情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 東京ドームの地下に格闘技場があったり、スカイツリーの地下にクローン研究所があったりするんだから、この程度は不思議でもないな。>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • 自動小銃持ってるのがこんな沢山動いてるのにまったく反応できていない警察は無能にも程がある>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • え、こんなあっさりぶっ殺しなんだ。あれ、じゃあもう敵残ってないじゃない。>霧島嵐児@かざま鋭二
    • 覚醒。これが今の本気のトーキチか。ここまで修羅場潜ってるもんなあ>今日からヒットマン@むとうひろし
    • 川越探訪。あー、これは単行本でロングエッセイになる回だ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • いや、一部の喫煙者は肩身の狭い思いしてるかもだけど、歩き煙草もポイ捨ても滅茶苦茶多いから結局駄目なわけで。路上禁煙エリアでの歩き煙草は問答無用でガソリンぶっかけていい位にしないとさ。>クロエの流儀@今井大輔。
    • 新シリーズ。37歳が「半」熟女って、こういう言葉の設定年齢はおかしくなりすぎだろ。まあ、江戸時代の「年増」は20超えたらだったって言うから、とはいえ。>半熟女の憂鬱@咲良。
    • 催眠術で操られる人間って、どうみてもヤラセってのしか見たことないんですが、まあ便利なギミックではあるよね>HONESTY〜オネスティ@きたがわ翔
    • あっさり救出してんなあ。連れ込んだヤツらもこれはこれで情けないというか、狂気度低すぎる。>終のすみか@村生ミオ
    • 宗教編、終了。根こそぎ持っていかないのは、相手をヤケにならせないってのもあろう。ホスト費用に幾らかかったのかわからんけど、トントンどころか赤字なのではないか。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • すき家からバイトが逃げるように、下請けからもうお前のところの仕事はやらないと言われたら、か。あとは、独身で失うものもない一人親方が元請の本社ビルに殴り込んだら、とかね>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • チェーンの隙間から包丁ぶっ刺してやればええんちゃうの、こんなん。>東京カウンセラー@高津太郎×田名俊信
    • 集中連載の2回目。まともに喋って話が通じるようなら、こんな事にはならないんだよねえ。>神崎くんのいとこ@二宮ひかる
    • 探偵は、ストーカーからの依頼でも気にせず受けるのはわからなかったらしょうがない部分も。というか、金貰った仕事なら当然でしかないのでこの人が悪いわけでもないのかも、とも>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • そもそも、仕事を発注する相手の個人に対してチェーン全体で出入り禁止とかやってたら、確認の手間が増えすぎて大変だよなあ>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 結局、どちらも相応に狂ってるって事だよな・・・>オーダーメイド@�癲橋一仁。
    • 最終回。かなりキング・クリムゾンったけど、仕方ないか。高速道路とそこを使う人が居る限り、SA・PAはあり続けるでしょう。お疲れ様でした。>ドライブご飯@広末有行。
  • アニマル
    • 連載100回で色々特集。座談会やらお祝いイラストやら。本編、年功序列と関係の無い世界だからこそなんだよな。名人も若いし。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 今度は吸血鬼か。やっぱり、ホームズで作ってたのを変えたとしか思えないんだが。>アインシュタイン1904@大井昌和×出店宇生。
    • あれ、何漫画だったっけこれ。>マイぼーる!@いのうえ空
    • 警察が来てるのに銃出すって、往生際が悪いというかなんというか>東京闇虫-2nd scenario-パンドラ@本田優貴
    • 電車に飛び込むとか高い所から飛び降りるとか、多くの人に迷惑をかけるような手段をとれないのがコイツの小ささなのかもしれん>描かないマンガ家@えりちん。
    • 監視カメラは大事ですよね>SE@此ノ木よしる。
    • 本誌掲載としては最終回で、Denshiに移籍との事。本編、そもそも信長が残ってたらもの凄い祟り神になってそうな気もする>恋愛怪談サヨコさん@関�啗俊三。
    • 最終回。バイト暮らしで、続く。>ふくにい@稲田恭明。
  • スペリオール
    • 倉科先生なら、将来的に、義理の息子と本当の娘のドロドロの遺産争いが待ってるという裏展開まで考えてるに違いない>匠三代 深川大家族@倉科遼×佐藤智一。
    • 「件」は体が牛じゃあなくて?伝説は色んな作品でも描かれてるが、この場合は予言と結びついてはいないんですね>幽麗塔@乃木坂太郎
    • 兄と結婚したがる妹。あざとい!ごめんうそ。>武装島田倉庫@椎名誠×鈴木マサカズ
    • 2本立て。猫飼ってるコンビニって、衛生的にはどうなんですかね、アレ。古書店で、匂いが染み付いて駄目な店とかありますが・・・>コンビニの清水@津村マミ。
    • この作品の最終回は、かおぴゃんが全ての人間と人工物を呪いながらモンスターに変貌し、大自然の象徴たる火口に飛び込んで自殺、だなきっと。>かびんのつま@あきやまひでき。
    • 読切。小さな一歩からはじまる。野球部が殴っちゃいけないってのは、うーん、まああるよね。>きみは友達?@鍋倉夫。
    • あれ、自分で何鬼かってわかるもんじゃあないの?血が薄いから駄目とかあるのかしら。>鬼死ね@岡田索雲。
    • 育つ土地によって味が変わるってのも連作障害があるってのも、大規模生産に向かない資質なのですよねえ。そこを変えてしまうともう違う作物だもんなあ>味いちもんめ-にっぽん食紀行-@あべ善太×福田幸江×倉田よしみ。
    • 萩尾望都編終幕。こういう無茶振りに答えてくれる寛容さは流石としか。>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子