情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週漫画サンデー
  2. 隔週漫画アクション
  3. 月刊 ジャンプスクエア
  • マンサン
    • 読切。不思議ちゃんというか超能力者か。未来を変えるにしてももう少し方法ないのかしら>瀬戸さんの決意@野村宗弘
    • 特集は「名古屋ナニコレ百景」。このタイトルはどうかと思いますが。
      • いつもどおりのいとう耐。ネタはどこまでがパクリでどこまでがギャグかって難しいとこですな>ナゴヤのミカタ@いとう耐 。
      • 披露宴のお色直しとかは、戦後の風習なんじゃあないのかね。あと、もって帰る系だと葬式とか通夜とかも地方によって差があるね>三河に嫁ぐことになりました@佐野妙
      • 漫画+コラム形式。何年版、っていう風にアップデートしていくのはアリじゃあないでしょうか>続・名古屋式。@雷門獅篭
      • オカルトネタ的なものつめあわせ。結構あるもんなんだな>謎解きミステリーWalker@ひぐらしカンナ
      • ifストーリー、なのだろうか。名古屋でもスタバとかにはモーニング無いと思うんだが、それは「喫茶店」じゃないからいいんですかね>喫茶都市@カミムラ晋作
      • コスプレの本場って何処なんだろうってのはあるが、日常的に居るわけじゃあ無いんだよね?狭い範囲に色々あるのは良さそうですね>おひとりさまの本日は大須日和@フカザワナオコ 。
      • この人も名古屋だったんだ。メイドカフェCoCo壱も、名古屋って感じはあんましないわな。>新井祥の名古屋発!@新井祥
    • ブログ更新とか出来るんだ・・・。>しすとも@稲光伸二
    • 絶対無敵っぽかったのにこんな一気に没落するとは。どうすんだこの後。>静かなるドン@新田たつお
    • 送り状の品名は、工夫が必要ですな。しかし、このリングって本当に効果あるものなんですかねえ・・・。>をのころん@ルノアール兄弟×高本ヨネコ
    • レモンステーキ。これも地方食だよね。どこかで出してたら食ってみたい。>感涙食堂@吉開寛二 。
    • 次号は温泉特集とのこと。
  • アクション
    • 巻頭カラー。4コマが巻頭カラーってアクションでは珍しい気がする。何時だか「殺し屋さん」でやってたかなあ、くらい>しょーがくせれぶ@中村カンコ
    • えーっと、延々と誰かのを見続けるってのは「死なない」事になるのか?>走馬灯株式会社@菅原敬太
    • 強い選手が集まるオールスター戦って、誰が勝ってもおかしくないだけに、予想は難しいのではないかと思うんだが、その辺は車券買う人的にはどうなんだろうか>Odds GP!@石渡治
    • 上の子供はもう三歳なのか。そろそろ幼稚園決めたりする頃ですよね。大変だなあ。>うちの妻ってどうでしょう?@福満しげゆき
    • 災害救助は本当に大変だよな。脱走兵は射殺、とはいかないのよね>ライジングサン@藤原さとし。
    • 実際に拳が振るわれるのを見たのは、ほんの僅かだというのにそこまでとは。やはり天才か・・・>焔の眼@押切蓮介
    • 読切。骨釣りネタかと思いきやあらびっくりな落ちだった。貝と女性器ってのは何時頃からあるネタなんだろう。そして、世界ではどうなんだろう。海の無い国とかでは通じないよな>艶笑あわびの恩返し@黄島点心。
    • 読切。相対的には駄目なままの様でも、成長しているということはあろう。ただ、こういう「体育会系しごき」は嫌いです>強豪野球部新入部員のありがちな日常@スズキイッセイ。
  • ジャンプSQ
    • 新連載。人間は家畜な世界、と思いきや。吸血鬼ハンターの話になるのか。この雑誌は異種狩り作品多いな>終わりのセラフ@鏡貴也×降矢大輔×山本ヤマト
    • ランドってなんだよ!>帝一の國@古屋兎丸
    • この高校がどの位のレベルのとこなのかがよく分からない。上下が混在し過ぎてるというかなんというか。>この音とまれ!@アミュー。
    • 読切2本立て。殺る側も殺られる側も、美学を持っているのだな。ギャグっぽい面も大きいけど>親愛なる殺し屋様@辺天使。
    • 読切。妖怪とそれに抗う者。見た目と心根は別やでー。>天明嫁入@平浜矢陸。
    • 今回はやたら短いな。話も進んでないし、ってそれはいつものことか>新テニスの王子様@許斐剛
    • 味方全員正装で集合。最終決戦は、何人が生き残れるんだろうか>CLAYMORE-クレイモア-@八木教広
    • なまじ忠実なだけに悲しいな。犬と鼠は相性あんま良くなさそうですが。>あだしもの@山本久美子。
    • なんというか、全体的に「安い」んだよな。実写映画見た人がこの漫画版をどう見てるかわからんのだけど>るろうに剣心-キネマ版-@和月伸宏