情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週漫画サンデー
  2. 隔週漫画アクション
  3. 月刊 ジャンプスクエア
  • マンサン
    • 新連載。というか読切からの連載化。クレオパトラの次は楊貴妃と、王道ですな。ただ、当時の「美人」は今とは全然違ったろうなあ、とも>女王の穴@山口譲司
    • おいおい、ずいぶんとあっさり開放されんだな。次号、最終回。>静かなるドン@新田たつお
    • 都内に店手に入れたんなら、いざとなれば金になるよねえ、と思ってしまうが。>蒼太の包丁@末田雄一郎×本庄敬
    • 特集は「忘年会の達人」ということで、パワハラアルハラにご注意ってとこか。
      • ぶら雲先生復活。3誌目ですな。>きりきり亭の年忘れ@きくち正太
      • 八丈島酒事情。夏と冬で島内人口も生活も変わるっての考えると、忘年会はオフシーズンか>しまのみ@たかまつやよい
      • こういう接待とか自分は絶対無理だわ。尊敬するけど真似したくない。>接待野郎K(会社人間)チーム@小田ビンチ。
      • マスコミ・出版関係は飲み方激しいってのを読んだり聞いたりしますねえ>飛べ!忘年会〜今日は無礼講〜@中祥人。
      • あるあるネタのふりして、全然違うだろこれ。ねーよ。>新井祥の忘年会ARU☆ARU!@新井祥
    • 居酒屋が併設されてるカプセルホテルって行った事無いな。ちょっとうらやましい>をのころん@ルノアール兄弟×高本ヨネコ
    • 短期集中の最終回。とはいえ1月から再登場との事。こういう所の話をフィクションとしてでも読むと、例の医者追い出し村がなあ。>本日は休診@石川サブロウ
  • アクション
    • 新連載。毎回出落ちになるんじゃないの、これ。>抜け忍転校生ハヤテ@青空大地
    • 全裸よりも無防備な下着の方が、こう、アレだよね>ぼくは麻理のなか@押見修造
    • これはスワッピングフラグじゃあないか。作画の参考用に本当に魚こうしたんだろうなあ。>新・幸せの時間@国友やすゆき。
    • 今年はキャベツ安いよね。一球100円しないで売ってたりするからなあ。大量につかう料理はあんま無いんだけど>銀のニーナ@イトカツ。
    • モンスターペアレントなんだが、オバハンだけだと実は結構昔から居るよなあ、とも思ったり>走馬灯株式会社@菅原敬太
    • この四つを基本っていうのは何流だったかね。しかし、コスプレガチンコ格闘技ってそっちに行くのは予想外。>空拳乙女@湯浅ヒトシ。
    • クロさんは、自分の為だけの様でいて、沙羅が弱みになりそうな所が素敵だ>焔の眼@押切蓮介
    • 最終回。うーん、まあ、色々始まるからな。>それより僕と妄恋しようよ@たなかときみ。
  • ジャンプSQ
    • 新連載。大河ドラマコミカライズ。銃を使っての近接戦闘は、銃剣術以前はそんな無かったんじゃあないかとは思いますが。>八重の桜@山本むつみ×竹村洋平。
    • 姿は基本的に最初の覚醒時から大きくは変化してないのだけど、妖気の量とかは違いそう。>CLAYMORE@八木教広
    • 全員女装する必要は・・・あったんだろう、きっと。>青の祓魔師@加藤和恵
    • オールド少女漫画パロディってのも、それこそ70年代からあるんだよねえ。今やそういう「少女漫画」は存在してないのにそういうものだとして受け取られるのがちょっと不思議ではあるんだけど>ギャグマンガ日和@増田こうすけ
    • 自分が当たり前に出来る事を説明するのは難しい、って何でもそうなんだよね。名選手必ずしも名監督ならずや、ってのもその辺。>この音とまれ!@アミュー。
    • 10球もネットが燃えるのも、まあそういうものだから。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 流石にそろそろ決着かなあ。映画公開から結構たつのにまだ続いてるんですよね。>るろうに剣心-キネマ版-@和月伸宏
    • もう何のために誰が戦ってるかとかわかんなくなってきた>貧乏神が!@助野嘉昭
    • 特別読切。濃い目の絵で勢いのあるギャグ。ジャンプSQは軽めの絵でシュール系ギャグメインなので、こういう路線もいいな>GREATEST HITS@吉田鋭角。
    • 女々しい言い訳は株をさらに下げるだけだろう。>帝一の國@古屋兎丸
    • 荒木飛呂彦藤子不二雄が描く!これは意外すぎるだろ。フェアの大行列はキッツイですなあ。>PARマンの情熱的な日々@藤子不二雄(A)。
    • やけにページ数少ないですね>ロザリオとバンパイアseasonII@池田晃久