情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週ビッグコミック
  4. 月刊アフタヌーン
  5. 隔月グランドジャンプPUREMIUN
  • マガジン
    • ついにマッチポイント。ここで崩れそうには思えないんだがなあ>ベイビーステップ@勝木光
    • 流石に終局近そうですが、1巻最初のあの展開にはつながらないよね、これ。>AKB49-恋愛禁止条例-@元麻布ファクトリー×宮島礼吏
    • これ、学校とか学生にこだわりすぎてるのが全員キチガイじみてるんだよなあ・・・。>煉獄のカルマ@廣瀬俊×春場ねぎ。
    • 自分の過去ログを検索してしまったよ。とりあえずセーフだった。「ネカマってちゃん」は実際結構な数居そうですな>リアルアカウント@渡辺静 原案/オクショウ。
    • 刷りすぎた同人誌、か・・・。いや、うん、そうですね。>阿部のいる町@宮島雅憲×井上菜摘。
    • 出張読切。いきなり異形なのがあらわれて人類を殺していき、そこからの反抗ってのは、燃えますね。>ドリィ♥キルキル@蔵人幸明×ノ村優介。
    • 一応ベイマックスネタなんだろうかこれ。>こもりちゃんはヤる気を出せ@コンノトヒロ
    • おう、あっさりと神器取り戻したね。もっとなんかあるかと思ってたよ>七つの大罪@鈴木央
    • 裏技的アイテムなのか、そういう特殊なのが一定数混じってるものなのかだよな。>天空侵犯@三浦追儺×大羽隆廣。
    • 持ってる剣の形はアスナのと似せてあるが「兄さん」はわからんね。劣化コピーで、自分がオリジナルなら、弟だろうし。>UQ HOLDER!@赤松健
    • 病んでるんなら、ちゃんと包丁持ちだして刺すか、相手の目の前でリストカットしないとさー。>ドメスティックな彼女@流石景
  • サンデー
    • ケンイチでいう、師匠紹介の回みたいなもんで、こういうの挟んで新章ってのは判りやすくて親切な構成だよね。>トキワ来たれり!!@松江名俊
    • ユーチューバーネタも最近少しづつ見るようになってきたな。漫画家さんの作画実況とか、結構ヒット数稼げそうな、って、駄目だろうけどさ>だがしかし@コトヤマ
    • 凄さの勘違い方向で行くのか。外から見ると中二病どうしが噛み合ってるように見えるからよさげですね>リオンさん、迷惑です。@浦山慎也
    • 新シリーズ開始。他者や物に行使する系統の能力と、自分に行使する能力と、系統分類がまだよく見えないんのよね。にゃん、は小学館だからセーフ。>サイケまたしても@福地翼
    • 感覚を奪う能力ってな。白龍が死ぬまで継続だと強すぎるぞ>マギ@大高忍
    • 片づけられない女たち。でもこれ、皆本が悪いよね。戦う相手も自分自身なんだよねえ>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 落ちてくるのを支える、ってベタだけどやっぱりいいですね>闘獣士ベスティアリウス@柿崎正澄
    • ああ、唄は駄目なんだ。「覚醒者」って言い回しを誰が考えたのか知らんが、この場合本当にそうだからな。>リー・マー@バコハジメ
    • 敵の敵は味方、と言い訳を使いながら、やはりうれしげである。>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • 進化するときに持っていた意志が方向を決めるのか。それはなりやすいのもあればなりにくいのもある、とも考えられるな。変化はさらに大きくなるか。>BIRDMEN@田辺イエロウ
    • おっぱいも「回転」するとすごいんだなあ・・・。>競女!!!!!!!!@空詠大智
    • ガンダムネタも、今や常識レベルになってるよな。・・・各年のこういうセリフパロディの出現傾向を数値化してなんか見れたらおもしろそうだと思ったが調査が大変そう>デジコン@小田智仁
  • ビッグ
    • 奇跡を起こすパワーは、使い方次第か。周囲がこれじゃあ、という気もしますが>隊務スリップ@新田たつお
    • 出演者より客が少ないなんてのは、ままあることですよね。最初は特に。>BLUE GIANT@石塚真一
    • 博打打ちやヤクザをヒモとして養っちゃう将来が見えます。>黄金のラフII〜草太の恋〜@なかいま強
    • 凄い、という事になってる兵器がどこかコミカルで弱そうなのはご愛嬌。今回のアスカは女性ですか。>>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 多分、普通の現代ならそういう行動をスマホで録画してネットにアップするね>すばらしきかな人生-まさみ-@若狭星×香川まさひと
    • 日本に対するスパイ活動って、実際かなりたくさん行われてるんだろうけど、捕まえる方がザルっぽいしなあ>空母いぶき@かわぐちかいじ
    • 新章開始。庶民の古着に対する感覚って、明治くらいで断絶があるんだろうか。それとも、戦後まで大きな断絶は無いんだろうか>いちまつ捕物帳@細野不二彦
    • ライバルっぽいキャラ登場。でも、自由さというかその辺で拝さんには勝てなさそうな。>サラリーマン拝!@吉田聡
