情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週ヤングチャンピオン
  6. 隔週イブニング
  • ジャンプ
    • 徐々に削られていく幹部たち。覇気に目覚めるのに相当修行してやっとってのを今回描いてるのは、ベラミーが凄い才能があるって意味にも取れるなあ>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 佐伯俊、仲間りょうによる作品交換ギャグスペシャル。こうしてみると、磯兵衛はどう描いても磯兵衛なんだな。どっちも楽しんでますね>オレが主役だ!!年忘れギャグ大乱闘!!
    • 障害物競走ってこういうもんだったかしら。成長描写は、最初を読んでると燃えるな>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 二重底とそういう仕掛けって、小学生が作るには高度すぎる気もするが、まあそこはそれ。>学糾法廷@榎伸晃×小畑健
    • あえて1チームに有利な場を作ることで共闘に持ち込むのは上手い。そういや、これ三つ巴戦なのは、複数の他国が同時に来る可能性も考えてるからなのかね>ワールドトリガー@葦原大介
    • 寿命の長いペットといえば、どこぞの亀は180歳とかだっけ。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 予選免除組が結構居るのね。ワールドバトル編では味方になる・・・所まで行くでしょうか>ジュウドウズ@近藤信輔。
    • テストとの戦いでこういうバトル描写になるんだよな。なんか不思議。>暗殺教室@松井優征
    • 準備していた設定をとにかく全部出そうとしてうんだなあ・・・>ハイファイクラスタ@後藤逸平。
    • 秋刀魚の炙りカルパッチョ。「引き算」の料理って、確かに今まで出てきてないな。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 一応の決着か。大政奉還、江戸の終わりでこの作品も終わるのだろうか。>銀魂@空知英秋
    • 概念系能力同士の戦いは、なんかこう、後出しした方が勝つってのと同じでしかないというか>BLEACH@久保帯人
  • ヤンマガ
    • 7本休載。。
    • 確実な1勝を取らずに、下ろすのを狙うのかなー。でもなー、カイジだからなー。>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • ついにトーナメント当日。煙管に何か仕込んでるというのが本命だが、工藤には通じないんじゃあないかね。>喧嘩稼業@木多康昭
    • 3回登場の2回目。寄生虫も食うんだ。それは流石にどうなんだろう。飛び込むときのは、参考になるようなならないような・・・>山賊ダイアリー ××に泊まろうシリーズ@岡本健太郎
    • サメとかシャチとか、何故魚に例えるのだろうか。>ザ・ファブル@南勝久
    • 家庭訪問って、高校でもあるものなんですかね。地方や学校によるのかな。>でぶせん@安童夕馬×朝基まさし。
    • ブコメバトル、いやそれは違うか。まっすぐでいい女じゃあねえか。>塾生★碇石くん@荒木光
    • フィジカルが強いのと戦闘が上手いのとでは違うって話でしょうか。銃持つとかの方が早そうなんだけどなあ>セキセイインコ@和久井健
    • 読切。いい短編だ。少年も少女も、少しずつひねくれて、でも子供としての心を失っていなくて。>湊さんの水やりの時間@西倉新久。
    • こうなっても、油断せず魔物につかまらないように。でもガーソがこれだからなあ>砂の栄冠@三田紀房
    • 読切ショートギャグ。ニャロメロンが普通の人間キャラを描くのって初めてだっけ?>ツカイマ@ニャロメロン。
    • こうして、事件の全てが描かれたわけだが、やっぱりなんかなあ。上手いこと利用されて殺されたわけで。>モンタージュ@渡辺潤。
    • 「現金をばらまく」ってフィクションとしては色々なので描かれるけど、実際にばらまきを行った事例ってどの位あるんだろう>池袋スティングレイ@青山広美×別天荒人×Sammy。
  • スピリッツ
    • 新連載。格闘技と、ロックンロール。インディーズで何万枚、みたいな数値が出てるけど、今だとDL販売とかなー。>モッシュピット@今野涼。
    • 社長の部屋、ウサギこんなに多かったっけ。繁殖してるのかね。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 電送人間ですか。オールドSFっぽいなあ。>HIKARI-MAN@山本英夫
    • まさに踊り食い(違う)。このシーンは実写ミュージカル化決定だな>土竜の唄@高橋のぼる
    • 過去に戻って、こっちはこっちで色々動いてるっぽいね。助けは間に合うのかどうか>ケダマメ CHAOS DAMN-AGE MAN X@玉井雪雄
