情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 月刊サンデーGX
  • マガジン
    • どっちも、大規模戦闘でも味方を巻き込む心配とか全然してないのな。>七つの大罪@鈴木央
    • カード化能力は、ゲーム化とかの時に説明として使われそうな気がするがどうか>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 新連載。塀内先生も最初男性名だったなあ。小林まことの原点たる読者か。80年代のマガジンは、迷走もありつつもヒット作ざくざく出たんだよな>青春少年マガジン-紙の翼-@塀内夏子
    • 取材漫画。赤塚不二夫作品では「イガラシ記者」として多数登場してましたね。豪腕の名にふさわしい人物。>プロフェッショナル編集者の流儀@岡田有希
    • 現実の日本のデモと海外のデモの差って、絶対こういうことが起こらないだろうとたかをくくってるってのがあるんじゃあないかなーと思ったりもする>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • 姉と妹というお色気戦力を初っ端から出し惜しみ無く投入か。流石だ>風夏@瀬尾公治
    • 生活時間のペースは、変えるんなら徐々にやらないとキツいですよね。自分も今は朝5時台に起きてますが、昔はそんな事になるとは想像もしてなかった>せっかち伯爵と時間どろぼう@久米田康治
    • 新たに宿った人によって能力が変わったということは、以前の7つの能力も初代(?)の願いかなんかで作られたって事なんですかね>山田くんと7人の魔女@吉河美希
    • そもそも今まで音速超えてなかったのか。闇の魔法の暴走は前作では無かっただけにどうなるのか>UQ HOLDER!@赤松健
    • 10年引きこもりニートは流石になあ・・・。>我妻さんは俺のヨメ@西木田景志×蔵石ユウ。
    • 放送事故はどこまで許されるか問題。これ、支持したことがバレたら自分が完全に干されるのではないかと思うがどうか>AKB49-恋愛禁止条例-@元麻布ファクトリー×宮島礼吏
    • ハラカイは運がなかったか・・・。このジャンケンって、作者によるキャラクターリストラなんだよなあ。>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • 今までの時間軸の外にいってしまったか。でも、姿はこれだし、肉体の無い状態か?>アゲイン!!@久保ミツロウ
    • 出版社の忘年会・新年会って昨今は二次会とかが縮小傾向にあるとかなんとか。大出版社はまた別なのかなあ>ちょっと盛りました。@にしもとひでお。
  • サンデー
    • 海の家は、実際は土地のヤクザが場所の権利的なものを仕切ってて、運営してた所がつぶれたら次のを入れるだけので、シーズン中に潰れた状態のままってのは無いんだけどね>ハヤテのごとく!@畑健二郎
    • なんつーか、バランスのとりづらそうなゲームだな。ハイテク過ぎるだろうとも思うし>電波教師@東毅
    • 自己犠牲で助けるのは、不器用だが熱い。しかし、やっぱ月1だと内容忘れるわ。>今際の国のアリス@麻生羽呂
    • 人数的にはやっぱり不利だよなあ。長老が来さえすれば、とも思うのだけど>史上最強の弟子ケンイチ@松江名俊
    • あー、こういう風に擬音と感覚で伝えようとする人は居ますね。不思議と通じるものだったりしますが>ファンタジスタ ステラ@本田圭佑×草場道輝
    • 実際に水面に出るまでフィールド形状なんかの説明無しって。どんどん事故って死ねっていう競技なんだな、やっぱり。>競女!!!!!!!!@空詠大智
    • 虫の巣なんだから、燻すとかそういう攻撃を仕掛ければいいのではないか>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • 猫や犬を触るのは苦手でも見ていたいって人は結構な数居るのではないか、と思ってます>境界のRINNE@高橋留美子
    • 相手の欲しがっているものを持っていってしまってるんだよなあ。エネルギーを使い果たされるのは向こうにダメージなんだから、全部使って足止めすれば一石二鳥っぽいのに>月光条例@藤田和日郎
    • 今週は特別編。これ、また数話貯めて単行本の限定版にすんのかしら。実際、物販に並ぶ人って雨でも雪でも嵐でも並ぶよなあ。>マジカルスターかのん100%@若木民喜
  • GJ
    • 探し出すのも才能なんですかねえ。>Dr.DMAT-瓦礫の下のヒポクラテス-@高野洋×菊地昭夫
    • 名前を出された位で引き下がるレベルの脅ししか出来ないんじゃあ、どうしようもねえな>男樹-村田京一〈四代目〉-エピローグ@本宮ひろ志
    • 本当は死にたくないからこそ、か。何も知らないままならそれはそれで幸せなのかもしれないが、知ってしまったらなあ>喝風太郎!!@本宮ひろ志
    • やったことや言動としては不敬だったりだけど、スリルで楽しませた度合いからするとクビにはならないんじゃあないか>黄門さま-助さんの憂鬱-@徳弘正也
    • 手縫いオリジナルって全部で幾つ位あるんだっけ。初期の含めると結構な数でしたかね>甘い生活 2nd season@弓月光
    • もう全部一人でいいんじゃあないかな。>びん-孫子異伝-@星野浩字
    • 大きな力による利益は、それが自分に向かない時のみ有用なんだよねえ。大蜘蛛はまともに敵に回してはいけないタイプっぽいな>霊媒師いずなAscension@真倉翔×岡野剛
    • 各国ジョークは、よくわかんないの確かに多いかも。文化背景がやっぱりね。見返してやるってのと復讐って、似てるようで違いますかね>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
    • あれ、原点の話にまた行くんだ。所長も故人だし、証拠探しをまたこれからってもどうすんだか>Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁@横幕智裕×竹谷州史
    • 魔法少女は、スタンド使いのようには引き付け合わないんですね。能力の顕現の仕方も違うのかも>まじカライズ@つながみ×いのまる。
    • 人間としてクズすぎるわ。義眼に飛び道具はちょっと凄いけどさ>怨み屋本舗REVENGE@栗原正尚
  • GX
    • 新連載。これもラノベコミカライズか。最初っから透けたり揉んだり、ああ、そういう路線だからこの作画の起用か、と納得である>人生@川岸殴魚×松山せいじ(キャラクター原案:ななせめるち)。
    • 新連載。男女ルームシェア。これ、そこまでに一度も電話して直接話もしないってのがどうなんだろうと思ったりもしますが。といりあえずヤってから後の事は考えればいいんじゃあない>バターナッツ!@犬上すくね
    • 休みの日に同業他社を見に行くって、結構ありがちだがワーカホリックでもあるかなあ。床屋が髪を切るのに苦労する、ってのはまた別の話か>どうぶつずかん@花見沢Q太郎
    • 距離で消えるスタンドは便利だな。変身してもスーツに耐える体力が必要なのか。悪徒とかもそういうスーツだったな。>碧き青のアトポス@やまむらはじめ
    • 悪、まさに悪。しかし、気軽に殺すなあ。>デストロ246@高橋慶太郎
    • 勝負の成立する意味がわからん。編集長や会社の営業が黙ってないだろ>マンけん。@加瀬大輝
    • 実際、東京には何万羽のカラスが居るんだろうね。お嬢様の言葉がどんどんイヤミもしくはルー大柴になってるな。妖怪を引き寄せるのも才能の内なのかな。>東京カラス@宮下裕樹
    • 松本メーターはやっぱりいいものですよね。この世界の「あの世」はクトゥルゥー世界っぽい?>桃源郷へようこそ!@イダタツヒコ×水谷麻志。