情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 無回転サーブの有効性はイマイチわからんのよね。ピンチを助けてくれる仲間が居るのはいいことだ。>ハリガネサービス@荒達哉
    • 知らなかったら行っちゃってたよねえ。しかし、この脱出方法は既に対策済みなんじゃあ、とも。>囚人リク@瀬口忍。
    • 正しいリーダーなんだよな、金城さん。社長を引退しても会長になって院政敷こうとする老害とは全然違う。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 「ゲーム漫画以外の漫画に出てきたコンピュータゲームの時代による変遷」みたいのを纏めたら面白いかも。あ、もうやってる人いるか>実は私は@増田英二
    • ホント、いいとこなしだったなあ。上回った箇所がまったくなかった。>刃牙道@板垣恵介
    • 読切。死後の世界や霊界に格付けするのって、お布施をどうにかしたい新興宗教の常套手段なのよね。死んだらみな同じ、だと金にならないのよ。>零怪層の住人@タカヲヨシノブ。
    • ロボットが自分の意思を持つ、か。三原則は組み込んでおこうな>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 積み重ねた稽古の成果がここに。宝玉光が無駄にした時間の分、なんだよね>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 伏兵がヤってましたか・・・。>クローバー@平川哲弘
    • なんだかんだと楽しそうなんでこれはもうこれでいいじゃあないの>私のお兄ちゃんはサイボーグです。@福地カミオ
    • そう、これが恋。って、ゲイの次がブスとか、多難っすなあ。>Gメン@小沢としお
    • 自分にとっての「聖地」への執着か。フィクションに登場した場所に引っ越したり住み込みで働いたりみたいな平和なのならいいんだけどねえ>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • 最終回。>青春リトルポンコッツ@渡辺義彦
    • 最終回。これは説明不足が悪いわ・・・。リターンが大きければ、当然リスクも大きい。>蠢くニャグラゾデプ@猫黒ノミコ。
  • ヤンジャン
    • フィクションでは元不良が警察官に、って結構あるけど、実際は身元調査でハネられるよね。>元ヤン@山本隆一郎。
    • グルメに来たわけじゃあないってのはメタ的でもあるね。キツネ罠は、これ現代でも使えるんだろうけど禁止なのかね。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • お見事。お見事にございます。>キングダム@原泰久
    • 実体化っても恒久じゃあなかったのね。幽体離脱で行き先を監視、ってエコーズAct1っぽいな>カコとニセ探偵@光永康則
    • 後に頭角をあらわす人材は、どの時点から居たのかってのも面白いよな。>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 連続すれ違いからのバッタリ。テンポいいね。>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 転校生は今ツンだけどあっさりデレそう。>しらたまくん@稲葉そーへー。
    • 幹部集結、救助艇到着、と希望が見えてるようなんだが、それでも数の暴力にどこまでって不安はある>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • そう、エアコンの利点は虫が入らなくなる事も大きいよね。蚊帳釣るってわけにもいかないし>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 合コンよりも、「カワイイ!」か。楽しんでるよなあ。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • まさかここで記憶取り戻すって。台本入ってるのかどうか。全アドリブでいけるのかね>べしゃり暮らし@森田まさのり
    • あっさり優勝したなオイ。謎の女性は、OKFFのスカウトだな、きっと。>もぐささん@大竹利朋。
    • 助っ人たちの強さは流石。死んだフリもまた能力か。>妖怪少女-モンスガ-@ふなつかずき。
  • モーニング
    • 国同士のみならず、そういう所での個人的確執ってのもあるんですなあ。逆に、昔日本代表を監督してた人が他所の国の代表で、みたいのもあるかもしれんし>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 起きてしまったことを変える力はないが、また別の予言がどこかにあるかも、という考えなのかなあ>BILLY BAT@浦沢直樹(ストーリー共同制作:長崎尚志)。
    • 悪意は広まりやすく、真実はつまらないが故に広まりにくく。そういうもんよ。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 読切。どうして壊れてしまったのか、は他所からは計り知れないし、不幸は積み重なれば人を壊すし、ねえ。>とっくりの魚@山本小松。
    • ターゲットだと認識した時点で逆襲を開始するしかない、が。最後は暴力が頼りになるのだよな>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 仕事ができる人にどんどん振って負荷を増やして、結果過労死、というのはままある話ではあるけど>グラゼニ〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 上官の命令は絶対だからなあ・・・。>黒博物館 ゴースト アンド レディ@藤田和日郎
    • 「紅い花」ってつげ義春リスペクトなんかなあ、とか今更か。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • コスプレキャバクラって、検索してみたら結構存在するもんなのね>コンプレックス・エイジ@佐久間結衣。
    • 奥さんの方は文明生活なのか。対比としては面白いが、うーん。>まんが新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 2本立て。某Dだと、出勤時間も経路も分割されてるとかいいますな>まるシカク!@さかぐちまや。
    • 繰り返して記憶した身体は、裏切らない。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • これが賃貸物件だと簡単に詰むんだよなあ・・・。>インベスターZ@三田紀房
    • 古本屋の「自分好みのが大量入荷」は、ホントそうなんだよ。あ、これ遺品整理だな、ってわかっちゃうの。>OL進化論@秋月りす
    • これは元妻が逃亡するか子供殺すコースですわ。>カバチ!!!-カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 都会、それもいい場所なのに、下町的というか田舎的というか。土地持って住んでればこうなのかな>セケンノハテマデ@サライネス