情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  • ゴラク
    • 料理人路線入りましたね。ここから、蒼太と同じように行くのか、でも女の子だしまた違うのかな。>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • 「法衣を着たマフィア」か。日本でも「袈裟を着たヤクザ」が幾らでも居るけどね>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 競輪って選手宿舎は酒飲んでいいんだっけか?ギャンブルレーサーを思い出すに、飲んでた・・・ような。>競輪王ゼロ@山本康人。
    • カセットテープってのが時代感あっていいな。ゴラク読者ならみんなわかるだろうしね>終のすみか@村生ミオ
    • 赤羽探訪編。これは、単行本化時にロングエッセイが付くね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • こういう乳幼児が生き残れる様になったってのは、本当に凄い事なんだよなあ。本当に。>ホルスの手@関達也。
    • 赤外線リモコンと組み合わせて、口でシャッターを切れる様に魔改造、って別のジャンルになっちゃうか>東京シャッターガール@桐木憲一
    • 同じ「一人前」の値段がここまで大きく違う料理は寿司くらいなのかなあ。でも、フレンチとかでも上を見たらきりないからねえ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • このシリーズは結構ギャグ多目ですなあ。しかし、まるっと信じ込んでパチンコ屋の社長宅襲撃とか起きないだろうな>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 漁船の機器とかって、中古市場とかどうなってるんだろうな。海外に売られるルートとかもあるんだろうけど>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 古新聞からの年代特定か。古書でも、挟まってたレシートやしおりなんかから判る場合もありますね>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • タイトルにからむ単語が出てくると、終わりが近いのか、と一瞬身構えてしまう。まだまだだよね?>これからコンバット@森尾正博。
    • 最終回。走りきった、で終わりなのか。この長さだと単行本にもならなそうだけど、はて。>ウィメンズ・ラン@坂辺周一
    • 大人が読んで面白い児童書と、子供が読んで面白い児童書って、重なり合ってる場合もあれば乖離してる場合もあると思います。>図書館の主@篠原ウミハル。
    • 手抜きで作ると、後々大変なんだよな、パンダ。>壊れた仏像直しマス@芳家圭三
    • あれ、雄雌どっちなのこいつ。>ねこまた。@琥狗ハヤテ
  • ヤンガン
    • 新連載。読切からの長編化かな。スパイアクションと銘打たれた、女子高生エージェントな作品。SF要素も多そうかな。>制服DUTY@山崎童々。
    • 劇場アニメ化との報。ハードSFなのは押さずに、キャラの可愛さ方面でやるんですかねえ>どーにゃつ@コザキユースケ
    • 新連載、というか連載化。こっちは読切連載からの続きですね。バニーガールの格好って、米PLAY BOYが権利持ってるんだっけ?>のらうさぎ@小城徹也。
    • 読切。中二ネタも多いよなあ・・・。ナチュラルと養殖はまたちがうけど。本当にそうだったのならば、てのもパターンか>あの娘は中二病天使!!@水色すいみん。
    • 車田回ですな。ヤンガンは結構読者年齢高そうなので、大丈夫だろう>のうりん@白鳥士郎×亜桜まる(構成協力:松浦はこ、キャラクター原案:切符)
    • 読切。全くコメディ要素が無いこういうエロスダーク系は珍しいな。甘い菓子も麻薬も、中毒性は似たようなもんかもしれないけどね。>グリド・ダンディズム@大沼良太。
    • 導火線&爆発が、コントっぽく見える。しかし、能力のつけ方も難しいよねえ。バラさないといけないし。>咲 -Saki-@小林立
    • 短期集中連載の最終回、と思いきや次は秋登場とのことでシリーズ連載扱いになったのね>ライフ ライク ライブ!@大橋つよし。
    • 可愛い子のシモネタは、萌えるか引くか紙一重。次回、最終回。>キッドアイラック!@長田悠幸(構成協力:町田一八)
    • 爆弾入ってるのか・・・。アルク兄さんなら簡単にどうにかしてくれそうですが。傭兵達は、ターゲットの居る店のこと知らされてるのかねえ>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S