情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 ジャンプスクエア
  6. 月刊少年マガジン
  7. 月刊少年チャンピオン
  • ゴラク
    • 暴力に訴えて、全員ぶっ殺しても文句言えないレベルだろこれ>ウタ★マロ〜愛の旅人〜@国友やすゆき。
    • ここで引かないどころか攻めに行くのが流石の白竜さんだ。オヤジさんは・・・どうすんだろう>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • わざわざ苦痛を与えて殺すのは見せしめの意味もあるんだろうけど、それで耳目を集めてしまったら本末転倒な気もする>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 今時こんな転送電話トリックってあるのかね。IP電話とか経由の方がよさげな気がするんだが>DIRTY〜ダーティ〜@天王寺大×富沢順
    • 同じ雑誌でありながら、なんだろうこの「終のすみか」のドロドロと全く違うさわやかラブは。>誇り〜プライド〜@高橋陽一
    • 沼袋焼肉取材の巻。これは、単行本でロングコラムになるね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 将軍の言ってる事が全面的に正しいしなあ。これは全面戦争来るか>今日からヒットマン@むとうひろし
    • 全裸土下座も、この状況では役に立たないよねえ・・・。>終のすみか@村生ミオ
    • 宗教の発展ってのは、こういうもんかもしれんねえ。浮気の話は、思考誘導としては上手い>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 老舗鰻屋修復編。岡本さんが実名&モデルで全面協力。店舗として使われてると、手入れや修理のタイミングが難しいってのは実際ありそうですね>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • これさあ、ハメようとした奴らをピアノ線で縛って見せるショーにでもすればいいんじゃあないの。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 読切シリーズ再登場。ショタと眼鏡の組み合わせとは・・・>メガネ画報@松本救助
    • 女性料理人はなんとかかんとかってのおも、現代ではちょっと偏見な気がするがどうか>釣り船御前丸@江口賢一。
    • 今まで出会ってこれたすべてに感謝、って事でしょうか。次回、最終回>バリスタ@花形怜×むろなが供未。
    • 最終回。この後の滅亡路線を考えると、なかなかアレですなあ>戦国ケンタウロス@荒木俊明。
  • ヤンガン
    • 巻頭カラー。大阪編開始。宣伝用の色んな物って、時間経過で何から壊れて行くかとかシミュレートしたら面白そうかなあと>どーにゃつ@コザキユースケ
    • 物凄く進んだバーチャルリアリティートレーニングジムとか作ったら儲かるだろうか>荒川アンダー ザ ブリッジ@中村光
    • リスキーダイス。これって、イカサマ使うの前提に作られたものなんじゃあないの>天体戦士サンレッド@くぼたまこと
    • あっちのチームと違って、こっちはある意味正当派揃いと言えるんだよな>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • 眼鏡と口調の原点が今明らかに、ってこれってもっと決勝近いあたりで明かすべきことだったような?>咲-Saki-@小林立
    • 観測者もまた変態であったか・・・。何種類位の異星人が来てるんですかね>のらうさぎ@小城徹也。
    • 過去編。ヤンチャ時代と恋人と。ひょっとして、この娘の「人格」が何かの元になってる?>Dimension W@岩原裕二
    • 最終回。ゲームのインカムにはどの位貢献したんだろう。そういうもんでもないのか>拡散性ミリオンアーサー ファニーガイズ型4コマ@倉林青。
    • 全編ジョジョネタ祭り。思うのだが、何故かパロディとして使われるジョジョネタって、部が入り混じってるよね。>のうりん@白鳥士郎×亜桜まる(構成協力:松浦はこ、キャラクター原案:切符)。
    • そもそもかからないじゃやなくて、一応感染はするのね>Qの系譜@佐藤マコト
    • 読切。猫耳少女と言うものを発明したのがだれかは知らないが、その人物の偉大さは称えられてしかるべきだよね。>にゃんにゃんセレナーデ@横槍メンゴ
  • オリジナル
    • 解雇じゃないだけマシってのは、実際にそうなんだよなあ・・・。って退院、旅立ち、はこんな勝手に出て行って大丈夫なのかよ。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • ライスカレーと生玉子。これがモテ男ってもんだよな>深夜食堂@安倍夜郎
