情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 駄目だと思った後に食う弁当は倍美味い。写真を「現像する」って言い回しにちょっと違和感。今だとプリントアウトじゃね、と。>ニコべん!@角光。
    • なんだかんだで来てるのは良いツンデレっすな。炭酸飲料は駄目なんじゃあないのかしら・・・。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 警備担当さんは勇次郎尊敬するようなエピソードあったっけ?出合ってしまった二人。勇次郎からすると「闘争は食事」のはずですが、どう見えるのか>刃牙道@板垣恵介
    • 連載400回。最初は「短期集中連載」だったのが終わらないままここまで来たもんなあ。大したもんだ。>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 吸血鬼としての本性が出たとして、でもその結果があの父親だったりするわけで。>実は私は@増田英二
    • スマイルのままに勝ったとしてもこうはならなかったのだろう。まだ四日目なんだよな、そういえば。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • チャンピオンが一位だった時代はあったのです、そうなんです。ただ、中国は卓球人口ピラミッドの大きさが全然違いますからねえ。それでも、個人競技としてはどうにかなるかもだが、団体はどうだろう>少年ラケット@掛丸翔。
    • ダンピールも居るんだこの世界。ジョンはやっぱり良い奴だ・・・。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 魔法少女たる夢を失うと、能力も喪われるんですかねえ。>マジカロマジカル@鈍速毎日。
    • それぞれの卒業。次回、最終回。>クローバー@平川哲弘
    • 前回までの裏側で。「ご開帳」ってのもきょうび使わない言葉ではないか。黒フードは兄ではない事は確定でいいのかな>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • ああ、そういえばそっちの番号持っていってる勢力も居たんだっけ。こっちは報道されたりしてる分不利ですな。>スメラギドレッサーズ@松本豊。
  • ヤンジャン
    • 新連載。姉弟の「迫力ある美しさ」が出てていい。スケール感もすごいし、これは期待できる。ただ、最初のメタ部分は要らないのでは、とも。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 有利な状況を、より有利に持っていくのが名将か。>キングダム@原泰久
    • グラビアの「読み方」をここまで書いたのって初めてなんじゃあないのか。で、これヤングジャンプとしてはこう作ってる、という理論でもあり、他誌では違うかもなんだよな>グラビアトリ@佐藤カケル。
    • 読切。汗フェチ、匂いフェチって、出たてがいいのか時間置いたのがいいのかってので結構派閥があるのではないかと思うがどうか。どうかじゃねえよ。>アセクサイクルシチカ@安藤優。
    • ああそうか、こっち側は見知らぬ者同士なのか。白石は、どんなにピンチっぽくても危機感を感じられないね>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • それぞれの戦場。ヘリが落ちたからには、ここで決着がつくのは間違いないか。>東京喰種:re@石田スイ
    • 走れコウタロー」に続く実在曲が「BE MY BABY」って不思議だが面白い。妹ちゃんと明智という爆弾同士がぶつかることで更なる大爆発に。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • 結局ドーナツも食ってるし、大成功。校長だけは、買って来たドーナッツ勝手に食われて残念なのだが。>もぐささん@大竹利朋。
    • 魔女以外で色々知ってる関係者、ってシスター関連以外いなさそうですが、さて。>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 殴り込みに行こうか、って軽いなあ。あれ、まだ教習所辞めては居ないよね。>元ヤン@山本隆一郎。
    • 信長さまが居る事で「味方ユニットの全能力に+2」「士気に+2」みたいな効果がかかってそうだ。>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • ジグゾーパズルなんて何年やってないだろう。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • お返しは四倍、っていや、うん。>天野家四つ子は血液型が全員違う。@空えぐみ。
  • モーニング
    • 最終回。といっても、収束はまだまだ先で、終わるものではないのですが。漫画としても「2012年〜2014年編」の完結という事で、場合によっては戻って来るんでしょう。一旦、お疲れさまでした。>いちえふ 〜福島第一原子力発電所労働記〜@竜田一人。
    • 骨折後の筋肉弱って細くなってるのは、経験すると本当に「あれ、これ俺の?」みたくなるよな>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • こういう理不尽は色んな所にあってさあ。弟の方は逮捕&クビコンボだなもう。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 自分が死んだ後の事をどこまで考えておくかって、裏稼業の方がちゃんと考える人多いかもな。いや、金持ちこそ、かな>ギャングース@ 鈴木大介×肥谷圭介
    • 復刻とかだと紙の本が好き派も多いと思うけどね。2016新春再開で最終章との事。>BILLY BAT@浦沢直樹(ストーリー共同制作:長崎尚志)。
    • 実際にボールに触れてどうこうをあまりしてないここまでで、何を見て決めたのかってのはちょい謎ではあるが。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 能力を与える能力者が居るということですかねえ。>4D@橘尚毅×汐里。
    • 今時だと、こうやって呼び出すのも暴対法にひっかかりそうな。暴力団関係の何かがあったら即警察に相談が正しいよ>銀座からまる百貨店 お客様相談室@鈴木マサカズ
    • 保育士メンバーの個性掘り下げ回。これだけ差が大きいと、子供との相性も色々ありそう>ほいくの王さま@落合さより
    • 最終回。こうした過去があったからこそ、息子にそう言えた、というのはなるほどだ。若い時とのオーバーラップとか上手い。お疲れさまでした。>HaHa@押切蓮介
    • 冷蔵庫に閉じ込められたらってのは、知ってても難しそうですが、覚えておこう。冷凍倉庫に閉じ込めて殺されそうなときは駄目かもだけど>決してマネしないでください。@蛇蔵
    • スマートな席の譲られ方、って譲られる事前提で考えてるのがなかなかアレ感。>OL進化論@秋月りす
    • 地獄の予算と分配と。そもそも収入はどこからなんだ。三途の川の六文銭?>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 自分もサウナに行ってそういう状態になったら「ととのった〜!」って言ってみたいですわ。>マンガ サ道 〜マンガで読むサウナ道〜@タナカカツキ
    • 激しい戦闘もまた、最後の詰めへの一手でしかないというのが家康の怖さですなあ。>へうげもの@山田芳裕