘密の花園」って、官能小説内で使われる児童文学タイトル、という統計を取ってみたら群を抜いて多いと思うがどうか。>図書館の主@篠原ウミハル。
  • ヤンガン
    • 成長速度は、神の寵愛による影響もあるんだろうけど、どの程度差があるものなんだかな>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×九二枝(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • 米粉パンなど、アレルギー対策がちゃんと考えられ始めたのって、本当に最近なんだよね。何故昔は無かったのかと言うと、死んでたから。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • やっぱり、レベル差分だけキツいわな。しかしこれ、単体型のボスならあっという間に終わってたのでは疑惑も>役職ディストピアリ@千賀史貴×テルミン
    • まともに相談にのってあげる蠍姐さんかっけーっす。目的と手段が入れ替わって、ってのは殺人が許されるから組織に居る、みたいな面子はみんなそうだろうなあ、とも>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • 優秀な指導者、というと少し違うな。伸ばしてくれる、良い指導者ですね。>咲-Saki-@小林立
    • 爆発物が入ってるだけでは駄目で、信管とか起爆装置が必要なんですが、どうなってるんだろう>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 短期集中からのタイトル変更新連載。あれ、結構直接的に(妄想とはいえ)エロ描いてますが、これはよろしい範囲なのですか。まあいいのか。>フラツキ@小城徹也。
    • ホラーショート読切。根源的恐怖って、なかなかネタが尽きないもんですね。>おうち@たかたゆうじ
    • ついにラスボスが世界に。ただこれ、まだ何段階か変身がありそうなんだよな。>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章-紋章を継ぐ者達へ-@梅村崇×藤原カムイ
    • 読切。何かを作り出す仕事というのでも、物理的にやるのはやはりロマンがある、というのはわかる。汗で濡れるし。>のかじ、なう!@田澤裕。
    • 記憶の断片から、真実にたどり着けるのか。クライマックス近そうですね。アニメと同時最終回狙ってるのかな>Dimension W@岩原裕二
    • 実際、女性に対する女性ストーカーって結構居るらしいし、同じ幼稚園の母親仲間だと思ってたらコピーみたいに服とか揃えて来るとかそういうんもあるらしいし>ラララ@金田一蓮十郎
    • これも並行世界と高エネルギーの話でもあるのね>どーにゃつ@コザキユースケ
    • この時に上手く嘘がつければハメることも出来るのかもだが、そうすると行動で未来が変わるからまた難しいというね>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
  • SQ
    • 敵側のこのエネルギー理論だと、人類が滅びるか無感情にでもならないと全部居なくなる事は無いのでは。そして、一度滅ぼしても人類の心に悪のある限り・・・って無限ループに。>双星の陰陽師 @助野嘉昭
    • ギャグ漫画日和は、こういう「昔の漫画あるあるパターン」に対するパロディも結構多いんだよな。結局解決も解消もできないんだから投げるのも正解かも>増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB@増田こうすけ
    • 読切。超能力少年少女。対照的な能力と性格だけに、こういう男女の組み方とでやるのがいいですね。デレた時が凄そうですが>燃えるマッちゃん凍てつくハマちゃん@柳生卓哉
    • 読切。どこまでがフィクションで、どこからがリアルなのか。CGとかで精巧なのと、Youtubeとかの荒くてもリアル感あるのと、ってのを超えていくというのでもあり>SOLID SITUATION TV@アラカワシン。
    • 五感を奪われた程度では試合を止めない審判もすごいよね。って、これ聖闘士星矢の一輝VSシャカ戦のオマージュなのかな>新テニスの王子様@許斐剛
    • 新宿でオムライス回。これTVでやってほしいレベルの話。チキンライスは肉類に入るんかどうか、と一瞬考えてしまった。>PARマンの情熱的な日々@藤子不二雄(A)。
    • 大正時代だと、日本でも歯ブラシが普及してたって考えていいのかな。>大正処女御伽話@桐丘さな
    • 巨悪を倒すため、自らを犠牲にする。これは流動票が動くぜー。>帝一の國@古屋兎丸
    • その劇団員を雇う金はどこから出て来たんだろうか・・・>いいよね!米澤先生@地獄のミサワ