情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊コミックバンチ
  3. 週刊漫画TIMES
  4. 隔週ヤングアニマル
  5. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • ショートギャグ系で色々な作者が描いています。初登場から7年ぶりという久々登場まで。小池田マヤこいずみまりのファンは気づいてる人少ないんじゃなかろうか。>ドMな極妻姐さん@小池田マヤ、5月の正しい使い方@風間やんわり、桃谷つゆ子@こいずみまり、ワシ流小田舎ぐらし@ぼおりゅう・りき。
    • 読切。この人の原作無しって初めて読んだかもしれない。温泉と金髪美女という組み合わせでなんとかしたいのは分かる、んだどね>撫子アンジェラ@成田マナブ
    • 「うまい」も国それぞれで。こういう形式のバイキングでのメニューにしてはなんかちょっと異質な感じもある>喰いしん坊!@土山しげる
  • バンチ
    • 特別編。新宿鮫の設定年代からするとこれはアリっちゃアリか。巻頭では井上雄彦梅澤春人と対談してますが、良い感じ。>Angel Heart×新宿鮫@大沢在昌×北条司
    • 今週は「饅頭怖い」。ひねりなさすぎだろ・・・。こういうもんなの?>風間亭やんわり@風間やんわり
    • 新シリーズ連載。つまり、オルタネイション・バーストが起こったけどノッカーズは平行世界利用による変身ではなく、観測や変更が可能なタイプのみ、ってことですね。>Eg@松葉ひろたか。
    • すげえくだらないけどこういうの大好き>博士と助手高生@若狭たけし。
    • 最終回。最後は豪快にすっ飛ばしですね。これでドカコックが本格連載化?でもあれは毎週とかだとウザったそう(ひでえ)>OUT PITCH@渡辺保裕
  • 週漫
    • 連載化でいいのかな。この雑誌じゃなければ「ヤンデレ気味」の一言で説明終わるんだけどなあ、とか>恋に臆病な男たち@くさのあきひろ。
    • シリーズ読切。やっぱり問題提起と解決に無理が出やすいよなあ。観光案内や実写化狙いの素材としてみればそうでもないのか?>みやげ屋小町@芳家圭三
    • この次号予告の狂いっぷりは何だろう。しかし、蔵の宿も500回も連載してるのに知名度は低いよなあ・・・。ジャンプで言えばONE PIECEと同じくらいなのに。
  • アニマル
    • 映画公開に向けてまた巻頭カラー。主役ほとんど不在だけど・・・>デトロイト・メタル・シティ@若杉公徳
    • 読切。これも嵐からのスピンアウト読切なんですな。あんまエロくは感じないのは絵柄のせいでしょうか>24@朝田光×亜桜まる
    • 次号最終回。この引きはどっちもありうるなあ。ネバーエンドもドーム落ちも>ホーリーランド@森恒二
    • シリーズ化だそうな。予定通りって感じですが。WWIIネタでも大分軽め・・・いや軽くは無いんだけど鉄くさくはないよな>豹と狼@中里融司@かたやままこと
    • 最近上り調子なのがこの作品。目指すはフィギュア・ぬいぐるみ化でしょうか>暮らしの中のちっちゃいおっさん@高島知宏。
    • 次号は殆どの作品がまともに載りそう。しかし、また主力連載終わるし、月刊嵐のを引き抜いて本誌でとかってするとそっちが隔月に、とかなるだろうしなあ。休載が多いおかげでジリ貧感強まってる。
  • スペリオール
    • また時間は飛んで2030年。ムーンチャイルドの出てくる小説・漫画は色々ありますが、こういう*1タイプは珍しいかも。宇宙服は福神に見えるな>MOONLIGHT MILE@太田垣康男
    • 知識と釣り趣味があれば、河豚って入手経路の特定の難しい毒物なんだよな、実際。無差別殺人とかに使われたらすごく厄介だろう>快釣海上捜査線あんこう@北原雅紀×あきやまひでき。
    • デフォルメキャラは最近では珍しいような。いや、サンデーのエッセイ漫画でもやてったか>あずみ@小山ゆう
    • 次号から当分休載で次回掲載は夏頃、掲載未定とのこと。まだ3回しかやってないんですが。しかも作者が骨折してるとのこと(http://www.t3.rim.or.jp/~mochiru/diary.html)ですが、大丈夫ですかね?>光速シスター@星里もちる




*1:長身・細身じゃない