情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 月刊コミックビーム
  • ゴラク
    • 連載1100回達成。新シリーズ開始。医療費のために借金って、結構切実な問題だな。しかし、それだけ残ると分かってたらそれ抵当にして普通に借りられないか?>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 言ってることはものすごく人道的にまともなものなんだが、白竜さんが言うとすげー怪しい。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • スマホ見ながらとかは、中継で見てる人たちも、流石に行動に違和感感じるんじゃあないのかと思ったら死角か。片足負傷。>今日からヒットマン@むとうひろし
    • 遺影に享年って書くもんだろうか・・・。>誇り〜プライド〜@高橋陽一
    • 再起編スタート。ブランク分を取り戻すのは大変ですが、そこからが勝負か。>競輪王ゼロ@山本康人。
    • スペシャルに掲載された萌え柔道四コマが本誌登場。ゴラクっぽくないBLや百合系ネタも混ぜてきてますね>やわらか@村岡ユウ。
    • 懐かしい顔、さらに登場。しかし、今時こんな帽子被って下駄履いてるヤツは居ないよなあ。>新ドーベルマン刑事@武論尊×平松伸二
    • これで盲牌ミスったら大笑いだが、流石にそれは無いか。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • 寿司にコンフィを使うって、まあ、アリなのかもしれんが、いやしかし>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • マンションの監視カメラやらにも引っかからないって凄腕なのに、やることがそれって・・・。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • たまにこういう風に自分と接点のない仕事を経験してみるって、面白そうだしいいことなのかもしれない。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 特別読切でアフター編。ツンデレ後輩は、百合ネタとしては定番なのかなー。>ガズリング@才谷ウメタロウ
    • 手柄を立てるよりも生き残ることを優先する司令官、って最高じゃあないか。>重機甲乙女 豆だけど@真鍋譲治
    • 長編スペシャル。出会い編。死にかけたから妖怪が見えるようになったってのなら、他にも見える人居そうですな>ねこまた。@琥狗ハヤテ
    • 読切シリーズ再登場。ツンケンというか捻くれてるっぽい女子高生は、それが子供っぽいがゆえに可愛い。春の星であるスピカの話を7月にkなって2回も読むとはな>星の案内人@上村五十鈴。
    • 海釣りと川釣りってやっぱり別物なんですね。海でも、岸壁釣りと船釣りとはまた違う、と。>釣り船御前丸@江口賢一。
  • アニマル
    • 飛行機が苦手でも、将棋なら国内から出ないだろうからいけるのかな。戦法を大きく変えるってのは、相手からすれば奇襲なんだろうが、2回目となるとどうなんだ>3月のライオン@羽海野チカ
    • 自殺を実行しようとするくらい心が強いのに、なんでそういう折れ方するのかがわからんなあ>自殺島@森恒二
    • 河原でエロ話ってのは正しい青春のようなそうでもないような>ナナとカオル@甘詰留太
    • え、人間の言葉喋れるんだ>のら女子高生@秋吉イナリ。
    • これも毎回読切扱いなんだよなあ。アニマルやヤンガンの考える「連載」ってなんなんだろう。特にアニマルは休載作品が多いだけに不思議>パナケイアの手@松本救助
  • スペリオール
    • 自分で壁を作っておいて、その結果ヒステリー起こすんじゃあどうしようもない。が、この年齢だとそんなもんか。>15 1/2@盛田賢司
    • 全員自爆攻撃って最悪すぎるわ。どっちにしろ相手が死ぬんだもんなあ。>AZUMI〜あずみ〜@小山ゆう
    • 初陣。上官クラスがここまで矢面に出まくるってどういう戦なんだろう、これ。>六文銭ロック@武論尊×池上遼一
    • 自分を上に置くために他をけなしまくる、ケチつけまくるって、一番信用できないタイプじゃあねえかなあ>匠三代@倉科遼×佐藤智一。
    • 「親族が会社に訪ねてくる」っていうシチュエーションって実在するのかねえ。今だとセキュリティ問題とかで難しそうなんだが>オンナミチ@北沢バンビ。
    • 命がけの「残念!」ドッキリは流石にひでえ。>幽麗塔@乃木坂太郎
    • 最終回。結局、変えられたのは少しだけで。自分の人生は全うしたと言えるのだろうか。お疲れ様でした。>キーチvs@新井英樹
    • 前科者大会って凄いわ。漫画家でも花輪和一とか居るので、呼んでも良かったのでは、と思ったり>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子
  • ビーム
    • 新連載。特殊な時代の、特殊な職業は、歪みにはまるともうどうにも。>五色の舟@津原泰水×近藤ようこ
    • 焼き鳥を串から抜いてしまう問題は、あれ何時頃から始まったんだろうな。逆らうのが困難なんだよね、アレ。>目玉焼きの黄身 いつつぶす?@おおひなたごう
    • これはもう内紛含めて滅びるしかないコースだなあ・・・。>イムリ@三宅乱丈
    • 最終回。こうして、描かれる部分は終わってゆくけど、彼らはその後も色々と生きていくのだろう。お疲れ様でした。>放浪息子@志村貴子
    • 新連載。都会には、想像もつかない生活をしている人が居た。でも、人じゃなかった。>悪魔を憐れむ唄@古泉智浩
    • 新連載2回目。出版点数と漫画家の人数は、漫画雑誌以外にも漫画が載ってるのと4コマ系があると同人で食ってるの考えるともう少し多いのかなあ、とも。>ナナのリテラシー@鈴木みそ
    • 実話エピソードもあります、じゃなくて、いろいろ実話ってのがね。なんだろう、出版社の人って大変だなあ>まんが極道@唐沢なをき
    • 読切。妖怪譚のような、実話の様な、気持ち悪さが流石だ。>ギジャラ@仲能健児。
    • 最終回。特殊な日々が過去になり、普通の幸せを持った時にそれはどうなるのか。未練、いや、追憶として何かするのかどうか。お疲れ様でした。>いってミヨーン やってミヨーン@羽生生純