    • 刑務所から出てきてるだけでもアレなのに、こんなに遊んじゃうとかさあ・・・>あさひるばん@やまさき十三×テリー山本
    • クルーズトレインは、日本だと金と暇のある団塊世代向けの道楽だよね。まあ、そこから可能な限り金を吸い上げないとどうしようもないんだろうけど。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 噺、稽古をつけてもらう方針とかって、師匠によって全然違うらしいですね。放任主義に近い人も居れば、キッチリカッチリな人も居るとか>どうらく息子@尾瀬あきら
    • 証拠なし、証言として嘘だったとしても、女が言ったことならほぼ無条件で真実って事になるだろうねえ>弁護士のくず 第二審@井浦秀夫
    • 料理教室。これは、ひよっこ料理人とのコラボネタでしょうな。銀杏と言えば、国会議事堂周辺は毎年すごいですよね>三丁目の夕日@西岸良平
    • 長かったこの大会もついに終わりか。何年やってたんだっけなあ・・・。モナコで結婚、の前に一波乱はありそうかな。>風の大地@坂田信弘×かざま鋭二
  • SQ
    • 新連載。殺し屋とターゲットの文通は、不思議に暖かい。毎回完結方式かな。ちょっとだけ見せる怖さがいいですね。>親愛なる殺し屋様@辺天使。
    • 超絶な人造人間を相手に頑張る普通の人間ってのは、やっぱり熱いな。たとえオッサンでも>エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-@和月伸宏
    • 同じ展覧会を見ても、当事者の視点、友人の視点なんだよな。うむ。>PARマンの情熱的な日々@藤子不二雄A
    • あー、ヒーロなんかの概念が元々あって、オルタレイションバースト的な外部要因でこうなった世界なのね。にしては、その元を知らないって言う不自然さがあるけど、なるほどだわ。>γ -ガンマ-@荻野純
    • 読切。複数の妖刀と、それを使えるのと、捕まえるのと。近藤るるるの「黒蘭」しかり、イダタツヒコの「BLADE」しかり、こういうのは結構好き。>あかね@落合さより
    • ダーウィンのは、筒井康隆「バブリング創世記」を彷彿とさせますね>ギャグマンガ日和@増田こうすけ
    • それぞれの思惑は、どれも上手く行ってない感じですなあ。自身でかけた制約だったとして、それが崩れる事はありうるのか?>クレイモア-CLAYMORE-@八木教広
    • 新入生はまあ、個性的と言うか色物揃いと言うか。何時代の話なんだっけ、これ。>帝一の國@古屋兎丸
  • 月マガ
    • 連載再開。自分が出来ていたこと、そこからの変化・進化を手助けしてくれる人が居るというのはありがたい事だ>ましろのおと@羅川真里茂
    • 見た目がそっくりなのを、そうと気付かせずに世界レベルまで育成する労力を、他の事に回したらもうちょっと有意義な何かが出来そうな。「怪人ヒイロ」のカボチャマンかよ、と思った人は何人位居るだろう>修羅の門 第弐門@川原正敏
    • 160キロオーバーを連発って、昔は夢物語だったけど、今ではありえない話じゃあないのよね>なんと孫六@さだやす圭
    • 新コンビ結成。目指す相手が高い場所に居るからこそ、ここから頑張れるのだよね>ボールルームへようこそ@竹内友
    • これはまた重いネタ持ってきたな。何時そうなるかわからない不安。漫画家は、もともと健康でも若死にするような商売だから余計に厳しいだろう>RiN@ハロルド作石
    • 細かい戦場と大局と、どこもまだまだ打開には程遠いですなあ>Pumpkin Scissors@岩永亮太郎
  • 月チャン
    • えーっと、それは流石に大きすぎるんじゃあないの。もともと、地球はそれを作るか封印するかのために存在したってレベルでしょ>ハカイジュウ@本田真吾
    • 魔法少女が暗黒面に落ちたら、ってのも定番ネタっすなあ。>かみさまドロップ@みなもと悠
    • オリンピック決定記念カラー?勇気と無謀は違うけど、地力と練習量ってのもあるしな>弾丸タックル@佐藤由幸。
    • やっぱりこれ、中高を小中に読み替えてるだけっぽいなあ。出身小学校派閥って、小学生の時からみんなヤンキーだったの?小学校1校に1中学って地域とかもあろうしさあ>チュー坊ですよ!-大阪やんちゃメモリー-@南勝久×門尾勇治。
    • 視界の悪くなるマスクをつけてのこの強さは凄い、んだけど緊張感は削がれますね>ドロップ OG@品川ヒロシ×鈴木大(キャラクターデザイン:高橋ヒロシ)。
    • 体をはっての阻止と、盤面の変化を読み切ってのゴール。プレイヤーとしても指導者としてもレベルアップしてるって事ですね>ナリキン!@鈴木大四郎。
    • 普通に部活を辞める、とか不可能そうなんだよね。やっぱり、顧問の頭を金属バットでフルスイング位しないと駄目なんじゃあないの>野球部に花束を-Knockin' On YAKYUBU's Door-@クロマツテツロウ。