情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊プレイコミック
  7. 月刊別冊漫画ゴラク
  8. 月刊アフタヌーン
  • ゴラク
    • こういう「薬の流行」って、冗談みたいだけど、現実に存在するんだよね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 決着。犠牲は多かったが、愛に生きる白竜さんという新しい顔を見せてくれたシリーズでした。しかし、これ警察とかはどうなってんだろう。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • かぐや姫って、女性が敵で大丈夫かよと思ったら、リケソのスタップって、流石ぶち込んでくるな。>極!!男塾@宮下あきら
    • ついに明らかになった公安の男。やっぱり見た目は地味だがってやつか。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 団地裏掲示板って、実際にありそうだよな。しかし、こういう町内会なんたらとか、江戸時代の五人組、戦時の隣組となんら変わらん村社会なんだよねえ>ばっどまん@玉井雪雄
    • マジンガーの名前がついに出て、リメイク開始。しかし、マジンガー系統作品は今まで何作品もあるのよね。で、作者による「シレーヌロケットパンチはやっぱり後でした」というお詫びが。>激マン!@永井豪&ダイナミックプロ
    • うなぎ。絶滅を防ぐ為に、養殖業者は出荷量と同じ重さだけ放流する、って決まりを作ってはどうか。「後生鰻法案」って感じで。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • そんなトラウマはありえねーから!次回、最終回。>ウタ★マロ〜愛の旅人@国友やすゆき。
    • 自分の弱点を正確に知ることこそ、勝利への最短距離だというのに。空回ってるな>競輪王ゼロ@山本康人。
    • 団地妻とエロが結びついた時期って、もう40〜50年前になるんですかねえ。>終のすみか@村生ミオ
    • 別冊と同時に新子ネタ。値段を度外視してってのは聞くけど、なーんかなあ、と思う部分もあり>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • バーチャルリアリティー体験ネタ。やっぱり、エロ方面で何とかしたほうが開発は一気に進みそうだよね>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 変に芸術づかない、地道が大事です。お兄さんは妹の事情全然知らないんだっけ?>水の箱庭@安堂維子里。
    • トングとローストビーフ。スパゲッティーとかすくうタイプの麺用トングがすげー便利です。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 久々登場。こういう所にはこういう所のモテポイントがあるって事ですかねえ>寺おとこ@芳家圭三
    • 味方を後ろから撃ってでも戦わせるってのは、実際あったし今でもあるんだろうね。捕虜さん、芸は身を助く、とも言いますな。>重機甲乙女豆だけど@真鍋譲治
    • 読切前後編の前編。アフタの新連載とラジオでシンクロってるな。今だと、ネットラジオやニコ生やって満足って人も結構居そうな気がするがどうか>新シイ夜ニ・・・@はらざきたくま
    • 普通に犯罪だから。次回、最終回。>北島さんの難儀な日常@板場広志
    • 誰かへのあこがれって、きっかけとしては大事ですよね。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 150回記念で、西尾維新が小説を書き下ろし。本編、足利幕府が終わるという節目ですね。>信長の忍び@重野なおき
    • 鮫狩り。浮きをつけさえすれば、逃がしてもどこかで死にそうではあるが>自殺島@森恒二
    • 未来を知っていたとしても、自分でどんどん変えていくのだからあまり意味がない感じもするね。>アインシュタイン1904@大井昌和×出店宇生。
    • 雨とバイクは、仕方ないよね。>すく〜〜と!@藤田一己×新久千映
    • トラックに轢かれながらの告白は、パロディでもあるが斬新。あと2回。>KAPPEI@若杉公徳
    • 復帰して、やる気出して、でもやっぱり。強すぎる刺激を体験するってのも良し悪しですなあ。>東京闇虫-2nd scenario-パンドラ@本田優貴
    • ハチワンダイバーが終わった直後にこういう深海描写というのは、狙ってるのかなあ、とも。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 残酷な真実を突きつけられ続けて、どうすんの。救いがある必要はないのだけども、ねえ。>描かないマンガ家@えりちん。
