情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 マガジンSPECIAL
  • ゴラク
    • 人間関係の相関を変化させたかったら、一度ぶっ壊すしかないのだよな。>謝男〜シャーマン〜@板垣恵介
    • 核融合を果たした」ってプロレスの実況並みではないか。楽しい。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 本編、タニマチも苦労するなあ。コラムが付いてきてるんですが、店の外見のモデルに、最初は許可取ってなかったとかあってびっくり。いいのかよ、そんなん。肖像権とか無いからいいの・・・か?>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • シンクロニシティってこういう使い方する言葉だったっけか>競輪王ゼロ@山本康人。
    • 心臓動いてるの確認するのとか無いんだっけ。さすが将軍、冷静沈着、頼りになりますねえ。>今日からヒットマン@むとうひろし
    • 混戦と言うか、身勝手な奴が多すぎるんだよな。犬だから仕方ないか。落ちたの全匹生きてるのはやっぱりな。>銀牙伝説WEEDオリオン@高橋よしひろ
    • ファミレスのトイレに怪しまれず男女で入るって結構難易度高そうな気がするがどうか。しかし、言い逃れ不可能状況過ぎるわ。>終のすみか@村生ミオ
    • 東銀座〜築地らへんの寿司屋の数は異常な程多いんだよね・・・。シャリは寿司ロボット、ネタは切ったのがセントラルキッチンから。客がそれで良いって言うんならいいんだよ。回転寿司と同じだけど。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • これはネットの反応として実際ありそうな気もする。youtebe10万だと、まとめサイトが取り上げて、はてブも100以上付くね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • マグロって釣れるもんなんだ。しかし「釣りたて」は実はそんなに美味しくないんじゃあねえの、とも思う>釣り船 御前丸@江口賢一。
    • ゲーム「モンケン」とのスペシャルコラボシリーズ開始。あのゲーム業界有名人が実名で登場、ってっ軽いレベルじゃないぞこれ>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 連続登場の最終回。これもう、芭蕉の句に限定しなくてもいいんじゃあないかと思い始めてきた>俳句トゥ ザ フューチャー@吉沢緑時。
    • なんかかみ合ってないのは、仕入担当がシェフに対して「こんなメニューにしろ」って言ってる様なもんだからですかねえ。>バリスタ@花形怜×むろなが供未。
    • どこかのズレや不調の結果が、全然別の場所に出るってのは結構ある話らしいですね。右肩の故障が腰に来るとかそんなん。>靴理人大@鳥居明楽×多々根正。
    • 秋葉原ならゴスロリ居てもおかしくないか、と一瞬思ったが、今は歩行者天国無いし、メイド喫茶の客引きならともかくそうそう居ないわな>これからコンバット
    • 何かおかしいが、そもそも存在がおかしいんだしな。次回、最終回>戦国ケンタウロス@荒木俊明。
  • ヤンガン
    • 漫画を含むフィクションに出てくる文化祭ネタで、お化け屋敷とメイド喫茶が一切(提案時とかにも)出てこないって例を探すことが可能かどうか。そういう事を考えたりもする>思春期のアイアンメイデン@渡辺静
    • なんか今号はおっぱい率多い気がするなあ。生物として優れてるかって、代を重ねた数では短命種の方が多いのだからどっちもどっちではないか>Qの系譜@佐藤マコト
    • え・・・人間が馬に変身すんの?なんだこれ。>ま5@石見翔子
    • 咲休載の隙をついて麻雀ネタですか。いいんだけどさあ。>緋弾のアリアAA@赤松中学×橘書画子。
    • 魔法に縛りがある状態でのゲームプレイと考えると、工夫のし甲斐はありそう。オーブの守護竜は、竜王からしてみたら親戚扱いなのか、裏切った元手下扱いなのか。>ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章-紋章を継ぐ者達へ-@藤原カムイ
    • 最近のネットカフェは身分証明書の提示が必須だったりするので、こうはいかない気もするがどうか。>のらうさぎ@小城徹也。