    • ついに1万ドル超え。でも、そろそろさらにキツい条件のを当てられそうですな。>フォーシーム@さだやす圭
    • 何でも「戦略」は実際ありそうだけど、ネーミングって大事だよね>C級さらりーまん講座@山科けいすけ
  • アフタ
    • 漫画などにおける「スポーツ万能なので色んな部活の助っ人に」って何から始まった設定なんだろうか。「ハリスの旋風」ですかね?>パラダイスレジデンス@藤島康介
    • こういうのが叩こうとしてセクハラだの言い出す対策として、全部録画してネットで流すくらいしないと駄目だよね。>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • 読切。ネオ寄生獣。これ、ちゃんとした「続編」なのだな。終わった時期ってネットが発展し始めた頃で、情報生物としてのミギーのその後として考えると、なるほどなので。>ミギーの旅@植芝理一
    • 一つ解決したと思ったら、当然次に更なるピンチ。どうすんだホント。>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • 読切。魔女と友情と。能力を持つものが選別されて他所に行く、というのは普遍的なテーマ、というかアフタヌーンでは結構読む話のような気がするがどうか>おわかれの呪い@園田俊樹。
    • 最後まで誰かが投げなければならないとして、その責任はどうしたってあるんだよね>おおきく振りかぶって@ひぐちアサ
    • 新しい女の登場は、色々と動く切っ掛けに、ってもうなってるか。これは駆け落ち展開もあるで。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 対等に戦って、でもどちらかは死ぬしかないのよね。>零崎軋識の人間ノック@西尾維新×チョモラン。
    • 平然と大嘘をつけるのは流石である。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 時間感覚が違うと、こういうことにもなるか。モザイクというかつぎはぎ模様には生理的なぞわぞわを覚える>宝石の国@市川春子
    • 人間としてのバランスが取れてない系のコンピュータの天才、ってのも一種の「型」ではあるよね>スパイの家@真刈信二×雨松。
    • 最終回。神様と一般人モノってのもジャンルではあるのかな。お疲れさまでした。>さわれぬ神にたたりなし@閂夜明。
    • 読切。色々なすれ違いが、その後の関係をより濃く作っていくのかもしれない。>みずうみ@森田るい。
    • 読切。アイドルネタのような、女装ネタも入って、こう、タイトルもそうだけど今時感はある。>そばかすをモブに使うな@イツ家朗 。
    • 全国から仲間が結集!というとなんか違うジャンルの漫画みてえ。>天地明察@冲方丁×槇えびし。
    • 最終回。痩せるとやつれるの差はねえ。まあ、この後またさらに太りそうですが。>マルさんのスナック@シオミヤイルカ。
    • 最終回。はい。>思春期シンドローム@赤星トモ。
  • GJPURE
    • 読切再登場。爆発は芸術だ、っていう逆転でもあるね。脳の中に埋め込んだコントロール装置というと、超人ロックの「針」を思い出す。れはすごく先進的なアイデアだったんだなあ。>FRAGGING フラッギング@猿渡哲也
    • ある種の割り切りのよさというか、切り替えの早さは大事かもしれないね。>眠らぬ虎@村上もとか×千葉きよかず
    • 読切。最後の宇宙飛行士SF。出て来る女性の名前が、まんまアーシュラ・ルグィンだったり、ある意味ストレートなSF大好きっ子っぷりですな。あとがき漫画的なのもついてて、そうなんだー、と。>The Space Between@Boichi
    • 読切。とりあえず可愛い格好をさせておけばいい、というのはこういうスピンオフとしては正しいのではないか。作画担当はこれがデビュー作なのね。>びん〜孫子異伝〜異伝 チャイナメイド シンフェンさん@星野浩字×羽丘因。
    • 3本立て、でこれ読切なのか最終回なのか。中で編集長に打ち切られたって話があって、次回作にご期待ください、ってのは・・・。>ふぅふぅごはん-あずま男にきょう女-@近藤タカシ×こんどうきょうこ。
    • 何にどんな値段をつけるのかってのは、ね。口コミで十分な仕事と収入があって、しかも個人の職人で拡大できないんなら、そういうのに参加する意味ってなさそうかなあ、とも。>IPPO@えすとえむ
    • 宇宙技術で作られてるのに雨に弱いって、欠陥品にも程があるのではないか>ロボットのモモちゃん@よしだもろへ
    • ドラッグのせい、は妖怪のせい、よりなおひどい。そういや、ドラマ終わっても戻らないのね。>霊媒師いずなAscension@真倉翔×岡野剛
    • 片腕くらい千切って外のに与えて正気に戻す、って選択もありそうなんですgそれは。>フードンビ@栗原正尚
    • 最終回、でいいのかな。正当防衛とか鼠小僧的とか、法を守りたいのか守る気がないのか。自己勝手な正義ならいいのか。>DIVER-組対潜入班-@大沢俊太郎。
    • 最終回。というか、残りは単行本書下ろしとのこと。うーん。>ダウト@立沢克美(監修・桑田真澄)。