情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • ジャンプ
    • サボも殺さないんだね。幹部で能力者じゃないのは二人だけだったかね。そして、世界政府としての土下座は重いなあ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 表紙は久々だな。相撲をやってたヤツが異種格闘技に出るのは珍しくないけど、別のから相撲に来るのは珍しい気がするがどうか>火ノ丸相撲@川田。
    • チケット制で現金扱わせないのは不正対策でもあるのかな。場所移動できるのが屋台の強み、って移動OKなのかしら。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • サクサク進むな。結局この二人か。>暗殺教室@松井優征
    • 全体を強化し続ける場合、「個性切れ」になるのに何分くらいかかるのかもポイントかな。ヴィラン側はテロリストなのに自分は革命家だと思ってる系か>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 「人を撃てない」のはトラップじゃあなかったのね。新キャラは野獣系というかケダモノ系ね。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 妖精さんに力を借りられるのか。魔法書に収まる事で今後は剣を使い分けられるのかな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • あれが伏線になってたとは。ギャグ要素っぽいのをシリアスにこう使うのは上手い。>銀魂@空知英秋
    • 最終回。えー、そんな円満解決なの。つーか、カブトはいいのかよこれ。結局、カリンが持ってたのは母娘を繋いでたものではあるけどサスケの何かだったって事なのね>NARUTO-ナルト-外伝-七代目火影と緋色の花つ月-@岸本斉史
    • 入れ替わりネタって以前あったっけ、と考えるに、こういう形では無かったような。上下分割はあったけど、左右分割という実験形式は初かな>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 徳川埋蔵金ならば、糸井重里さんに協力を仰ぐ必要があるな。>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
    • 読切。トリコの代原。英語ギャグはこれ、小学生は対象外と考えるべきなのかねえ。こういうネタスレあるよな、と因果が逆な事を思ったりもする>新たなるホライズン@彦根洋平。
  • ヤンマガ
    • 3本休載。
    • また流れが変わるのか。甲子園は気まぐれだねえ。>砂の栄冠@三田紀房
    • 知ってる人が見たら一発だもんなあ・・・。幸せな未来妄想は、より深く落ちるためのフリだよね>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • 銃を持ってしまったら、殺される確立ハネ上がりそうなんだよなあ>ザ・ファブル@南勝久
    • なんだか分からんがタフ、ケンカキックで倒す、さてはこいつ工藤だな。>セブン☆スター@柳内大樹
    • 特別読切。ドローンネタ。妖怪みたいなもの、というのは飛ばした人の心理からするとそうかもしれないような。>でろでろ 2杯目@押切蓮介
    • 副会長復活のため、という言い訳は便利だなあ。>監獄学園@平本アキラ
    • ついに通天閣の上に。次はビリケンが襲ってくるんじゃないの>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 本格格闘漫画に、はならんか。しかしこれも変な方向に行くねえ>中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • え、軌道エレベーターとかある世界なのこれ。そういうSF設定だったのか・・・。>戦渦のカノジョ@冨澤浩気。
    • なまじ人死にが出てないだけに緊迫感薄いけど、少し間違ったら大量虐殺ありえるんだよなあ>みんな! エスパーだよ!@若杉公徳
    • お互いにUPUPでも、和也は駄目だなこれ。ここで刺されるわ。>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • 読切。朝が弱いとか、寝たら起きないとか、生活に支障をきたすレベルの人が時々居るけど、それ病気なんじゃねーの。>沖内さんは起きない@竹本啓人。
    • 読切再登場。アイドルが本当の顔を見せるのは、余程の関係の場合だけだろう、という夢を共有しておきたい。>ナナメにナナミちゃん@吉谷光平。
    • 片足に縄跳びつけて回すヤツ、小学生の時にみたことあるわ。あれ、全国区なのかしら。>おかか@まつだこうた。
  • スピリッツ
    • ついに捕らえた。ハッキング描写が面白い。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 取引額大きいなあ。実際の麻薬取引で捕まったのの最大金額ってどの位なんだろう>土竜の唄@高橋のぼる
    • どういう風に見えてるのこれ。あれ、触ったら電撃じゃあないのか。>HIKARI-MAN@山本英夫
