情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 殺してやるのが慈悲というのはあるが、この作品、存外死なないんだよな>刃牙道@板垣恵介
    • 現役は現役でがんばれ、ってのは正しくて、鳥坂先輩やたわばさんのアレはっていうのと表裏一体なのよね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • いい話とひどい話が混在してて、でも実は校長にも善意が、と誤解させてしまうね>実は私は@増田英二
    • 変身してしまう人を的確に見抜けるんなら、もうそれで商売にしろよ、とも。>マジカロマジカル@鈍速毎日。
    • 拳でとか足でとか、体育の時間にやって怒られてたのが居たなあ>ハリガネサービス@荒達哉
    • 積み上げてきた物の重さが違う、が、背負ってるのはまたこちらも、か。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • ああ、そういやそんな設定あった・・・っけ?>侵略!イカ娘@安部真弘
    • この鎮圧方法は頭良いな。ボンベ奪われても時間かければどうにかなるし。最後の「見えたり」が「食の軍師」とかぶって失敗フラグにしか思えない>囚人リク@瀬口忍。
    • アメリカに行っちゃうのですか、ってその髪型はなんだよ!バナナマンかよ!>クローバー@平川哲弘
    • 二卵性の双子って、双子全体の何割くらいなんでしたっけ。にしても、これで変に拗ねたり捻くれたりしてないリサちゃんが偉いわ。>Gメン@小沢としお
    • 短期集中の最終回。胴上げする魔法って、任意に落とせるなら結構強力な攻撃魔法なんじゃあ。>魔法が魔法で魔法なんですよ!!@吉田達弥
    • ボルダリングとかフリークライミングとか、ああいうのやれる人ってなんなんですかねえ。>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • 最終回。決戦はこれからだ!>黒虎@鈴木快。
    • 女一人と男二人の悪の幹部、というフォーマットはやっぱりタイムボカンシリーズの影響が大きいのかしら。>私のお兄ちゃんはサイボーグです。@福地カミオ
    • 時間がループしてるわけではないのね。次回、最終回。>蠢くニャグラゾデプ@猫黒ノミコ。
  • ヤンジャン
    • 女装くらい今時よくあるだろ、と思うのは自分が毒されてるのだろうか。この娘もカワイクなるね。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • 思ってることと違うことを言ってしまう・・・これ憑依されてるんじゃないのか。>元ヤン@山本隆一郎。
    • ゴムゴムっぽい能力なのだから、そういう必殺技使わないとね。>妖怪少女-モンスガ-@ふなつかずき。
    • 戦力不足すぎたか、って、実体化?これは一体。>カコとニセ探偵@光永康則
    • 同じ教えを受けた者だからこそできる連携。>キングダム@原泰久
    • 主役を差し置いて脇キャラに人気が集中ってよくあることですねえ。特に、女性読者のなんとかかんとかなアレの場合には。>潔癖男子!青山くん@坂本拓
    • 愛刀を取り戻した土方歳三とか、勝てる気がしないんですが>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 落語「猫と金魚」だとこうはいかないよなー。>しらたまくん@稲葉そーへー。
    • ピンチはまだまだ終わっていないが、不敵なり。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 今回の主要標的であるナッツクラッカーは墜としたか。だが、サッサンの方は危険だなあ>東京喰種:re@石田スイ
    • クラスの他のメンバから見たら、この4人はスクールカースト最上位組なんだろうなあ、とか。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • ここからもう残り回数少ないのにさらなるピンチってどうすんの。>べしゃり暮らし@森田まさのり
    • その変装はどうかなあ・・・。喰いしん坊!のアイツを思い出すが。ってダイソンかよ!>もぐささん@大竹利朋。
  • モーニング
    • あだ名、通称、ニックネーム。神様でも、習合されたりで元の名前が不明になったりすることもあるよな。お稲荷さんなんかまさにそうだし。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 911が来てしまったか。どこまで現実をベースにするんですかねえ。>BILLY BAT@浦沢直樹
    • 新たな仕事に。廃ホテルを買い取って寮に、直すのはDIY、とかかなりの無茶エピソードだと思うんだが。「貨幣が流通してる」ありがたさってのはホントこれね。>いちえふ〜福島第一原子力発電所労働記〜@竜田一人。
    • 読切。死んだ彼女がオナホ妖怪になって帰ってきた、というか、なんだろうこれ。不思議な悲しさと変なエロスと、喪失感と。>僕の変な彼女@三浦よし木。
    • 使い潰しっぽくなるのは、うん、あの球団はな。ついに子持ちになっちゃうか。>グラゼニ〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 同時多発タタキ発火。薬に混ぜ物は、他への被害が、と思ったけどそういうドラッグ使ってる自業自得ってのもあるしな>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • ここで死なないのが歴史上の史実、ではあるけど、それをどう描いてくるのかなんだよな>黒博物館 ゴースト アンド レディ@藤田和日郎
    • この辺はなあ・・・会社がそういうのに対応して人員増やしたりとか日本じゃあまず無いからなあ・・・。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • そうなんだよな、野球の練習はさせてもらえてないんだよな。考えたら理不尽すぎるわ>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • サラっとガツンと重い設定を投げてくるな。>ハケンの麻生さん@仲川麻子。
    • サイモンとガーファンクルのデュエット!ウッチャンに対するナンチャン!高森朝雄の原作に対するちばてつやの『あしたのジョー』!そしてサウナに対する水風呂!周囲をちゃんと見るマナー精神が大事よね。>マンガサ道 〜マンガで読むサウナ道〜@タナカカツキ
    • コスプレ風俗の歴史が何時頃から始まったのか、というのについて、バニーガール系を元祖とするかそれとも、みたいな議論をなんかで読んだ様な>コンプレックス・エイジ@佐久間結衣。
    • 姉妹だってこと知らないんだっけ?すれ違いにしても流石にギャグになっちゃうなこれ。>繋がる個体@山本中学。
    • 井戸は、場所によっては上総掘りも可能だろうけど岩盤あるとね。これで温泉が出てたらまた違う物語になったんだろうな>まんが新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 土地建物を持ってるかとか、喫茶店以外の不労収入があるか、で全然ね。>インベスターZ@三田紀房
    • どちらにも与さない事を選択するのも、それはそれで困難だったというのは、仕方ないのよね>へうげもの@山田芳裕
    • この辺、主人公らが行政書士であることの限界はしょうがあないよね。>カバチ!!!-カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広