  • スペリオール
    • 読切。前号は高橋留美子、今号はあだち充って、すげーテコ入れ感。野球に絡むドラマではあるけど、男女の物語として秀逸。やっぱ上手いなあ。>フルカウント@あだち充
    • ガンダムと仏教って、組み合わさるイメージが殆どないだけに驚く。いやまてよ、まさかボロブドゥールとクロスオーバーしていくのか?>機動戦士ガンダムサンダーボルト@太田垣康男
    • 処世術的なものをどうにか、ってもこれは駄目っぽいなあ。鬼としての力量はどうなんですかねえ>鬼死ね@岡田索雲。
    • 生きるも地獄、本当に地獄>雄飛@小山ゆう
    • 最終回。どんな世界でも、生きて未来へ進むのだ。お疲れ様でした。>武装島田倉庫@椎名誠×鈴木マサカズ
    • 名前の意味を知って、変わったか。しかし、この状況からどうやって逃れるというんだ>幽麗塔@乃木坂太郎
    • 本人が選んでそうするのなら、やっぱりそれが正しいんだよ。次回、最終回。>オンナミチ@北沢バンビ。
    • 「マンションのテナントで花屋」とか、多分倉科先生が取材時に聞いた夢話が元になってるんだろうなあ>匠三代 深川大家族@倉科遼×佐藤智一。
    • これが本当のファイナル対決とのこと。でも「帰ってきた」とかやりそうでもある>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子
  • ビッグ
    • 新連載。倉科作品で、この時代を描いたのも実在モデルの名前をそのまま使うのも始めてですかね。絵という魔物に取り付かれた男たちと女の情念を描いていくのでしょう。>万華鏡〜抒情と緊縛〜@倉科遼×ケン月影
    • 最終回。時代は明治に。ここからまた、戦争への道が待ってはいるのだが、この話はここまで。お疲れ様でした>兵馬の旗@かわぐちかいじ
    • 地下にこんなもの作っていたのか。組織の面々は、それぞれに含むところが色々ありそうですな>隊務スリップ@新田たつお
    • 仇討ちは認めない。それは正しい。でもさ、これ銃弾使っちゃってるから、後始末はすげー大変そうだよね。>S-最後の警官-@小森陽一×藤堂裕
    • 東京編開始、東京でジャズっていうと、新宿とか西側中央線の方のイメージがあるので、下町とはあんま相容れないイメージも。>BLUE GIANT@石塚真一
    • 蕎麦屋とてんぷらって、江戸時代はどっちっも屋台店だったって出自を考えると、合体したのも不思議ではないのかな。どうだろう>そばもんニッポン蕎麦行脚@山本おさむ
    • ゴルゴで食が絡むネタって、結構珍しいんじゃあないか。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
  • プレイコミック
    • 最終号。Good-bye!
    • 最終回。グッドバイホームランか。いい言葉だ。クジラは、これからも八千代台の町を回遊し続けるのでしょう、きっと。>本気! 外伝 クジラ@立原あゆみ
    • 最終回。過去から未来へと繋がる、血統と伝統。競馬と書いて「みらい」と読む。ツイッターでの予想は続ける予定、とのこと。>競馬と書いて何と読む!@立原あゆみ
    • 読切。村生ミオが、得意ネタ、不倫もギャグもサスペンスも熟年も浮気も全部放り込んだような短編で、ファンにはうれしい所。>定年離婚@村生ミオ
    • ネット連載に移行とのこと。今回は騎手の強さの差が出たか。>優駿の門 チャンプ@やまさき拓味
    • 最終回。少し未来の話。相手は見せないが、コイツはコイツで幸せになってそうで良かったじゃあないか。>めしバカ@ロドリゲス井之介
    • 最終回。大学生のコンパってこういうものなのかなあ。どこかで復活させたいとあるが、どうなりますか。>今日は死ぬのにもってこいの日@むとうひろし
    • 最終回。女性騎手の未来は明るい、んですかね。>優駿の門 ASUMI@赤見千尋×早川恵子×やまさき拓味
    • 読切登場の2回目。ギャンブル依存症は治らんよ・・・。離婚して正解じゃあないの。>パチンコ・パチスロぎゃんぶるイズム@石山東吉
    • 読切登場の2回目。子供へのこういう虐待はなあ。警察も児童相談書もちゃんと仕事しろよなあ。>MOZ〜モズ@白銀章。
    • 最終回。強引にまとめて、謎は謎のまま、一応見せはしたけど、といった所。うーん、惜しい。>ROCK&GEM@米原秀幸
    • 最終回。東部練馬。>徒然ホロ酔い散歩めし@魚乃目三太。
    • 最終回。「乳神様」っていう表現をこういう漫画で見ると、なんかこう。>美女斬り御免!!!大江戸だるま剣@鳴海丈×花小路ゆみ。
    • 最終回。ビッグコミックで連載が始まったのは良かったなと。>猛将たちの性@末永文男×ケン月影
