情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊マガジンSPECIAL
  • ゴラク
    • 新連載。政治家の「裏秘書」か。地道に変えていくのには限界があろうけども。都知事もこういうのを使っていればねえ。>ばっどまん@玉井雪雄
    • うーん、この程度でハメた気になってるのは学習能力が足りないとしか言いようがない>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 蒼太でもあったけど、地元に戻った時とそこからの影響って、やっぱり大きいよね>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • 現代のラブホテルって回転ベッドはどの位の頻度で存在してるもんなんだろうか。無いんだっけ?>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • シャンパン」なのか、単なるスパークリングワインなのか、ってね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 神田明神下から秋葉原、赤津加へ。あのあたりの街並み・風景は、グラデーションではなくデジタルに変化しますよね>食の軍師@泉昌之
    • 新連載。夫婦生活エッセイ四コマ。ゴラクの混沌さを増してくれる事に期待>こやじこはる日和@田島ハル。
    • 甘いのか、余裕なのか。後顧の憂いを絶つべきかもとは思うけども>銀牙伝説WEEDオリオン@高橋よしひろ
    • 生放送の怖さであり強さ、ですかねえ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 復興の難しさって、そこに居続ける意志のある人とそうじゃあない人のすれ違い的なのも結構あるとは思いますが、難しいね>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • キャットファイトとかローションレスリングってAVの企画でしかねーよなー、と>北島さんの難儀な日常@板場広志
    • 戦闘機のデザインはWWII後期に近いのが存在してるのね。設定的にはどうなってるんだろう>重機甲乙女 豆だけど@真鍋譲治
    • うちの子は天使ちゃんだから系のイカレ親はねえ・・・いや、本当に存在するのがなあ>ザッソウ@鈴木あつむ
    • 指摘する点があるのは未熟な証拠、みたいな話ですかねえ>寺おとこ@芳家圭三
    • 引っ張りまくってましたが、ようやくですなあ>ドライブご飯@広末有行。
  • ヤンガン
    • 新連載。アニメタイアップというかコミカライズですね。こういう宇宙時代SFガジェットっていいものですね。ああ、マシュマロ女子ってやつか。>スペース☆ダンディ@BONES×朴晟佑+RED ICE(構成:原田雅史)。
    • この島に、誰かの統一意思があるのかどうかってのも問題で。並行世界的には生きてたりとかいうのもありそうだし>Dimension W@岩原裕二
    • これ、建設・設計に携わった人たちはなんだと思って作ったんだろうか。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • ニンジャとヤクザは、全然違いそうなもんですが、ジャパニーズなんたらって点では似たようなもん、なんですかね>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • 男塾ネタは鉄板だなあ。これ、原作にもあるの?だとしたらどういう表現だったんだろう>のうりん@白鳥士郎×亜桜まる(構成協力:松浦はこ、キャラクター原案:切符)。
    • 家事コアラって・・・。怪人以外にもこういう生物がいるとなると、そりゃヒーローの活躍する機会も多かろう>天体戦士サンレッド@くぼたまこと
    • へんたいだー!>思春期のアイアンメイデン@渡辺静
    • 血筋ではなくて資質への継承って、理想的なが難しい事ですよね>ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 -紋章を継ぐ者達へ-@藤原カムイ
    • 図書館という真面目な場所とエロとのギャップがそういう妄想に繋がるのかなあ、とか>のらうさぎ@小城徹也。
  • オリジナル
    • 見得、誇り、意地、そんなものを先生は持っていたのだろうなあ。そして、波乱の方向がまたなんかセコそう>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • なんかこういう電波系の終わり方が結構多いなあ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 初席の前座へのお年玉とか、師匠たちは大変だろうけど、自分が前座のときに貰ったのを回してるのだとも言えるんだよね>どうらく息子@尾瀬あきら
    • スポーツ選手から政治家に、って日本だとあんま成功例思い浮かばないですが、どうなんでしょ。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 美しい。こういうのを描けるのが、村上もとかの凄さだよなあ>フイチン再見!@村上もとか
    • 最終回まで、残り三打席!>あぶさん@水島新司
    • GAG祭りスペシャ
      • お得意の犬ネタ。時節ネタでもあるが、安心感>犬サンタ@唐沢なをき
      • 不思議な子供ネタというのは定番ながらいいものですね>さっちゃん@原克玄。
      • いつもどおり。だがそれは、自分の得意な型が確立されてるという事でもあるか>ねらわれたサンタクロース@伊藤耐。
      • 写真と組み合わせつつな作品。これ、原作・原案表記は不要だろうな。>メロスのバカ!@中川いさみ
    • 肉まん。変化は、望むと望まざるに関わらず。>深夜食堂@安倍夜郎
    • シリーズ再登場。道連れは、かなり濃い感じですが、この人が変わる様ならばそれは大きなことだよな>まる助の親切玉@業田良家
  • マガスペ
    • 新連載。軍隊系女子な四コマ。軍人とか殺し屋とか、キャラ付けのインパクトは大きいけど持続性はどうかとも>さよならトリガー@千田大輔。
    • そのままを見る、てな言葉は美しいけどやっぱりどうなんですかねー、とも>ぱすてる@小林俊彦
    • 特別読切。一人クロスオーバーですな。>ヤンキー君な山田くんとメガネちゃんと魔女@吉河美希
    • 読切。突如大金を、というベタネタだが、スピード感と展開で見せる>日常事変@古村環。
    • 読切。こちらも三つの願いというベタネタだが、人情噺に落とし込んでいいですね>thirst@結城智史。
    • 最終回。10年もやってたんですねえ。次は「続・新」だったりするんでしょうか。>新・お憑かれさん@島田英次郎
    • ポジションローテーションって、練習量にも寄るけど少人数のチームではままあるんですかねえ>おれはキャプテン@コージィ城倉
    • 最終回。アイドルってのが何歳までやれるものかわからないのですが、これからだ!>星天高校アイドル部!@金田陽介
    • 週刊・SPECIAL・別冊の作家が大集合。赤松健久米田康治のは往復書簡の様だ。蔵石ユウ×西木田景志の三笑亭夢之助ネタはちょっとうれしい>大よんこま。