情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 頭脳戦というか心理戦というか。ヒルクライムだと引っ張る効果は低めだと思うんだが、乗らないほうがよさげなのは確かだよね>弱虫ペダル@渡辺航
    • 新宿へ。あれ、以前車で移動したときとかはどうだったの。そりゃ警察は止めるだろうが、どうしようもなさげ。>刃牙道@板垣恵介
    • 読切。レジの速度でバトルってのは以前読んだ記憶があると自分のブログを探すと「レジチェイサーよしえ@福井セイ」ってあるが、これは並ぶ方だったな。いや、なんかで競技になってるようなのもあったろ>レジコン@サブ。
    • 読切。またまた荒木飛呂彦テイストですが、「運命」や「ルール」そして占いも全て外れていないんだよね。枠の中で収めて、なおかつ枠を超える。・・・次の岸部露伴が「露伴にあこがれて真似しまくる新人漫画家」とかだと面白いな>死ぬ運命の男@鈴木勇太。
    • 仕事らしい仕事しないで給料もらえてるんだから、それでいいんじゃあないのかなあ・・・>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 一度折れても、また立ち上がる。そうするしかないのだ。>囚人リク@瀬口忍。
    • この学校の生徒は、変なことを変に受け入れるのがいいノリだよな。慣れてるとも言えるが>実は私は@増田英二
    • 地価文明はどうやって地上の影響を受けてるんだろうね。どの様にして歪みが発生するのか。>チカカラチカ@天山まや。
    • 顔を失ってる最強の存在って、それを克服できてはいないわけでさ>喧嘩村@滝口翔太。
    • 女装だし、これも性転換的ネタといえなくもない気がするが、しかし。>いきいきごんぼZ@陸井栄史。
    • チャンピオン掲載作品のパロディ名から、色々と愛情を感じる>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 国として必要なことは満たしているのかね。国民と統治者と軍隊と。>キングダム@原泰久
    • 何故田村正和風なんだ・・・。というか、打ち切り決まったら他人の担当にして逃げるってどうなの。打ち切りを伝えるって相当心労ありそうなのに>二次元JUMPIN'@�癲橋ツトム。
    • 王が揃ったか。20Lvの差って、高レベルほど上げにくいだろうから結構絶望的なんじゃあないの。>嘘喰い@迫稔雄
    • 読切。女装ショタっ子と恋心と、ボーイミーツボーイ。キュンキュンするな>私と小百合@福島鉄平
    • 引き分け60kgって滅茶苦茶強いぞ。いけるもんなのか?>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 女子が女子のおっぱいを揉むのが許されるのはフィクションだけだよな、と思っていましたが、あれ実在するんですね。(先日目撃した)>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • これは一種のアイヌグルメ漫画なのではなかろうか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 中国、容赦なし。いやいや、なんでこんな戦力があって今まで介入してなかったんよ。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 不老不死の能力ったって、溶鉱炉に落とすとかで死ぬんだろ。能力封じは時間的限界とかあるのかしらね>ハマトラ@北島行徳×小玉有起
    • ハロウィン。広告代理店の力って凄いよね。しかし、クリスマスといいハロウィンといい、原型→アメリカ→日本と変化しての伝播って面白いよね>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 挟める薄いものも色々バリエーションあるな。順番も大事そう。登場したライバルは、二丁食いの使い手か!>もぐささん@大竹利朋。
  • モーニング
    • 戦争成金ってのはいつでも居て、逃げ出すタイミングが一番大事だったのよね。>インベスターZ@三田紀房
    • タイミングの重要さってのはあるんだよなあ。誰かの怪我でチャンスが巡ってくる事も当然あるし。>グラゼニ〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 短期集中新連載。マガジンでも深海ネタ読切があったが、講談社的に押してるのかしら。通常の方法では届かない世界だからこそってのは色々と>深海児@伊藤寿規。
    • 綺麗につながって収めていきますね。次回、最終回。>メロポンだし!@東村アキコ
    • 読切。感情と無関係に流れ続ける涙は、しかし受け取る側、もちろん読者にもそうは見えないので、理不尽にも感じられる。>While my guitar gently weeps@伊藤黒介
    • 読切。こういう別れ方が出来るのは、ある意味恵まれているのではあるけど、そうではないよね。見える部分と、自分だってという姉の気持ちと。>わかりあえたら@伊澤わさ子。
    • コミュニケーションが苦手だったからこそ、通じたときの嬉しさは何倍にもなる。タケオちゃん復活!>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • ちゃんとした店で話す席を設けるってのはこういうのもあるんだよな。SNSに上げられるなんてのがありえないっていうので。>セケンノハテマデ@サラ イネス
    • 昔の、貧乏人はたくさん生んでどんどん放置、金持ちはシッターやとって悠々と、ってのは今でもそう変わらんのよなあ、とか>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • こういうのが「理系的」かというと、ちょっと詰め込みすぎ感はあるな。でも、誤差連発とか小ネタが効いて楽しい>決してマネしないでください。@蛇蔵
    • ああ、そりゃあ太るわ。でも、好きな男子と居られるのなら、ってのもどうかね。ダイエットで大事なのはまず摂取を減らす事なんだけどなあ。他に金を食う趣味を作るとか>ハルロック@西餅。
    • 働く時間の長さ、各家庭の事情、色々あるんだなあ。失敗を見逃さない教育係って、お客さんからしてもありがたい存在だよね>レジより愛をこめて〜レジノ星子スタコ〜@曽根富美子
    • 最終回、って最終回かよ!えー、なんだこれ。うーん。>SAKURA TABOO@猫田ゆかり。