情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊プレイコミック
  7. 月刊別冊漫画ゴラク
  8. 月刊アフタヌーン
  • ジャンプ
    • デリンジャーさんは女性だよね?フランキーの激はいいなあ。ローは自身が医者だけど、これは助からないかもしれんなあ>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 混成軍だねえ。こうなるともう三つ巴じゃあなくて、敵の敵になるような。>トリコ@島袋光年
    • 貞塚のはまさかブラックカレー!?>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊
    • まさかの。まさかの敵だった。眼が駄目だコイツ。>暗殺教室@松井優征
    • 隊長は完全に犬化か。犬爺はこの世界がクインシーのものになっても平気なのかしら。どういうカテゴリなんだかわからんね>BLEACH@久保帯人
    • 才能があっても、戦闘経験の豊富さには勝てないか>ワールドトリガー@葦原大介
    • 読切。昔話パロディも色々あるけど、全部1ページにおさめる縛りでやるのはテンポ良くていいですね>半見開き昔話@観寺風貴。
    • うーん、これは少女漫画でもかなり特定特殊ジャンルじゃあないかと思うのですが・・・>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 最終回。最後のまとめはキレイな感じで。モブ集合とか楽しかったんだけど、足りなかったかなあ>クロクロク@中村充志。
    • 最終回。ここまでか。バトルに持っていけないにしても、縛りがキツかったから方向転換もできないまま、って感じですな>ひめドル!!@今日和老。
  • ヤンマガ
    • 5本休載。
    • 「東京ホテトル音頭」でも錦糸町は出てきてたな。>匿名の彼女たち@五十嵐健三。
    • 読切。電脳化とは少しちがう、でも、プラグとコードで繋がれる世界。肉体でなく精神がタイトルのままに繋がれるのは、裏表を通り越した全て。>チョッケツ@冨澤浩気。
    • やっと会えたか。47日って切ってたわりに長かったなあ・・・>彼岸島 最後の47日間@松本光司
    • スカウトさんたちは、たった1試合でこんな見限るもんですかね?他を油断させるため?>砂の栄冠@三田紀房
    • スタンガン足枷は、工夫次第でどうにかできそうではあるか。何人残るまでやらせる気なんですかね>デスペナ@押川雲太朗×江戸川エドガワ。
    • 持ち上げて、落っことす。なるほど、マゾヒストには喜びだ。>監獄学園@平本アキラ
    • 光秀、死す。ここからは戦よりも政治って事になるわけですが、さて>センゴク一統記@宮下英樹
    • 革ジャンは、似合わない人には似合わないよねえ。>エイト@楠みちはる
    • 諦めが悪いのは、ある意味正しいのだろうけどねえ>空手小公子物語@馬場康誌
    • なんという・・・紳士達の寿ぎが盛大だっただけに、この落ちはまた哀愁をさそう>チェリーナイツR@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • 新連載。町工場とボブスレー。「クールランニング」って映画があったな。下請けに無理を言わせてどうにかこうにか回してる大企業ってのは、本当になあ。>黒鉄ボブスレー@土屋雄民。
    • 読切。インタビュー形式というか。そういう環境で飽きる人と、なんかしらやって飽きない人の差ってなんでしょうね>河野さん@青野春秋
    • 追い込まれたのは、誰かにそう誘導されてるってのもありそうなんだが、さて。>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 「就職活動方言」みたいなものは確かにありそうだが、全部リクルートの責任ではないかとも思う>キミ!さいよー@石原まこちん
    • どこまでが本当でどこまでが嘘だったのか。ヤクザの腹芸はすげえぜ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • こういう、子供心からの恐怖という物は、だんだん薄れて消える場合とスパっと消える場合とあるのかな。わからん。>ちいさこべえ@望月ミネタロウ。
    • ボケない独居老人、なんですかねえ。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • 第一部最終回。野良のままのロボットって、メンテナンスなしでどこまで稼動できるんだろうか?>デモクラティア@間瀬元朗