    • 大きく変えたシステムがどう働くか。解説役の皆さんのリアクションにも要注目ですね。>夕空のクライフイズム@手原和憲。
    • 新連載。駅内併設カフェの日常。色々大変そうな場所ですよね。>勤労クレシェンド@小山愛子
    • 誰かを食い物にするのが「ゴロ」だろうけど、ヤクザは嵌める相手としては良くないのでは。ポーカー賭博の機械って今も何処かに残ってるんですかね。>エロゲの太陽@はまむらとしきり×村正みかど
    • こういう、安易にペットを飼うヤツが居るから問題が増えるんだよな・・・。去勢手術の費用とか、全く考えてなさそうだし>オケラのつばさ@のりつけ雅春
    • 本物偽物問題は、こういう特撮だとより本物ぽく見えてしまうから発生するので、プリキュア着ぐるみショーみたいのでは発生しないのではないか>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 新章スタート。あのマッドドクターの名前か。流石に本人は生きてないだろうけど、さて。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • 連載1500回達成。そんなになるのか、ということで次回はスペシャルとのこと>気まぐれコンセプト@ホイチョイ・プロダクションズ
  • ヤンキン
    • 読切前後編の後編。この後結局、連れていかれて酷い目に合されるって考えると、バランス的には悪くない、のか?>愛気外伝ブルる@ISUTOSHI
    • 特別編。エロ魔女っ娘、ってなんか違うだろこれ>桃色メロイック@福田晋一。
    • 火付けは死刑なのになあ。次回、最終回。>湯屋!〜江戸火華始末記〜@小林拓己。
  • ヤンチャン
    • 朝日と勝利と。やっぱりこの作者はジョジョが好きすぎる>神アプリ@栗原正尚
    • これ、警察とかに確実に目をつけられると思うんだが。自分がロシアンルーレットやる番になったら高津に向けて全部撃てばいいんじゃあねえの。>凍牌〜人柱篇〜@志名坂高次
    • ついにこの二人の激突。終幕も近そうですね。>荒くれKNIGHT 黒い残響完結編@吉田聡
    • 結構あっさりと捕まって引き渡されて。ドロドロした戦いこそヤクザの本質なんですかねえ>仁義 零-JINGI ZERO-@立原あゆみ
    • クローズ関係ないヤクザの戦争展開をいつまでやるんですかね・・・。>クズ!!〜アナザークローズ九頭神竜男〜@鈴木大。
    • 能力は進化することもあるのか。いや、前回までが不完全版だったのかな>スイッチウィッチ@茂木清香
    • 謎解きとしてはそうなんだろうが、やっぱり馬の地力あったればこそでしょうね。>スピーディワンダー@綱本将也×山根章裕。
    • 読切ショートホラー。犯行現場に戻ってしまうのは、仕方ないか。>怪蜜ホテル@古林仁史。
    • 最終回。はい。>眠れる教室の喪女@風上旬
    • 衝撃のアルベルトさんは、六神ロボがやられても生身で来そうな風格があるな>バビル2世 ザ・リターナー@横山光輝×野口賢
  • イブニング
    • 呪いの楽器というと、ピアノとかならまだイメージあるが、金管楽器だと個人に憑く感じなので薄いかも。>たんさんすいぶ@上条明峰
    • 死んだ人間は生き返らない。それは確定ルールのままなんだな。>いぬやしき@奥浩哉
    • 知られてしまった秘密。でも、謎がそう簡単に解けるとも思えないしなあ>累-かさね-@松浦だるま
    • 試合中に進化して勝つ、というのは、それに説得力を持たせる為の積み重ね描写があるからこそ描けるんだな。>オールラウンダー廻@遠藤浩輝
    • 今時は、暴対法があるからヤクザの方が自由に動けないってのは確かにあるでしょうな。しかし、そういう店を選ぶのはわざとやってるのかね。>がんぼ ナニワ悪道編@田島隆×東風孝広
    • 三輪歩兵のギミックは、低重力惑星かつサイボーグならではで面白い。この中で何人が生き残れるのかね。>銃夢火星戦記@木城ゆきと
    • 大念寺は味っ子2でも使われてたし、便利キャラすぎる。各店のジュニアたちはどうなのこれ・・・。>将太の寿司2 World Stage@寺沢大介
    • 思い出した本当の記憶。いい話っぽいが、それが上手く進展するかはここまでの流れ的に難しそうな気も>のりりん@鬼頭莫宏
    • ええええ。おばあちゃんもそうだったとは。この世界的にはよくあることなんだな。>いぬライク@ふくたいさお。
    • 次回、ついに最終回。漫画アクションで始まったのが1998年だから、足かけ16年か。迷走の果て感はあるが。>軍鶏@たなか亜希夫
    • 記憶と絆と。でも、クズ行為を消せるわけでもないし。うーむ。>おやこっこ@武田一義
    • 出張読切。WEBと紙とで読む感覚があんま変わらないのは、4コマの特性かもしれないな。いや、でも8コマ見えても居るしな。>ペン太のこと@片倉真二