情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ビッグコミックオリジナル
  2. 月刊少年マガジン
  3. 月刊少年チャンピオン
  • オリジナル
    • 何かある人生ってものもまた幻想なのかも知れないけど、これはなあ。戻れない過去を背負って生きるしかないのだけれども、でもなあ。>新黒沢最強伝説@福本伸行
    • 豚小間ともやし炒め。カラオケで、自分の十八番を持ってる人って、やっぱり回数こなしていくうちに自信がつくというか、安定感あるよね。>深夜食堂@安倍夜郎
    • こんだけキッツイ事をやっても、辞めようとか思わないってのはなんなんだろうねえ。>七帝柔道記@増田俊也×一丸。
    • ドラが二つで「銅ら治」!これは麻雀漫画だな!>どうらく息子@尾瀬あきら
    • 保健室。この手当ての方法は「当時」って書いてるが、薬が違うとかそういうレベルで、今でもこんなもんじゃないの?もっと劇的に変わってるのかしら>三丁目の夕日@西岸良平
    • この時点だとまだ矢面ではなかったにしろ、戦争はますます過酷に。暗い中の小さな光だからこそ、なんだろうなあ>フイチン再見!@村上もとか
    • 核のボタンを物理的に取上げるってのは、どうなんだろうこれ。主席が海外に行く時は代替手段を国内に残してあるとは考えないんだろうか>今、そこにある戦争@テーラー平良×あまやゆうき×稲井雄人
    • 出張読切。40歳のバッターって、オリジナル基準ではあぶさんが40の時って打ちまくってたよなあ、となるのだがどうか>まどいのよそじ〜惑いの四十路〜@小坂俊史
    • これで罪悪感とかなー、そりゃ持つだろうけどなー。>風の大地@坂田信弘×かざま鋭二
  • 月マガ
    • 警察もちゃんとお仕事してるんだ。OBの皆さんはちょっと痛いが・・・。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 発言と行動だけ切り取ったら、どう考えてもそういう朝帰りだもんなあ。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 童貞は捨てていたか。これは爺ちゃんを褒めるべきなんでしょうか。>修羅の門 第弐門@川原正敏
    • まさかの助っ人。これアリなのかよ。でもなんかうれしい。>ふでかげ@川原正敏×飛永宏之。
    • 生贄の神事が日本で最後に行われたのって何時頃なんでしょうねえ。公になってないだけで現在もあるのかもしれませんが。>RiN@ハロルド作石
    • 片方が忙しいが、片方が休める、ってのはバランスさえとれれば夢の生活かもしれんけど、ねえ。>金の彼女 銀の彼女@赤衣丸歩郎
    • あるのに見えなかった、か。トリックというよりはテクニックですね。>C.M.B. 森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • こうやって自分達を目立たせるって、結局本末転倒っぽいよなあ。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • ポジションによって求められる資質がちがうとはいえ、快挙だよね。>フィールドの花子さん@千田純生。
    • 地の利を生かしての戦闘は、ここまでの積み重ねが描かれて来たからこそでもあるね>Pumpkin Scissors@岩永亮太郎
    • 火薬で爆死は流石に無かったか。火薬の解説が民明書房じみてる気もするがな。>龍狼伝 中原繚乱編@山原義人。
    • 本質として「悪」なのだからこの考えと提案はわからなくもない。ただ、裏切ったら仮初の生命を絶つ位の処置はありそうなんだけどなあ>新 仮面ライダーSPIRITS@石ノ森章太郎×村枝賢一
  • 月チャン
    • 短期集中連載の最終回。自分が嫌な目にあっていたとしても、優しさを忘れない男か。しかし、このその後に関するナレーションは必要だったのだろうか。高橋ヒロシは秋に再度外伝で登場との事。>クローズ外伝 片桐拳物語@矢部享祐×高橋ヒロシ
    • 恩を売れるって目論見でのこの表情は、らしくていいですね。>ドロップOG-アウト・オブ・ガンチュー-@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 神になるとか言ってるが、神の実在を知っててなのかどうかで変わるな。>かみさまドロップ@みなもと悠
    • 2回目。そもそも沢山の人の前で喋るって経験を持ってる人自体少数派だからなあ、とも思ったり。笑いを取りに行くのも難しいと思うがねえ。>アクトン・ベイビー@高田桂。
    • 読切。野球部で、ピッチャーでも強打者でもなく俊足キャラが主役って珍しいかも。心意気だな>リードオフマン@山本真太郎。
    • 親同士が勝手に決めた許嫁ってフィクションでしか見たこと無いんだけど、どの位の数実在するんでしょうか。>オイ!!オバさん@いづみかつき。
    • 将棋の実力はやっぱりあるんだよなあ。しかし、ワールドカップ中に発売の号で全然サッカーやらないというのがこの作品らしくていい。>ナリキン!@鈴木大四郎。
    • 実際、甲子園に行けると思ってる学校ってどの位あるのかって話でもあるが、それとはまた別の次元なんだろうね。>野球部に花束を〜Knockin' On YAKYUBU's Door〜@クロマツテツロウ。
    • 最終回。しかしこれ、妖怪ウォッチってやつと近い感じだったのかな。違うか。最後に残るのは人間関係の問題だったんだよ。>バクバク〜お嬢様怪異談〜@斉藤いくみ。