    • 最終回。殺しては駄目だ、といいつつも、そこまで大怪我させてたら・・・。まあハッピーエンドではあるが。>地獄の葬儀屋 デーモン豊作@三田武詩×叶精作
    • 最終回。本当に食ってるだけでエロ抜きだったな。まあいいのか。>男のキャンプ飯@大和正樹
    • 最終回。流しそうめんという、夏らしい話で〆ましたな。>デフレスナイパーMOROZUMI@ルノアール兄弟
    • 最終回。男に性欲がある限り、こういう商売は永遠に不滅です。きっと。>しゃぼんな毎日@渡辺電機(株)
    • こんなに死んでしまって、と思ったが、別冊ヤングチャンピオンに続くとの事。流浪だねえ。>キューピー外伝 我妻涼@高橋ヒロシ×今村KSK×やべきょうすけ×NAKA雅MURA
  • 別ゴラ
    • セルフパロディも極まれり感が素晴らしい。「王小人」「タフガイ」とか、ファン心をくすぐるわ>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら×尾松知和。
    • 見た目は可愛いけど、発想と行動は男子中学生、って最強生物じゃあないか。>ささひと@花月仁。
    • おっぱいによる試割り・・・!その発想はなかった。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 本誌とあわせて新子ネタ。これも、小さいうちに獲っちゃってるという話ではあるんだけど、コノシロは繁殖力強いからいい、んですかね?>寿司魂@九十九森×さとう輝
    • 性欲は生命の危険をも見失わせる、という教訓話にはなっていないな。カラーページの映画化特集とのギャップが凄いわ>Z@相原コージ
    • 機嫌をとるための返答を考え続けるって、大変だよな・・・。>ラブラブエイリアン@岡村星。
    • 短期集中連載の最終回、ってシリーズ連載になったのね。ライバルもまた懐かしい。「麻神」で「アサシン」は男塾テイストでもあるな>CUFFS カフス〜傷だらけの街〜@東條仁。
    • サーキット走行は、楽しそうではあるけどやっぱり費用と時間がなー。ここ2ヶ月で20kmって、一日しか走ってないとかそういうレベルでしょうか・・・。>じこまん〜自己漫〜@玉井雪雄
    • 「露破守」も男塾的な何か。息づいていますね>坊っちゃん♥@夏目漱石×大和田秀樹
  • アフタ
    • 新連載。現代が舞台で、ラジオの話か。酔っ払いの繰言は、そのままでは聞きづらそうだが、それはそれ。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 読切。多くの人間の幸福の為に犠牲になる少数、人身御供がそれを意識したらってのはなあ。これ、男女の恋愛譚としても良い話ですな>不呪姫と檻の塔@ヤマシタトモコ
    • 読切。一度だけの味だからこそ、そこまでの過程があったからこそ、記憶により鮮明に残る。良い「食」短編>涙のタンタン麺@高橋ツトム
    • 最悪の意識に奪われた最強の力、か。滅亡ありうるな、これ>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • 出張読切。講談社は雑誌間での出張読切多いなあ。可愛い女の子がい〜っぱい。>はねバド!@濱田浩輔
    • 読切。異世界トリップかと思いきや。伝えられる過程でどの様に歪んだのかってのもな。このドンデンはお見事。>旧世界の魔女@いさかわめぐみ。
    • 犬は群れの中で上下関係をはっきりさせるのですよねえ>パラダイスレジデンス@藤島康介
    • 人魚の肝や河童のミイラと同じですね。現在の中国に、色んな生物のが密猟されて売られてるのも同根ではあるが>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • フォームが崩れた場合の修正って、崩れたことを自身が意識してるかどうかで変わるってのもありそうですけどね>おおきく振りかぶって@ひぐちアサ
    • 編集者と一緒に「取材」にいきまくったんだろうなあ・・・>げんしけん二代目@木尾士目
    • 強くなったことで得たもの、記憶とともに失ったもの、どちらもあるのだろうけれども>宝石の国@市川春子
    • 普通の背広にしか見えないパワードスーツとか、細かいところでも未来SFですなあ。>白馬のお嫁さん@庄司創
    • プリンは、現在は色々種類があるので、好みも結構分かれる所だと思います。だが、ゼラチン系のはプリン名乗るの禁止な。>マルさんのスナック@シオミヤイルカ。
    • どうやって追いかける勝手手段を知悉してるからこその逃走技術。流石ですね>スパイの家@真刈信二×雨松。
    • 完勝。自分の得意な形に持っていけるって大事だよなあ、やっぱり。>マイボーイ@木村紺
    • 最終回。なんだかんだと長かったなあ。お疲れ様でした>臨死!!江古田ちゃん@瀧波ユカリ