情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週近代麻雀
  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 擬似的な殺し合いで決着をつけさせるというのは、非常にらしくていいですね。先生的には、生徒の成長も見れるし一石二鳥。>暗殺教室@松井優征
    • 実写化ですか。モノローグとかどうすんでしょうね。本編、金持ち行動がどんどん中川っぽくなってるなあ。>斉木楠雄のΨ難@麻生周一
    • 魔法無効化でバンバン切ってるけど、これ具現化されたのじゃなく操作されたのだとアウトだったりしないのかしら。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 神という名の人柱か。その意思は影響しないんだろうか。ジェイムズ・ブリッシュの宇宙都市シリーズを彷彿とさせますな。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 四川料理は中華料理の一部ではあるけど、それだけじゃあないですからね。四川以外の日本人向けアレンジで勝負しに行くのが良いような、でもそうはしなさそうな。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 読切。天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!読切としては能力が風属性限定で絞られてて分かりやすいかな。>天狗警察@森井崇正。
    • 再生能力って、過去に居なかったというか世界観的にどうなのそれ。宇宙人だからいいのか。>銀魂@空知英秋
    • 女性の方が衣装バリエーション多いのは当然ですな。フリーザ軍の戦闘服っていう例えはなるほど。新キャラはロシアか。>背すじをピン!と-鹿高競技ダンス部へようこそ-@横田卓馬
    • 勝ち抜き戦じゃないから、オーダーでどうにかってのは正しいと思うんだけどね>火ノ丸相撲@川田。
    • 大蛇丸は普通に許されてるっぽいのはなんかなあ。サラダは何でサクラが娘として育ててたのかってのがポイントかな。感情の高ぶりが写輪眼を目覚めさせるのは一緒か。>NARUTO-ナルト-外伝-七代目火影と緋色の花つ月-@岸本斉史
    • 爺さんはヒーローなのにヴィランっぽいデザインですな。飯田は死んだな。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • オンとオフの切替は大事ですよ。携帯電話が無かったころだともっときっちり切り替えられてたんじゃあ、とも思うけど>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 水着はいい。水着はいいものです。>レディ・ジャスティス@荻野ケン。
    • なんでこういうギャグパートというかを挟むんだろうなあ>BLEACH@久保帯人
    • 小次郎も登場、って扱い悪すぎるだろ・・・。エロ小次郎というとYAIBA思い出すな。>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 5本休載
    • 新連載。能力バトルですかね。心を読めるのは、日本語以外が母国語の場合はどうなるんだろう。>ゴーストライター@御影夏。
    • いきなり殴りこむって単純にも程がある。が、本当はこれが一番いいんだろうな>セブン☆スター@柳内大樹
    • パンツ全開だが、ありがたさが無いのはなんでだろうか。>セーラーエース@しげの秀一
    • 「普通」の範囲が全然違うと色々大変ですねえ。あと、こういう元〜って、ネット時代は探しやすくなったよね。>ザ・ファブル@南勝久
    • 遠隔操作人造人間ですか。というか、すげー金持ちっぽい?>ちこたん、こわれる@今井ユウ。
    • 結局一人で行くのかよ。ここまでの道中で死んだのが無駄すぎだろ>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 死ねば誰でも仏あつかい。警察の捜査力であっさりバレそうなもんですが、内部犯行説出るとまたわからんね>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • いじめがどんどん酷くなりすぎだろ。でもこれ、救えないよねえ>でぶせん@安童夕馬×朝基まさし。
    • ここで取られてしまうのは、運とか流れとかの範囲かもしれん。>砂の栄冠@三田紀房
    • 自衛隊がどれだけ居ても、大気圏外からの攻撃に対処は出来んわな。既に戦地か。>戦渦のカノジョ@冨澤浩気。
    • 「チンコをインコに変える能力」って、実は結構強力なのでは。ってそうじゃなくてさ>みんな! エスパーだよ!@若杉公徳
    • 商品をどう使うかは、ヤクザの思惑次第っすからね。しばらく休んで8月再開とのこと。>Back Street Girls わしらアイドル始めました。@ジャスミン・ギュ。
  • スピリッツ
    • ここでも土方歳三か。今連載中ので何人居るんだろうねえ>天そぞろ@あかほり悟×北崎拓
    • 現実に対する皮肉も入ってるとは思うんだけど、薄いんだよな。次回でこのシーズン終わりで、また休載に入るのね。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • これは全然違うので肩透かしっぽいな。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 沖縄時間からすると、2時間ズレは4時間ズレくらいになりそうですが。そういや、山羊は食ったことないな。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 少女漫画風に見えるのは、主観でもあり客観でもあり。>団地ともお@小田扉
    • なまじ自分の所で止めただけに救出もなさそうだし、皆殺しの始まりですな。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 結果を見ると、ある意味順当なのかな。ああ、そうか、三年生はそういう時期ね。>あさひなぐ@こざき亜衣
    • どちらかが勝つということは、どちらかが負けることなんだよね。残酷ではあっても、仕方ない>夕空のクライフイズム@手原和憲。
    • 吸血鬼と教会という組み合わせは意図的でもあろうが。横からガツン。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • 頭脳派の半グレ、って昔経済ヤクザってのが言われ始めた時期考えるとなかなか興味深い>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 再現を目論むのはいいが、結果も同じになってはいけないだろうし。病気で身を引く、ってのは当時っぽくはある>ケダマメ CHAOS DAMN-AGE MAN X@玉井雪雄
    • え、金使える様になって、戻って、じゃあ終わるのかな?>オケラのつばさ@のりつけ雅春
    • この辺のソーシャルゲームのバランス感覚は、売れてるゲームはやっぱり優れてるんだろうなあ、と。修正・調整が後から出来るってのはもちろんあるだろうけどね。>エロゲの太陽@はまむらとしきり×村正みかど
  • 近代麻雀
    • 新連載。有名人のニセモノってのは色々出て来やすいものではありますが。はて、この堂嶋さんはどの時点の堂嶋さんなんだろう>牌王血戦ライオン@志名坂高次
    • 巻き添えを増やしたいってのはなあ。殉死を選ぶ可能性もあるのか。いや、それはないか。>兎-野性の闘牌-@伊藤誠
    • いい話っぽくまとめてるけど、結局金はなくなってるんだし、うーん。>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • 隣の部屋で麻雀やっててうるさい、って昭和っぽいよね>雀荘サエコさん@重野なおき
    • コンビ打ちが分断されたら、そりゃまあ、ねえ。>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • 森田まさのりパロディって、実は結構珍しい気がするがどうか。キメ顔のパターンが少ないが。>3年B組一八先生@錦ソクラ。
    • 高級時計をつけてると腕ごと切って持っていかれる、って海外旅行の脅しとしてあったなあ。>無法地帯の賭博師 モリソン@森遊作。
    • もはや単なる殴り合いになってますねえ。決着近し。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 最終回。一応、第一部完。麻雀どうこうよりも、金だったなあ・・・。>ゴールドハイ@上遠野洋一。