情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 隔週近代麻雀
  • マガジン
    • 負けたかあ。しかし、本当の戦いはここから先にあるのだとも言えるしな>エリアの騎士@伊賀大晃×月山可也
    • なんでも持ってこれる能力って強すぎる、と思ったが、ゲーム中は武器とか使えないから結構難しいな>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • 「空間系」って概念は今まで出てきてたっけ?まあ、思いついたんだろうから仕方ないね>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 昔の運動部の、練習中は水を飲むな、ってアレ、何人くらい死んだんですかねえ・・・>増すコミ@名島啓二
    • 同じことを何度も体験させるのだと、慣れちゃって暴走しなくなっても、別のシチュエーションでは暴走しそうな気もするがどうか>七つの大罪@鈴木央
    • 丁度、最終話放映延期、みたいな話がリアルで出てて、こういう適当なやりかたじゃあなあ、と思ったり>凸凹アニメーション@宮島雅憲×五十嵐正邦
    • そういう人格を作って見せてる、ってこれ別に記憶喪失じゃあ無くても見せる人格は作ってる場合が多いのではないか>リアルアカウント@渡辺静
    • 特別読切。マガジンでアメコミやそれに類するのが掲載されたといえば、38年前の「スター・ウォーズ」時のがあったんだっけ。SWの日本公開が7/1だったというのと重ねて来てるんかな。本編、設定知らないで読むとなんだろうこれ状態かも>アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン エピソード0@Marvel×小宮山優作。
    • 時間のズレが大きくなって行くことで歴史改変への影響は小さくなってる、のかな。頭をなでろ、はここに繋がるのね。>UQ HOLDER!@赤松健
    • 省エネ的な戦法は、長期戦ほど有利になりそうですな>ベイビーステップ@勝木光
    • ドッキリですな、これは。でも、それ知らないままだと本当に殺すっていうのもあるのではないか>煉獄のカルマ@廣瀬俊×春場ねぎ。
    • お互いがやってることに刺激を受けあってエスカレートしていくスワッピング理論だね?>徒然チルドレン@若林稔弥
  • サンデー
    • 相手を削ることは出来ても、勝つのは不可能ってわかってる戦いだからなあ。反抗勢力の一本化で後顧の憂いを無くす為でした、になるのかねえ>マギ@大高忍
    • りんごアメがアメリカ発祥で、あんずあめやいちごあめは応用形なんでしょうか。>だがしかし@コトヤマ
    • その女の左手の指を折ればいいんじゃないの?この時期に数ヶ月練習できなくすればすごくダメージ大きいよ。>tutti!@片桐了。
    • プロが指導するのに関する規定って今は無いんだっけ。高校だけだったかな。その辺、時代によって変化してるのよね>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 大阪があの状況では京都(御所?)は無事なわけないわな。しかし、居候状態でも権力あるってどういう勢力関係になってんのこの世界>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • 修学旅行や林間学校で熊本、ってかなり珍しい気がするがどうか。関西は東京に行って、それ以外は京都ってイメージがあるわ。「刃ラブ」はまんまっすなあ。>電波教師@東毅
    • マキナは何故学校中に小型監視カメラネットワークを作っておかないんだ。やっぱり敵は人数というか数揃ってるのね。>トキワ来たれり!!@松江名俊
    • 証拠というか痕跡残しすぎてて、なんか頭悪いにも程があるというか>アンペア@堀祐介×山仲剛太
    • 負の感情を増幅するから、腐の感情で打ち消せた、ってことか。なるほど。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • おいおい、読み方まで「スール」なのかよ。それは流石にどうかなあ。>競女!!!!!!!!@空詠大智
    • 古代異人類の遺産だったんだよ!なんだってー!>リー・マー@バコハジメ
    • 次号、>アラタカンガタリ-革神語-@渡瀬悠宇が連載再開。本誌掲載は何年ぶりだっけか
  • GJ
    • 連載再開。あー、うん、そうそう、そんな試合してた。日向くんはその技止められちゃうんだ。>キャプテン翼 ライジングサン@高橋陽一
    • 一定距離内に居ないと起爆できないんなら、狙撃で殺すか捕縛して海溝に沈めるかすれば勝ちなのね>EX-ARM エクスアーム@HiRock×古味慎也。
    • ツケを払わされる時が来たって事だよな。うん、仕方ない。>口入屋兇次@岡田屋鉄蔵。
    • 新連載。音楽コラムを見開き2ページで、という企画。作画のおとも、弾く苦しみ、楽しかった思い出。それぞれ形式も内容も違うが、こういう好き勝手なのはいいね。次回はとり・みき中川いさみ>Musica Nostra(ムジカ・ノストラ)@大友克洋浦沢直樹ヤマザキマリ
    • ワインでいえばジェファーソン・ボトルとか。騙される人は騙されるんだよね・・・。>バーテンダーa Tokyo@城アラキ×加治佐 修。
    • モノクローム編終了。過去を引きずるのはいつまでか、という話でもあるわな。>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
    • 東北旅行編開始、でいいのかな。取材しに行ってきたとかそういう事ですかね。>妖怪伝奇 Roku69Bi-ロクロックビ-@梅澤春人
    • 殺すために助ける。これは、現代の刑務所で死刑囚でも病気治療はするってのと同じで、まあ、理不尽ではあるが仕方ないというか。>イノサンRouge ルージュ@坂本眞一
    • 飼い犬が妊娠に気づく、てな話もありますな。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 本誌掲載は最終回で、WEBとKindleで最終章を配信とのこと。うーん、ドラマ化あわせでこっちに持ってきたんだし仕方ないのか>Dr.DMAT-瓦礫の下のヒポクラテス-@高野洋×菊地昭夫
    • 最終回。いきなりだな。>いこいのそどむ@北村游児
    • 最終回。ってこれで終わりなのか。唐突感あるが、綺麗なまとめ方ではある。お疲れ様でした。>黄門さま-助さんの憂鬱-@徳弘正也
    • え、喝風太郎!!戻ってくるんだ。すげえ迷走感。
  • 近麻
    • 新連載。ネット麻雀って実際、最年少は何歳くらいなんですかね。小学生から居そうな。って、これ時代設定何時なんだろう。兎の時系列だとネット麻雀ってまだ無かったよね?>カナ-丹花の闘牌-@伊藤誠×あしか望。
    • ガラパゴス麻雀ってのは、鉄鳴きのもそうだけど、どこまでがローカルルールとして許されるのかって話でもあるな。>牌王血戦ライオン@志名坂高次
    • 余命一ヶ月、って医者に宣告されるレベルだと、普通はまともに歩くのも難しいんだけどね。>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • ・・・もいっこカン・・・!>アカギ@福本伸行
    • 釣りキチ三平ジョジョ。ますます、サラリーマン麺太郎みたくなってきましたね・・・>3年B組一八先生@錦ソクラ。
    • 釣り銭拾いは、都会ほどやる人が多くて難しい気がするがどうか。>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • ついに決着。相手の捨て牌までってのは反則度高すぎる気もするが。次回、尖閣編最終回。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • え、子供居るの。それも大学生。これ、親の話として娘さんが読んだらどうなんだろう。いや、フィクションだよな、フィクション。>雀ゴロ日記@土井泰昭×武喜仁。