情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

昨日今日読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊モーニング
  3. 週刊ヤングジャンプ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊マガジンSPECIAL
  6. 週刊漫画ゴラク
  7. 週刊コミックバンチ
  8. 週刊漫画TIMES
  9. 隔週ヤングガンガン
  • チャンピオン
    • 新連載。妖刀能力バトルと思いきや、やっぱり変態でした。脱げば脱ぐほどなのかね>ムラマサ@哲弘。
    • その計算は何かおかしい、がそれはいつもどおりか。ここ数話で一番頑張ってるのはこのバーテンさんなんじゃなかろうか。>範馬刃牙@板垣恵介
    • 読切から短期集中連載へ。帳簿の概念はあるんだな。あー、いや、そういう事じゃなくて>ヘラクレススピリッツ@西村ユウタ
    • 読んでて気持ちのいい見開きづかい。高校生でも打鐘はあるのな>弱虫ペダル@渡辺航
  • モーニング
    • こう、鳴り物入りで始まった新連載陣のうち掲載されてるのが3作品ってどうなんでしょうな。
    • サンドバッグを叩いてる時の音が違うのが興味深い。リングの外の事は関係ないよな>ライスショルダー@なかいま強
    • 自殺未遂じゃ保険金も下りないだろうし・・・。踏んだり蹴ったりになるよね>特上カバチ!!@田島隆×東風孝広
    • 抱き合うことで親愛表現をする・させるというのは日本にあったのかなあ、と。特に同性は無さげな気もするが>へうげもの@山田芳裕
    • え、これ立会人はスルーなの?>ラッキーマイン@鈴木マサカズ
  • ヤンジャン
    • やっぱり翌月曜が祝日だと水曜発売なのね。
    • ここでも女がらみなのか。この辺が結構違うよね>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • バルカン砲はすぐに弾切れになりそうなのがなあ。あと、普通の家屋内で使ったら壁ぶち抜きすぎて廻りへの被害の方が多そうだ>TOUGH-タフ-@猿渡哲也
  • オリジナル
    • あたりめ。日本酒は常温か冷酒を飲むことが多いので、たまには燗つけたのを飲んでみるかな。でも飲んでるうちにぬるくなっちゃうのがねえ>深夜食堂@安倍夜郎
    • 読切前後編の後編。一応はハッピーエンドですが、って1995年?なんでそんな頃の話なんだ。舞台設定の問題?>駅恋@原秀則
    • 読切前後編の前編。なんだろう、健康的ニート?漁師町で雑魚を集めて、ってなんかであったな。汁系の食い物で美味そうだったという記憶はあるが具体名が思い出せん>あした浜カジメちゃん@たくまる圭。
    • 孫の居るプロ野球選手って・・・。その上その背番号はないわー。>あぶさん@水島新司
  • マガスペ
    • クリスマス特集号ということでなんかそんな感じ。よんこまは四コマじゃないのもアリなのか、絶望先生のは本気で予告なのかとか、涼風のは後日編じゃねーか、とか。
    • 読切。まだ1ヶ月以上あるからクリスマスネタってもなあ。ま、分かりやすくいい話なんだけど、別の読切と合わせるとなんか方向性間違ってる感じもする。>Silent Love@河方かおる。
    • 先に強くて後が弱い(新人)っていう采配と、エースが後から出てくるってのの勝負だと、再度の交代が出来ない分前者が不利に感じるけどなあ>おれはキャプテン-高校生編-@コージィ城倉
    • 読切。キューピッドでそこまでなのか、というのとこの略語は少年誌(?)的にセーフなのかなー、というあたり。>DTプロデュース@高本ヨネコ
    • 読切。料理漫画・・・のようなそうでもないような。料理食って容姿や体調が変わる系だとどうしてもトニオさんのパール・ジャムを思い出すわけで。しかし2008年にもなって今更「新世紀」も無いもんだ。>神食-新世紀カレー伝説-@鷹巣ひろき。
    • コスプレにアキハバラロボットバトルってなんだこれ。>鉄人28号-鉄人奪還作戦2 シメオンの逆襲-@横山光輝×さとうふみや
  • ゴラク
    • これは本気で言い出しそうなレベルだからなあ。あれだ、宅配便には気をつけて頂きたいところです。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • これはカッコイイ・・・のか?しかし、普通に売られる値段がそんだけ値切られる品ってそうそう無いよな。中古車は嫌だけど、あたりの話もからむのかね。>ディーラー@檜垣憲朗
    • 振り込め詐欺にあっちゃう人って本当にこういう感じっぽいから笑えないかもしれん>悶悶サラリーMAN@中崎タツヤ
  • バンチ
    • 100回記念で表紙+巻中カラー。毎号掲載じゃないからまだそんなもんなのか。同窓会も年齢によるか。実際に行方不明・生死不明とかも居るし>コンシェルジュ@いしぜきひでゆき×藤栄道彦
    • 新連載。これはあっさり連載になるのになんでマツオカは・・・。>谷底ライオン@中川いさみ
    • 次号、銀の聖者とスナーク狩りが最終回。流石にトキは延命できんよな。で、渡辺保裕が原作付きで新連載。どうなるんでしょうな。
  • 週漫
    • 新連載。あー、うん、声優アイドルマスターセクシーありって感じっぽいですね。でも誰に読ませたいのかさっぱりわからないです>声姫koehime-セクシー・ヴォイスにあこがれて-@武林武士
    • 生ハム明太子あたりは塩分が多すぎやしないだろうか。酒のつまみとしては優秀っぽいんだが>風流つまみ道場@ラズウェル細木
    • 一種の住み込み管理人バーターと考えるとアリだけど、これは利益上げるには高級住宅街か繁華街近くじゃないと難しそうかも。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 次号、成田マナブが登場。マンサン・ゴラク・週漫の漫画家ローテーションはどういうシステムなんだ。
  • ヤンガン