    • 全面戦争まったなしのこの状況、社長たちが動く先次第ですが、何人死ぬんだかわからんね>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 東京に出てくるって感覚は、東京育ちの人には分かりにくいだろうな、とは思う。>アオアシ@小林有吾
    • 今時の就活事情考えると、こういった人はあっさり振るい落とされそうな気もする。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 逃げて、海へ。ZQNは泳げないんだっけか。>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 色々と繋がって、明かされてきたな。まとめ近い?>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • そして、再会。これ、主観時間軸的にはどういうタイミングなんだろうな。次回から最終章とのこと。>ケダマメ CHAOS DAMN-AGE MAN X@玉井雪雄
    • 親から見ると、確かになんだか分かんない活動には見えるかもしれない。学校によって差が大きそうではあるしね>1518!@相田裕
    • 最終回。最後はちょっと駆け足気味だったかなあ。うーん。>商人道 あきんロード@細野不二彦
    • あと5回で終了、ってそういう理由だと「身から出た鯖」も一緒に終わるのか?えー、そうなんだ。>じみへん@中崎タツヤ
  • 月マガ
    • 特別読切。懐かしいのと、今では素朴にも思えるが、ちゃんとエロいのが素晴らしい。お祭り企画ではあるが、いいですね。>Oh!透明人間× いけない!ルナ先生@中西やすひろ&上村純子
    • 上村先生インタビュー。圧縮のためにあの三段論法が生まれたとか、面白い。バッシング状況とか絶版とか、その辺は触れないんだなー。>月マガ大(?)辞典@宮崎かずしげ。
    • 爆薬を味方が手に入れたはいいが、それで殺しきれるかどうか。多勢に無勢なのは変わってないしね。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 空を飛ぶ夢は、おねしょするって言いますが。繋がっている円環。やっぱり「火の鳥」が意識されてるのは間違いないか>RiN@ハロルド作石
    • ある意味命がけ、体張ってるねえ。ただ、謎なのはそんなに似てるってのがな。姉がそうだったりすんのか?>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 同じ楽器であっても、音と想いに乗るものが違うという事。こうして描かれる凄さよ。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 金持ちが市井の事を知るためにバイト、ってフィクションのネタとしてはままあるけどなー。「ご褒美です」って何が初出なんだろう>金の彼女 銀の彼女@赤衣丸歩郎
    • 自宅内に監視カメラがあるって、いや、今だとありうるのか。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 殺せない人質が幾らいても意味がないよねえ。自国民をも巻き添えにってのと覚悟に差があるわ>Pumpkin Scissors@岩永亮太郎
    • 読切。殺せない銃と取引と。これ、自分が撃たれるってのを意識してなくても発動するのが厄介だな。寝てる場合とか「命と同等」をどう判断するんだ。>ボーイ・ミーツ・ガンガール@松本明澄。
    • 次回、最終回。>フィールドの花子さん@千田純生。
    • 修羅の刻」は昭和編なのか。これは楽しみ。そして、次号は「なんと孫六」も登場!
  • 月チャン
    • 読切前後編の前編。やっぱり新世代のアホたちも、楽しくアホに喧嘩してるんだな。>最後のWORST@高橋ヒロシ
    • やはり、ドラゴンってのは巨獣や化獣みたいなのの総称なのかなあ。戦争レベルだろ。>DRAGON SEEKERS@米原秀幸
    • 雅様といい、主といい、大阪って怖いね。ってこれ、大回りすれば簡単に避けられそうな気がするんですが・・・。>ハカイジュウ@本田真吾
    • こういう気合の入った髪形の女性って、普段はウィッグとかで隠したりするのもなんでしょうか>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 色々フレーズというか称号みたいのついてるが、やっぱり自分で考えたんだろうか>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • ヤクザをも超えるとか、あれだな、「全国制覇」的な妄想としてはアリなのかな>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 犬!忍者犬!つまり赤目!違うか。しかし、人間以外もアリなんだ。>百人の半蔵@横尾公敏。
    • 女子重量挙げって、胸あると邪魔になりそうな気もするが、いやいや。>ジューリョーAGAIN@友安よーいち。
    • ようやく学年が上がっても、そう簡単に偉くなれはしないのね。というか、指導者の権力が強すぎるしな>野球部に花束を〜Knockin'On YAKYUBU's Door〜@クロマツテツロウ。
    • 死亡人物一覧表見て中身との差を確認するが、やっぱ分かりにくいな。まだまだ残ってるし、もっと死ぬんだよな。>シャッフル学園@ホリユウスケ
    • 最終回。うーん、やっぱり中学生って設定には無理があったかな。>チュー坊ですよ!-大阪やんちゃメモリー-@南勝久×門尾勇治。