情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊別冊漫画ゴラク
  7. 月刊プレイコミック
  8. 月刊アフタヌーン
  9. 月刊IKKI
  • ジャンプ
    • コロシアムに大集合か。他の海賊団からも来てそうだが、まともに闘うんだろうか>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 点数を取るよりも心を折る戦いだったか。いい話っぽくまとめてるけど、裏はドロドロよね>暗殺教室@松井優征
    • 自分で素材調達して来る系料理バトルは燃えるね。ただ、合鴨は〆た直後だとあんま美味しくないだろうからそれをどうにかしないとな>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊
    • ここで第三勢力かあ。混戦ですな>トリコ@島袋光年
    • 読切。裸。スポーツ医学ってよりも身体運用の話かなあ。ツマヌダを彷彿とさせる。>Sporting Salt -塩谷の解剖学-@久保田ゆうと。
    • 少し遅めのバレンタインネタ。時事ネタがズレたタイミングで載る場合、大きく外れてたらそういうもので済むけど、微妙なズレだと違和感強い。>ニセコイ@古味直志
    • 明らかに戦闘向きじゃない人は、これ食らったら死ぬんじゃないのか>めだかボックス@西尾維新×暁月あきら
  • ヤンマガ
    • 隔週休み入れて6本休載。
    • 連載再開。生かしたまま捕まえるのって殺すのの何倍も大変だろうに、疑いもしないって。計画通りなんだろうなあ。>GREEN BLOOD@柿崎正澄
    • 自業自得ではあるが、負の連鎖でしかないよね。>監獄学園@平本アキラ
    • 血がついた場合ってスピットボール扱いにはならないんだっけ。>砂の栄冠@三田紀房
    • やっと決着。すさまじい乳だった。>彼岸島-最後の47日間-@松本光司
    • 最初の祭りの終わり。ここから。>エイト@楠みちはる
    • 仕事を見つけた、ってもまた荒れそうだな。>サルチネス@古谷実
    • 全力をつくすって大事だよね。うん、いや、いいんだ>雪にツバサ@高橋しん
    • こういうのを全員の前でさらし上げるってどうなん・・・。>R-中学生@ゴトウユキコ
    • 大群衆の行進になるって、たかもちげんの「祝福王」を思い出すね。次回、最終回。>SUPERSTAR@阿部秀司。
    • イメージ修行。もともと「見える」のを応用するのだから、色々できそうですね>空手小公子物語@馬場康誌
  • スピリッツ
    • 実際、テレビだったら色々話を作るくらいはやるだろう。生でドラマって何時頃が最後なんですかねえ。で、次回、最終回。>チャンネルはそのまま!@佐々木倫子
    • 才能があっても、その生かし方を知ってるかは別なのよね。>王様達のヴァイキング@さだやす(ストーリー協力:深見真)。
    • 似顔絵を頼むのは、身内だからと言ってなあ>明日にはあがります。@水口尚樹。
    • 祀られてるな・・・。研究者達には「人間」に見えていないのかしら>みどりの星@真造圭伍。
    • 超人同士のバトル、なんだけどなんだろうこのカッコワルく描かれる理不尽>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • これが地獄でなくて何が地獄だ>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • すべり土下座は高等テクだが、魂がこもってないな>エバタのロック@室井大資
    • こうやくんは結構背が低いんだな。順位が全部につくのじゃないから、どっちが上か下かってわかんないのね。>とめはねっ!-鈴里高校書道部-@河合克敏
  • ヤンキン
    • 新連載。不良がドーン!>DEVIL-デビル-@コウノコウジ
    • 移籍新連載。これまでを読んでない読者からすると、いきなりセックスで何がなにやらなんじゃねーの>うわこい@糸杉柾宏
    • 次号から、女のコがHなマンガ描いちゃダメですか?@ジェームズほたても、移籍してくるとの事。
  • ビッグ
    • 盾でぶん殴るのはかっこいいな。>S-最後の警官-@小森陽一×藤堂裕
    • ここまで大暴れしたら永久追放ものだろ。取り巻きの芸人、って実際のプロ野球選手にも居るのかね>フォーシーム@さだやす系。
    • 失敗した世界線が消去されていくってことは、成功するのに収束しそうなもんなんだが、>未来からのホットライン@J.P.ホーガン×星野之宣
    • 出張読切。素人には見分けのつかない差異も、マニアにかかればってのはままある話。発明の偽装とか、起源を主張とかは、うん、まあ。>キッテデカ @寺沢大介(原案:高橋遠州)。
