情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • パチンコ(ギャンブル)依存症ばっかりはなあ。落語でも賭け事に目が無くて持ち崩すって話がままあるし、昔から居たんだよね。ゴトってこれもう強盗と同じじゃねーか>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 世はまさに、大海賊時代!♪ありったけのー>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 困難な手術に挑む男達編スタート。まあ、金があるからこそ受けられるんだけどね>ホルスの手@関達也。
    • 田を返せー!「桜多吾作」はダイナミックプロファン向けのサービスでしょうな>どろろとえん魔くん@手治虫VS永井豪
    • 大味かつ爽快。いいねいいね>シェラネバダのBIG FOOT@かわさき健×井上紀良
    • ポスターの店もあれば、カレンダーの店もありますね。なんとはなしの隙間埋めがいいってのはありますね>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 赤外線もスターライトスコープも、軍事技術の民政化はやっぱりエロからなんですかねえ>フェチの穴@山口譲司
    • これだけヤクザをぶっ殺しまくっても、警察は殺さないんですね。>新ドーベルマン刑事@武論尊×平松伸二
  • 週漫
    • 袈裟懸けってのはいい絵だ。残った部分の解体は大変そうだけど。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 表紙のイカが「テンタクルス!」に見えて笑ってしまった。酒は落水の危険増えるから駄目なんじゃあないのかなあ>釣り船御前丸@江口賢一。
    • 特別読切。萌え根付、ってマスコットストラップと何が違うのかって差別化が課題かな。土筆はそろそろシーズンですね>ザッソウ-元植物学者・園田チカの捜査-@鈴木あつむ
    • 相撲で目覚める、ってのは実際ありえるんでしょうか・・・>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • 最終回。口伝や一子相伝なんてのはどこで変化したかわからん、ってのは確かにある。しかし、何漫画だったんだろうこれ>日々これ好日@真鍋譲治
    • 読切シリーズ2回目。他人の性癖を笑うな。だが、それは駄目だ。>靴理人@尾々根正×大鳥居明楽。
    • 次号、マツダユカがゲスト登場。始祖鳥、ってまた鳥なんだ。
    • 掲示板の方に、4月発売ので吉沢緑時が登場予定との告知。ヤンチャン→ヤンマガ→週漫って一気に飛んだな。
  • アニマル
    • 姉妹の年の差についてはなんかありそうだなあ、とは思ってるんですが。嫁に行くまではってのもキツいよねえ。>3月のライオン@羽海野チカ
    • エロは短期で金に結び付けるには最適ですからね。>SE@此ノ木よしる。
    • いい環境の人とそうで無い人で差が大きいなあ。その辺は運もあるか。>描かないマンガ家@えりちん。
    • この大会では、負けたほうを処刑ってのが無いので言える事だよなあ、と思ったりもする。>拳奴死闘伝セスタス@技来静也
    • 最終回。能力喪失エンドの一種ですが、唐突な纏め方であるのは否めないか。お疲れ様でした>とりしまっていこー!@RIN*1×萩尾ノブト
  • スペリオール
    • ほぼモノクロって冒険した表紙ですな。
    • 新連載。崩壊世界SFでもあるが、異常な言葉の多発するSFでもある。こうして絵を見ると、鈴木マサカズの画風は合ってるな>武装島田倉庫@椎名誠×鈴木マサカズ
    • 最終回。爆死、そして戦争へ・・・。なんだったんだ本当に>総理の椅子@国友やすゆき。
    • 新シリーズ開始。鳶と祭り。こういうのに関しては、男女同権とか入り込めない世界だと思います。>匠三代@倉科遼×佐藤智一。
    • 犯人をあばく意味が無くなる、か。こういうのはどうしようも無いよね>亭主元気で犬がいい@徳弘正也
    • そういやこんな話あったな。淡口をちゃんと残してるのは心意気。鮎の煮干の原価とか、なるほどなあ、と。>らーめん才遊記@久部緑郎×河合単
    • 特別編は今回まで。次号から本編「にっぽん食紀行」がスタート。>味いちもんめ-特別編-@福田幸江×倉田よしみ(原案:あべ善太)。
    • 今回のシリーズは、良いとこなしだったなあ・・・>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子