情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週ビッグコミック
  4. 月刊 グランドジャンプPUREMIUM
  5. 月刊プレイコミック
  6. 月刊別冊漫画ゴラク
  7. 月刊アフタヌーン
  8. 月刊IKKI
  • マガジン
    • ある意味バランスのとれた面子・・・か?少々暴走気味ではあるだろうけど。>アゲイン!!@久保ミツロウ
    • あれ、タイムパラドックス的には「そもそも門は開かなかったので記憶も無い」んじゃあないの?どういう事だろう>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 神とか全員同じ誕生日とか救世主とか、そういう系なあ。しかし、バカ正直に「この中に敵がいる」なんて言うのは何でだ。あぶり出しにすらならんぞ>CHARON@山田恵庸
    • 兄弟弟子の場合は、「にいさん」じゃなくて「あにさん」と読むのが正しいだろうか。>UQ HOLDER!@赤松健
    • 腰の入った良いビンタですね。今更だけど、それでも水に流せるもんでもないしな>聲の形@大今良時
    • そもそも聖騎士が魔法・魔力を使えるのは何でなんだろう。血統?とすると、血が濃かったり薄かったりってのも影響はあるのか>七つの大罪@鈴木央
    • リア充がこうしてパーティーをしている裏で、店員として働いている人も居るんだよ・・・>我妻さんは俺のヨメ@蔵石ユウ×西木田景志。
    • 持ち物を取り上げるだけなら暴力・物理攻撃とは解釈されないのね。能力は触覚にかかわる何かかしら>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
  • サンデー
  • ビッグ
    • ハイジャック編開始。日本の警察が、銃を所持した犯人によるハイジャック事件を解決した例って幾つくらいあるんだろう>S エス-最後の警官-@小森陽一×藤堂裕
    • 読切。古道具類は、そういうの専門の所に持って行けばかなりの値段になるとは思うが。糠漬けを自家製してるのって、今ではかなり少ないんだろうなあ>TSUKEMON@ひきの真二。
    • 消費量を増やすのも、資源保護とのバランスがねえ。特に、中国の需要が大きくなってるから、その分輸出に回すと、とか考えるとな>築地魚河岸三代目@九和かずと×はしもとみつお
    • サラリーマンは配属先で全力を尽くすべき、ってのはまっとうな会社観だとは思う。変なスタンドプレーで荒らすよりずっといい。>サラリーマン拝!@吉田聡
    • ルールと生活。タバコのポイ捨てとかをするようなアホがルールがどうとか言ってる場合もあるし、なんとも。>総務部総務課山口六平太@律雄×高井研一郎
    • 「ほのぼのした話」を常に用意しておくべきだな、と思った>C級さらりーまん講座@山科けいすけ
    • 一度負けたらってのはトーナメントと同じ、ってのはなるほどだ。少年心を忘れない、いい連中じゃあないか>フォーシーム@さだやす圭
    • 次号、高橋留美子が登場。
  • グラジャンプレ
    • 新連載。SFコメディかな。宇宙人作、クール幼女ロボ。奇妙な隣人ネタとしてはベタっぽいが、可愛いのでなんでもよし>ロボットのモモちゃん@よしだもろへ
    • 幽霊や妖怪が、過去に何度も戦場になった場所や死者の多い場所に出るのなら、一番多く出るのはWWIIで空襲された場所かもなーとか。>妖怪博士の明治怪奇教授録@たなかかなこ
    • ついに復讐は成った。しかし、目標を達成してしまったら、あとはどうするのかって話だわな>モンテ・クリスト@熊谷カズヒロ
    • 直接的な暴力や人質なんかでそうにかってのは、スマートじゃあないねえ>ハイリコ@坂本光陽×箸井地図
    • これもそうだけど、頭脳戦でどうにかしていくってのが本筋の作品で、暴力的手段による何かを認めたら、じゃあもう殺せよって話になっちゃうんだよなあ。>インサイダー@ともぞ。
    • 豊満もつるぺたも、どっちもあるから対比が生きるのですね。格闘ゲームのキャラが旧作のでファンサービスですな>エゴコロ・トイロ@林崎文博。
    • 同人ショップの袋とか気にするならば、即捨てるようにするしか無いかも。amazonの箱はセーフだろうけどねえ>擬態かのじょ@咲良。
    • ヤンデレではないんだけど、これはちょっとホラーだよ。もしも、腕を怪我したりしたら捨てるんじゃあないのとかね。>アマイタマシイ-懐かし横丁洋菓子伝説-@杉本亜未
    • 読切。女子高生スナイパー。学生と裏職業の多重生活ってのはベタネタではあるけど、この娘さんは人殺せなさそうなのが心配だな>ヒット・ガール 海猫は眠らない@山本和令。
    • どんどん打ち殺す。電波でどうにかとかはロストテクノロジーなんだな>地獄のアリス@松本次郎
  • プレイコミック
    • 写楽、クジラと語り合う。値段が付くものと、値段のつけられないもの。外と内という対立項とも違うんだよな>本気! 外伝 クジラ@立原あゆみ
    • テレパシーで馬と語りあうことで過去話に入るって、斬新過ぎるよな>優駿の門 チャンプ@やまさき拓味
    • タコ部屋送りって、現代でも実際にあるらしいですなあ。何を作らされてるのか知らんけど。>奮闘!びったれ@田島隆×高橋昌大。
