情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

改版される度にタイトルと表紙が変わりすぎな、この翻訳小説がすごい!



 これ、全部同じ作品ですよ。


 最初に邦訳されたのは2003年。
 「メディエーター 霊能者の祈り」として、ジェニー・キャロル名義で集英社文庫から発行。全3巻。
 翻訳文庫としてありがちな体裁。


 メディエーター 霊能者の祈り (集英社文庫)
 メディエーター 霊能者の祈り (集英社文庫)



 この後、メグ・キャボット名義で書かれた作品(プリンセス・ダイアリーなど)が日本でもヒットした事もあり、集英社文庫で刊行されたのよりも時系列が後になる3冊のシリーズ*1理論社から刊行され、その前日譚として改版・再刊行。


 2007年に「メディエータZERO〈episode 1〉天使は血を流さない」*2として、理論社から全3巻。
 ヤングアダルトな体裁に変わりました。


 メディエータZERO〈episode 1〉天使は血を流さない
 メディエータZERO〈episode 1〉天使は血を流さない


 これはソフトカバーだったこともあり、2012年にヴィレッジブックスから文庫化。
 今度はいわば、ライトノベル的体裁に。


 霊能者は女子高生! (ヴィレッジブックス)
 霊能者は女子高生! (ヴィレッジブックス)


 「霊能者は女子高生!」ってもう原型はどこへ行ったのやら。つーか、誤解させて買わせる気満々すぎんだろこれ。
 イラストレーションは「なめ」が担当。


 このタイトルは「若おかみは小学生!」(令丈ヒロ子講談社青い鳥文庫)をヒントにしたんでしょうか。確かにあっちも霊能者だし、はては「魔界編」まであるくらいだし、ジャンルとしてはかぶって・・・ないか。
 若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー(1) (講談社青い鳥文庫) 若おかみは小学生!PART20 花の湯温泉ストーリー (講談社青い鳥文庫)



 とはいえ、原書の方もハードカバーやペーパーバックなどで表紙に差があるので、まあ、うん、こういうこともあるかもね。


 Shadowland (Mediator) The Mediator 1: No. 1: Love You to Death The Mediator: Love You to Death and High Stakes (Mediator Bind Up) The Mediator: Shadowland and Ninth Key


 といった所で今回はここまで。

*1:全体としてはエピソード4・5・6

*2:クローズZEROのZEROみたいなもんですね