    • 出張読切。二進法の考え方か。>和算に恋した少女@中川真×風狸けん。
    • ブラック企業の経営者にしても、こんなキチガイいるわけない。って言い切れないのが嫌だ>獣医ドリトル@夏緑×ちくやまきよし
  • 別ゴ
    • 最終回。実際に動いた金の大きさはものすごいものだったろうし、ヤクザも大儲けしたろうなあ、といった所で本編に続く。ヤング編はこれで終わりとの事。お疲れ様でした。>ミナミの帝王 ヤング編@天王寺大×郷力也
    • これもう究極生物カーズ超えてるだろ・・・。>ザ・松田〜超人最強伝説〜@平松伸二
    • 第一部最終回。異色テーマではあったがここまでか。お疲れ様でした。>ほたる〜真夜中の歯科医〜@高田靖彦。
    • 行き着くところが似ていても、そこまでの過程は千差万別。マスコミはなあ・・・。>神様がくれた背番号@松浦儀実×渡辺保裕
    • 逆恨みというか、意味わかんない恨み方だな。審査員やってるときの妙に嬉しそうなのは可愛げがあるんだが>ザ・シェフ〜ファイナル〜@加藤唯史(原案:剣名舞)。
    • 徒手空拳でやるのは無理ゲーだろ・・・>Z-ゼット-@相原コージ
  • プレイコミック
    • 最終回。結局誰が勝ったとか無い感じですな。俺たちの報道はこれからだ!米原キャラが色々とカメコ出演してるのは楽しい。。次回作は西部劇!?>報道ギャング ABSURD!@米原秀幸
    • 最終回。うーむ、歴史改変ネタにしてもちょい微妙だったが、回数制限の延長無しだとこんなもんかなあ>バブルガム@神津しおん×成田マナブ
    • 最終回。一応、第一部完らしいけど、ぶっちぎりだろ、どう考えても。>贖罪島 Guilty Island@巻来功士
    • 風の内部抗争ってだけじゃあなかったからね。あと、「当選」からピンちゃんが出演してますな。>本気!外伝 クジラ@立原あゆみ
    • 村生ミオ取材。こないだはコミックナタリーでインタビュー受けてましたが、露出増やしましょうって方向転換なんですかね。漫画に真摯な紳士なんですなあ。>恋する晩ごはん@シタラマサコ。
    • 今回まで別冊で、次号から本誌掲載。殺伐としてんなー。>QP外伝 我妻涼@高橋ヒロシ×今村KSK。
    • 次号、別冊付録で「本気!名言集」なるものがついてくるらしい。複数冊買っちゃうかも。
  • アフタ
    • 混ざって、分離されて、通じあう。知性的には結構高いのかね。相互理解に繋がりはしないだろうけど。>宝石の国@市川春子
    • 新連載。子供の秘密、と言えばかわいらしいけど、生活と大人が関わってくると生々しくも不気味になる>神様がうそをつく。@尾崎かおり
    • 蹂躙。喧嘩を売る相手を間違えた、としか言いようが無い>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 完全コピーから入るのはプロでも同じだとは思いますが、それはそれで結構難しいと思うんだよね。今回も末広亭か。>こたつやみかん@秋山はる
    • 戦闘兵器で工事をする、ってなんかほのぼの。表情変化はかわいい・・・かな。>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • 一旦入り込まれたら、そうそう駆除・駆逐できなさそうだよな。隔離とかも限界あるだろうし>ネメシスの杖@朱戸アオ。
    • つまり・・・幻術だったんだよ!というネタバレを術者以外にされるのってちょっと気の毒>零崎双識の人間試験@西尾維新×シオミヤイルカ。
    • 潜入調査のような。こういうのって、今だと防犯カメラなんかで顔割り出されて後からバレる、みたいのありそうですな>タナトスの使者@吉田穰×赤名修
    • 読切再登場。同じものを見て、同じものを食っているからといって、同じ考え方にはならんからなあ>遠い食卓@イシダナオキ。
  • IKKI
    • 読切。SF短篇でもあり、恋愛を描いたものでもあり。ニヤニヤですな。>めがはーと@横槍メンゴ
    • 読切登場。イメチェンにしても極端過ぎるわ。そういや、初期にあったSF要素はもう完全に無かったことになってるのかしら。>高梨さん@太田基之。
    • モルテンって「ニルスのふしぎな旅」のガチョウだっけ。いいセンスだ。北京は・・・空気が問題そうだけど>俺はもっと本気出してないだけ@青野春秋
    • 中身の本当の姿が一切描かれないので、心中台詞を読める読者と、登場人物の間の認識ギャップがあるんだよな>初花少女@三浦靖冬
    • 操られてるのか乗り移ってるのか。藤田は不幸すぎる。>ドロヘドロ@林田球
    • そして、再会。イサオはもう見えていない可能性もあるのか>I(アイ)@いがらしみきお
    • ネーム掲載にしても、もう少しなんとかならなかったのか。これならもう落とした方がよかったんじゃ>Levius-レビウス-@中田春彌。