情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  • ジャンプ
    • 新連載。お役所妖怪相談所。公務員が妖怪退治(に限らないけど)を、ってのもジャンルですな。皿の模様は自分で変えられるのかしら>クロクロク@中村充志。
    • テストをバトルシーンとして描くとこうなるのか。ただ、実際は他人の回答はわからんからなあ。>暗殺教室@松井優征
    • 勇次郎の地球打撃並みですな。若いままってのは、なんか改造されてる?>トリコ@島袋光年
    • よく考えたら、学校なんだから、経験して学んで成長するのはあたりまえなんだよね。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 完全体になったか。鬼の様な、修験者の様な。短いのが混じってるは八・九が無いせいかな?>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • 銀河パトロール隊員にナメック星人居たり、キャッシュマン、アラレちゃんのTV出演話など、過去作品の要素を色々入れてきてる感じ。「東の都」って呼び方はドラゴンボールっぽいな。>銀河パトロールジャコ@鳥山明
    • 他所の世界からトリガーを奪ってきて内紛で味方も攻撃する。どういう組織だこいつら。>ワールドトリガー@葦原大介
    • すげー良い話なんだが、何故こんなネタをやろうと思ったんだろう。謎だ。>こちら葛飾区亀有公園前派出所 @秋本治
    • 最終回。毎回二本立てってのも崩れ、やっぱり少し苦しかったかな。パロディも結構面白かったんだが・・・。>恋するエジソン@渡邉築。
    • ONE PIECEBLEACH休載って大きいな。
  • ヤンマガ
    • 隔週休み入れて6本休載。
    • 最終回。ヤンキー要素なしの自動車漫画としてヤンマガを支え続けた作品でした。ページ数減多かったけど。レースバトルシーンのパロディ元として使われた数も多かった。お疲れ様でした。>頭文字D@しげの秀一
    • 新連載。天誅系ではなく、私刑系ホラー。カエルマスクの無機質さが怖い。>ミュージアム@巴亮介
    • 出禁になったはずの雀荘にまた行ってるのか。ちがう店なのかな>FRINGE-MAN@青木U平。
    • 新章スタート。洗脳は超能力なのかね>サイコメトラー@安童夕馬×朝基まさし。
    • 刺すんなら、筋肉じゃなくて内臓狙わないとさあ・・・>なにわ友あれ@南勝久
    • 報復合戦になるのを食い止められるとは。これが男のありかたってもんだな。>ヤンキー塾へ行く@荒木光
    • どうせ死なないと分かってるだけに、ピンチでも笑えるんだよなあ。>彼岸島-最後の47日間-@松本光司
    • やっぱりこれ、先を「選ばされた」んだろうなあ。>賭博堕天録カイジ 和也編@福本伸行
    • オーラが出てるよ・・・。>砂の栄冠@三田紀房
    • 他人が勝手に書いた続編は存在してた気がする。>トロピカル侍@そにしけんじ
    • アル中DV男の「反省」なんて信じられるわけないだろ。勝手に自殺しろって言ってやるのが親切ってもんだろ>特攻事務員ミノワ@小川圭。
    • 新キャラは強そう、っていうか複合能力者か?>みんな!エスパーだよ!@若杉公徳
    • ・・・八王子シャーク倶楽部、恐るべし。>チェリーナイツR@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • 普通に会話とかも出来てるし、超人化はしてるんだろうが。男女差もあるのかねえ。>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 沖縄旅行が実に楽しそうである。>土竜の唄@高橋のぼる
    • ピンチのときほど発情しやすくなるのって何効果って言うんだっけな>おやすみプンプン@浅野いにお
    • キャバクラとか浮気で金使ってるのが悪いだけだろうに。はて、車は売れば金になるのに、それ燃やしちゃったら駄目じゃあねえの。目的が違うのかな>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 脱皮すると人間に。誰が「作った」んだこれ。>みどりの星@真造圭伍。
    • あー、まあ、警察に理解を求めるのは不可能だろうねえ。見えないところで骨何本か折るくらい平気でやるし>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • ヒトマガツは土偶っぽいデザインか。逆なのかもだけど。>マガツクニ風土記@吉田史朗×あまやゆうき。
    • 最終回。詐欺師が居る限り、俺たちの戦いは終わらない!ヤンサンから10年。ここまでお疲れ様でした>新クロサギ@夏原武×黒丸。
    • 職人気質と言えば聞こえはいいが、時代との整合性はとれんわな。でも、そういうのはやっぱりカッコイイんだよ。>ちいさこべえ@望月ミネタロウ。
    • 正面からやったら全然ダメだったか。不意打ちや罠を仕掛けないと無理だな。宇宙人との戦いよりも、東京との戦いがメインになるのかしら>ギャル男VS宇宙人@吉沢潤一。
    • 次回、最終回。梶くん出てからは、誰が主人公かわからん状態だったな>かもめ☆チャンス@玉井雪雄