    • サジタル面で半々というとあしゅら男爵を思い出すが、よく考えると阿修羅って三面だよな。それはともかく、息子って全部で何人居るんだ>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • 職業病(?)を上手く使った殺し方。頭を吹っ飛ばせば流石に死ぬのね。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 読切。フェンシングネタは珍しいですな。剣道とフェンシングだと、有効打突の取り扱い方に差があるので、そのまま勝負すんのは実は難しいのよね>デュエル!@藍井彬。
    • ペット自慢と子供自慢は、年賀状だけで充分ですよ・・・。>天体戦士サンレッド@くぼたまこと
  • オリジナル
    • 巻頭カラー。ホウレン草のソテー。薔薇の花が散るとは、風流な表現でございますな>深夜食堂@安倍夜郎
    • 読切。ビッグコミック系初登場。婿養子の憂鬱、あるいは女系一家の恐ろしさと解放、ですかね。静謐とした短編。>長尾鶏@昌原光一。
    • ネットに掲載されたのでバレるのは、バイトばかりじゃあないって事ですな。炎上!炎上!>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • もうここまで回復したのか。しかし、働くのも難しいだろうし、生活保護編にでも突入しちゃうのかって感じだな>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • こういう流れになったら、実際やっていようとなかろうと男が負けるんだから、もう殺しちゃって罪を上書きして全部終わるって手もあるよね>弁護士のくず@井浦秀夫
    • ちょこっと立場が変わった途端態度が変わるのはなあ。それ、楽屋の師匠・兄さん方はみんな見てるよ。>どうらく息子@尾瀬あきら(落語監修:柳家三三)。
    • 新聞小説の挿絵は、本当に大変そうな仕事だよな。何日分かまとめて締切にしたって、それでもやっぱり。夕刊フジ山藤章二シリーズがいかに凄かったかって話でもあるが>まんが親@吉田戦車
    • ご先祖過去編。ただ、全員分やると、1人2回でもそれだけで10か月掛かるんですが・・・>一同、霊!@村上かつら
    • まさかあぶさんが最初に「倍返し」を使ってくるとは。クソっ、油断した>あぶさん@水島新司
  • マガスペ
    • 新連載。バスケットボール漫画、ですがコーチ系ネタ。サッカー・野球・バレーボールなどではあったけど、バスケでは確かに無かったな。でも、それは監督力よりも選手の力量差が大きいスポーツだからなのでは、とも。>Swing JOKER@稲木智宏。
    • 2本立て。バレーボールしてるよ・・・。>今日の女バレ@小林開。
    • 出張読切。サッカーだけど、ルールとか関係なさすぎるわ>A-BOUT!!-朝桐大活躍編-@市川マサ。
    • 指導者がブレるのって最悪だよな。つーか、余計な口出しすんなっての。>おれはキャプテン@コージィ城倉
    • 出張読切。ハロウィンネタ。ハロウィンとコスプレって、誰が結びつけたんですかね>君のいる町@瀬尾公治
    • 読切。サイボーグニンジャ義賊。モブ含め、色んなデザインが混在してて楽しい。六文銭だと真田になっちゃうから、ネーミング的にはちょっとどうかとも。>ANONIMA@白土悠介。
    • 読切。回復能力系魔法使い、ただし自分に傷を移す。最後、そのまま連載にするとベタネタすぎるので変えてくるつもりだとは思う>魔法使いの事情@西原梨花
    • 読切。パラレル戦国時代かしら。宮本武蔵は二人居た!っていうのはかなり昔から漫画でもあって、白土三平なんかも描いてたかな。>双子剣客 ムサシとミヤモ@真間毬藻。
    • 次回最終回ってのは、魍魎編がってことで良いんだよね?>爆音伝説カブラギ@佐木飛朗斗×東直輝
    • 最終回。すっとばしハッピーエンド。うん、まあ。>タイヨウノヒトミ@内田康平。
    • 最終回。誰になって、って肝心なあたりが数コマか・・・。主人公は海外に旅立ちましたエンド。ええ、まあ。>エトランゼ-天下布武・影伝-@中村幸司。
    • 打ち返す女の子。そういや、この漫画家さんは頑なに目にハイライト入れないよね。どういう拘りなんだろう>週刊少年ガール@中村ゆうひ。