    • 寸借詐欺とかはなあ・・・。一種の病気に近いのも居ると思うんだけどさ。>美食広域捜査官英薫@九十九森×今泉伸二
    • そもそも、妻たちに金があるのだから嫌な・ブラックな仕事は蹴ればいいだけなはずなんだよね。スパルタンX。>1夫5妻〜僕がモテる理由〜@村生ミオ
    • 最終回。単行本は出るとの事。出資比率と借金のは、経営責任的に言えば間違ってはいない・・・のか?>すずめの唄@志名坂高次
    • 周囲の住人の証言があっても駄目なもんかね。あとは寝込み襲うくらいしかないか。>ROCK&GEM@米原秀幸
    • 影丸」の木の葉隠れが炸裂。これも横山ヒーローズの競演になったか。>仮面の忍者赤影Remains@横山光輝×神崎将臣
    • 読切前後編の後編。相手が全く霊感の無い人間だったら、これ成立しないのではないか、とも思ったり。>カリズマイヤー@藤澤勇希×黒澤R。
    • 次号、むとうひろしが登場。
  • 別ゴラ
    • 決着。とはいえ、これだけの洗脳がそうそう解けるとも思えないしなあ。>真島、爆ぜる!!@にわのまこと
    • 戻りガツオを食うのって、関西では特殊な習慣では無かったのでは、とも思うけどね。今でも東京の店だと出さないところもあるのかな>寿司魂@九十九森×さとう輝
    • オバマもこんなんホワイトハウスに入れるなや・・・。「人道的な兵器」っていうおためごかしは、どうしようもないってのには同意>ザ・松田〜超人最強伝説〜@平松伸二
    • 「ボトルキープ」って昭和っぽい風習だけど今でも残ってるんだよね。自分はどうも性に合わないというか、店潰れたらとか異動になったらなあ、と考えてしまうのよね>かすみたなびく@ラズウェル細木
    • 実際、今年の阪神はなかなか強いので、このドリームっぷりが「タ・リーグ」では無いのだよね>神様がくれた背番号@松浦儀実×渡辺保治。
    • 読切前後編の前編。どんどん人が死ぬパニックホラー。>閉鎖海域@岡村星。
    • 原子力戦艦って、危険すぎるだろ。空母やミサイル潜水艦の様に、近距離で殴り合いをしない艦種だから原子力でもOKなわけで。>紅の戦艦@関達也。
  • アフタ
    • 新連載。詩・歌・句で「□」で、詩人や歌人俳人が実名で。奇人・変人・それ以上が多いからなあ。死後の世界か、スーパー大戦か。小説も詩も書いてたって人はどういう分類なんだろう。>月に吠えらんねえ@清家雪子
    • 間接的な殺人でそこまでなるかってのは個人さもだろうけど教育や生育環境にもよるでしょうね。>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 今回出てきてるCDショップ、これ東京近辺の落語好きならきっと知ってるであろう店がモデルだな。ミュージックテイト西新宿店ですね。>こたつやみかん@秋山はる
    • 一部だけ強化されるとかえって危険ってあるよな。先生は「にんげん」を知っているのか。>宝石の国@市川春子
    • 中編。金貰って実銃撃てる、って誘い文句に乗る人間って結構多いのではないかと思ったり。あっさり再生すんなおい。>星のポン子と豆腐屋れい子@小原愼司×ニーたけざき。
    • 誰のために何をするかを決定できるのが「王」なんだよね。トルフィンに出来ることは何だろう。畑を広げ続けるのか、それとも。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 絶望した時期から現在までが随分長い気もするが、うーん。>タナトスの使者@濱田研吾×赤名修
    • 進化した人類っても繁殖・増殖できなかったら支配はされないんじゃあねえの、とも。関東と関西が分断されているというと「魔界学園」を思い出したり。>キヌ六@野村亮馬
    • 大長編で最終回。台詞入りってGONでは珍しい、というか初?ストーリー的には初期作品をベースにしてるっぽいが、台詞ありだとだいぶ違うな>GON@田中政志
    • モテモテハーレムの筈なんだが、やっぱり何かおかしい。星の名の由来はアレでしょうな。>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • 仲が悪い様でも実力は認め合ってるってのはいいですねえ。>ミズサキマキ@吉本ゆーすけ。
    • 最終章突入、ってまだそうじゃなかったことに驚きだよ。>SHADOW SKILL@岡田芽武
  • IKKI
    • すだち。酸味は、合うのと合わないので差が大きいかとは思います>薄花少女@三浦靖冬
    • これも「巣立ち」ですね。この年齢の男の子で「お姉さん」と呼びかけるというのは教育が行き届いてるな>すみれファンファーレ@松嶋直子。
    • 読切。百合・・・かなあ。なにかいいこと明日は起こる ドキドキするのも半分こ。>おすそわけ@イコール。
    • こう、さあ、こういう決死隊みたいな覚悟で、IKKIで、なんつーかなー>花咲さんの就活日記@小野田真央。
    • 死者に勝つことは出来ないんだよなあ。>Golondrina-ゴロンドリーナ-@えすとえむ
    • 頭ってのは、牽引役の場合もあれば祭りの神輿の場合もあるし、皆がその人のために働きたい、ってのが本物のお頭なんだろうな。>ふたがしら@オノ・ナツメ
    • 悪魔パワーすごい。しかし、こいつらは争う必要全然無いよね?>ドロヘドロ@林田球
    • 解放された姿は、美しくも恐ろしく。次回、最終回。>螺旋のドギー@北田おか。