情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

ヤングマガジンのここ一年の休載本数をグラフにしてみた




 ヤングマガジンの目次ページ、右側柱にはその号の休載のお知らせが載っています。
 今週号はなんと10作品。隔週連載のらーめん娘はともかく、多過ぎるだろ。普段は1行なのに2行に折り返してそれでも長い。

 


 という事で、雑誌感想書くときに記録していた数値を基に、2012年1号〜48号の休載本数をグラフ化するとこうなりました。(2+3,4+5,21+22,36+37は合併号なので、44冊分)


 


 最大が10、最小は0、平均は5。ですが、ローテーション的に休載してるってだけじゃあこうはならないだろう。


 さらに言えば、「カイジ」と「喧嘩商売」は長期休載なのでこの欄に書かれないんで休載カウントの対象外。

 賭博堕天録カイジ 和也編(9) (ヤンマガKCスペシャル) 喧嘩商売(24) (ヤングマガジンコミックス)

 実質はもっと多いって事です。


 個々の作品のどれが休載ってのは記録してないのでどれが掲載率低いとかはわかりませんが、それぞれ掲載記録作ってみればいいのかな。めんどうくさそうですが。
 逆に、一番休載していないのは、風間やんわり「食べれません」で確定だと思います。(ここ2年ほど単行本の刊行止まっちゃってますが・・・)

 食べれません(13) (ヤングマガジンコミックス)


 そもそもシリーズ連載や月一の多いオヤジ雑誌や、モーニングなんかと比較すると、週刊漫画雑誌の中では意外と休載多くないのかも。
 いや、最初からその様に告知がないけど休むんだから駄目か。


 にしても、喧嘩商売HUNTER×HUNTER、どっちが先に再開するんですかね・・・。


 喧嘩商売(1) (ヤングマガジンコミックス) HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)



 といった所で今回はここまで。