    • 殺したから来れた?精神的に自由になれたからという事だろうか>クリームソーダシティ@長尾謙一郎
  • ヤンキン
    • 読切前後編の前編、なんだけど後編は増刊号に掲載、ってそれ作者にも読者にも失礼っつーか・・・。アリなのか?>朱い花@艶々。
    • 次回、最終回>紺碧のプリズナー@橋本エイジ
  • ビッグ
    • 新シリーズ開始。刃物を使わないのに意味があるのかね。だが、祟りが撲殺はしねーだろ。>江戸の検屍官@川田弥一郎×高瀬理恵。
    • 喧嘩シーンは流石だよね。おっぱいは、しょうがあない。>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 隠れて食うんなら、牛丼じゃなくてうどんじゃなくちゃ。>そばもん ニッポン蕎麦行御@山本おさむ
    • 読切シリーズ。人間の記憶を移すことも出来るのか。それでも、人間ではないとして扱われるのだな。>機械仕掛けの愛@業田良家
    • 野球少年の夢は生きている。>フォーシーム@さだやす圭
    • 世界遺産認定は、客が増えるのと荒れるのとの表裏一体なのがねえ。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
  • 別ゴラ
    • ザ・松田 VS UFO・宇宙人?何が来ても負けるとは思えないぜ。>ザ・松田〜超人最強伝説〜@平松伸二
    • 持てる者と貧しきものの関係は、うーん、ノーブレス・オブリージュてのとも違うよね、これだと。喜捨の概念に近いかな。>極楽バリ島 丸尾孝俊ボーボー物語@丸尾孝俊×祥人。
    • 読切。人情噺っぽいが、なんかおかしいかも。昔の立場と関係をどこまで引きずるかってのもなあ。>夜の教頭先生@加藤唯史
    • イクラって、子供を大量虐殺してるネタなんだって考えると、この話的にはなんか間違ってる気にもなる>寿司魂@九十九森×さとう輝
    • 大和の中にいたのもまた日本人、自衛隊なのか。目的は一体。>紅の戦艦@関達也。
  • プレイコミック
    • 馬券買うファンからすると、裏切りだのなんだのよりも、固い馬券に成ってくれることの方が優先なのでは、とも思いますが>優駿の門 チャンプ@やまさき拓味
    • おお、がっちり対面して会話か。クジラの手料理を食う本気ってのもなんか斬新だな>本気! 外伝 クジラ@立原あゆみ
    • ブラック企業、というかブラック上司だなこういう人って、電車乗るときにホームで後ろから押されないかとか考えないのかなあ、っていつも不思議>奮闘!びったれ@田島隆×高橋昌大。
    • 以前の読切からの連載化、と思ったら漫画家さんが出てくれないから次回からタイトル変更とのこと。なんだそりゃ>恋する晩ごはん@シタラマサコ。
    • 寄生獣の変形ともまた違う軟体さですね>今日は死ぬのにもってこいの日@むとうひろし
    • 最初の宅配の兄ちゃんはなんで逃げてんの。>美食広域捜査官 英薫@九十九森×今泉伸二
    • ターミーネーター。毎回強引なネタだけど、そこはもう流石としか言い様が無い。>1夫5妻〜僕がモテる理由〜@村生ミオ
    • 影丸さんの術は、原作ではなんだかよくわからないままに使えてた気もするんだよな。>仮面の忍者赤影Remains@横山光輝×神崎将臣
  • アフタヌーン
    • 第一話特別再掲載。アニメ化もするのか!この後ミギーは辞書読んだりTV見てたりしたけど、今だとネットなんだろうなあ、とか。>寄生獣@岩明均
    • 特別読切前後編の前編。日食の蟲。やっぱりこの世界の玄妙さはいいですねえ>蟲師@漆原友紀
    • 利己的な遺伝子、という考え方からすれば、この言動はとても正しいという事になるんだろうな>キヌ六@野村亮馬
    • 前言をひるがえすのは、ある種の勇気が必要だけど、学生のうちはそれでいいのだ。>こたつやみかん@秋山はる
    • これは妄想か、サイコメトリーか。安彦先生が過去に描いた作の時代ともリンクしていくのね>天の血脈@安彦良和
    • 改号の様に上から押し付けるのではなく、理を持って押し通すのは、血の流れない戦争だというのはその通りでしょうな>天地明察@冲方丁×槇えびし。
    • 敵側も色々工夫(?)してくるだけに大変ですなあ。やっぱり、実戦の前に稽古が必要ですな>宝石の国@市川春子
    • 船出の時が来た。農場編は長かったなあ・・・>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 読切シリーズ。人間向けのだと塩分強すぎて危険かもしれないな、とか。>遠い食卓@イシダナオキ。
    • 読切。天使ネタコメディ。こういうのがやれるのは日本だからだよな、と思ったりもする>出向天使カマエル@楢山とおる。