情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週近代麻雀
  • チャンピオン
    • 新連載。ファンタジーホラー的な。人類皆殺しになる所を、踏みとどまっているかどうか。全部で6人、まずは5人が敵か。>ハーベストマーチ@フクイタクミ
    • 万全で当たっても厄介な敵と、怪我のある状態であろうとやらなければいけない。勝負事の厳しさだが、逆境であればこそ燃える>バチバチBURST@佐藤タカヒロ
    • そうだよな、弁当は動き出してからだよな。ってアフロ!?>クローバー@平川哲弘
    • 垣と妹。やっぱりバキネタん時はノリノリですな。>毎度!浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 表彰式。しかし、最初の年でここまで極めてしまうと、次号からの新章はどうすんだろう>弱虫ペダル@渡辺航
    • 良い話を真似してみたくなるのは落語に出てくる粗忽者と変わらない気もします。>名探偵マーニー@木々津克久
    • 理不尽が家庭の中だけで済んでいるうちはまだいいんですよねえ・・・。>ひなこの失敗@沼田純
    • 読切。ホラー・・・なのかこれ。不条理劇でもある。>あつい冬@阿部共実
    • こういう怒りをぶつけるってのを、どこかもっと早い段階で出来ればなあ、と。>ガキ教室@小沢としお
    • 女子高ノリともまた違うアクティブな百合、いやそれもなんか違うな。>スポ×ちゃん!@竹下けんじろう
    • 短期集中連載の最終回。なかなか面白かった。再登場に期待。>秘境ハンター@佐倉遼太朗×宮谷拳豪。
  • ヤンジャン
    • 横から、ガツン!>キングダム@原泰久
    • これはわからんわ。ルールというか仕掛けの盲点すぎるだろ。>嘘喰い@迫稔雄
    • 重さをコントロールしてる?運動量をどこかに変換しているのかなあ。武闘家魂と、恋する心と、どっちも強力。>ねじまきカギュー@中山敦支
    • 新連載。可愛くもキモイ生物との魔法少女(?)コメディ。色々ひどいが、いい勢いだ。パロディネタはまだ殆ど無いか。扉からすると、3人まで増えるのかな。>わたしはキャワワワ!!@大亜門
    • 世界で修行、ってオーナシェフで自分の店やってる人とかどうすんだよ>華麗なる食卓@ふなつ一輝
    • 幹部連も一枚岩ではなさそうだが、仕組まれてるっぽいよねえ。特捜はこれ何人か死ぬんじゃあねえの>東京喰種-トーキョーグール-@石田スイ
    • 一枚差まで油断させたか。誤入力と見せかけるかどうかして一気にたたみかけるかどうか。>LIARGAME@甲斐谷忍
    • これもまた緊張と緩和の差が大きいからこそ、なんてこった感が強くなる>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 死ぬのが決まっているからこそ取れた一手だからなあ。自分の限界まで魔を、ってそれも自殺と変わらない気がするが>ヒトヒトリフタリ@�癲橋ツトム。
    • 扉でA(K)Bロード。なんかいつにもまして背景白い気がするな。>ニポンゴ@空えぐみ。
  • モーニング
    • 強いからってんで迎えに来て力づくはアホとしか。勝てないものに抗うのは、より強くなる為というだけでもなく>バガボンド@井上雄彦
    • 鮭リレー特別番外編。「戦士」なのか・・・>シャケ戦士サケトシ@青空大地
    • 解散はしたものの、日程は豪快に外したな。これ、次回または単行本では年内って事にするんだろうか。クリスマスネタとかと矛盾しそうだよね>社長島耕作@弘兼憲史
    • 美人の基準は時代や地域によって変わりますからねえ。今だってふくよかなのが良いって所も沢山あるし>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 北限を探る旅、っていやいや、ラズウェル先生主役の取材漫画になってるじゃあないですか。>う@ラズウェル細木
    • 山椒は小粒でピリリと辛い。ただ、ベンチに引っ込んだあとそう無防備だと相手にもすぐ分かっちゃうんじゃあないの>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • コンビニバイトの「どっち側」か。ミュージシャン、芸人、漫画家、色んな才能商売に言える話だよね>セケンノハテマデ@サライネス
    • マンションのとか、実際によくある話だったってのがなあ・・・。>東京ヘビ女物語@加藤ヒロシ。
    • 才能があるのと、それだけに打ち込むのはまた別の話なんだよなあ。>ひらけ駒!@南Q太
    • また長期休載に入って、来年3月再開予定との事。それまで展開忘れないようにしないとな>BILLY BAT@浦沢直樹(ストーリー共同制作:長崎尚志)。
    • 無人島・・・。サバイバルには全然向いてないっぽいんだがなあ。で、こっちは御懐妊ですか。さらに、近くに居ると不幸にされる存在だったというのが強調されますねえ>主に泣いてます@東村アキコ
  • 近代麻雀
    • 卓決めが抽選で、コンビ打ちが同卓になる可能性ってどんくらいなんでしょ。>麻雀小僧@押川雲太朗
    • 夜勤での待ちとはいえ、仕事中にネット麻雀やってたらクビだろ・・・。>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久(闘牌監修:渋川難波)。
    • 読切。ギャンブルで増やすよりも、もうちょっといい方法あるだろ。考えろよ。>イソラ〜異空@安達拓実
    • カルピスも印象も、作る・見る人によって濃くも薄くもなる、ということで掛けてるんですかね>雀術師シルルと微差ゴースト@片山まさゆき
    • ノダもオカダも本当にこういう感じっぽいしなあ。意識の確認で待ちを聞くってのはなんかでネタとして見た記憶があるな、なんだっけ>ムダヅモ無き改革-血戦!! 尖閣諸島沖波高シ!! -@大和田秀樹
    • GTOはグレートツモスジ鬼月。近代麻雀は昔からパロディネタに寛容だよな、そういえば。キクニのとかあったし。>3年B組一八先生@錦ソクラ。
    • カイジでこんな展開ありましたよね・・・。非情を貫けないのは勝負師として失格だろ、やっぱり>HERO-アカギの遺志を継ぐ男-@前田治郎(協力:福本伸行)。