情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  • マガジン
    • 全面戦争開始。だが、お互いに潰しあってる所を横からガツン!を狙ってるのも多いだろうからなあ。>A-BOUT!@市川マサ。
    • 最終回、と思ったらマガスペに移籍との事。移籍作品は久々な気がする>GT-R@藤沢とおる
    • 考えてみると、高校生に出来る金儲けって存外少ないよな。とはいえ、競馬はマークシートと自動券売機で買えるから私服で行けばまずわからんだろうが>アゲイン!!@久保ミツロウ
    • 200回記念センターカラーでついに合体!いやー引っ張った引っ張った。ようやくですよ。これで、連載中のラブコメ作品の内「事後」の方が多いのか?(我妻さんはタイムスリップ後は事後だろうけど)>君のいる町@瀬尾公治
    • 最終回。背伸びちゃうんだ。最後は大急ぎだったなあ。マガスペでの番外掲載があるとはいえ、巻末コメントが意味深ですねえ・・・。>ばくだん!-幕末男子-@加瀬あつし
    • おざなりダンジョン」の真竜たちを思い出すな。あれはお互いに殺しあってたのだけれども、大地を裂き、人類を減らす、か。黒竜に関しては人竜逆だが。>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • そもそも、男性で能力持ってるのが山田だけなんだよな。それも何か条件に差があるのかしら>山田くんと7人の魔女@吉河美希
    • ファイナルセットは展開速いな。いや、ここからのデュース合戦が長いのかも>ベイビーステップ@勝木光
    • 親子の強烈な思い出の場所、か。しかし、それを今まで思い出せてないってのもわからん。やっぱり、自作自演で親族集まってよかったねコース?>賭博覇王伝 零-ギャン鬼編-@福本伸行
    • 上野が舞台だったのか。上野と言えば、立原あゆみのJINGI-仁義-で仁が礼一を連れて来てたりしたよな。>ちょっと盛りました。@にしもとひでお。
  • サンデー
    • そのやり方だとなーんか効率悪くないか。生かさず殺さずってのが一番いいと思うんだが>マギ@大高忍
    • 読切。単眼娘の時代が来てしまったか。特殊な場所・客を相手にする商店ってネタは古くを辿ると「イシャーの武器店」とかですかね。漫画だと、手塚治虫の未来人カオス?ギャグだとあろひろしが宇宙で、小山基夫が魔界だったか。>宇宙コンビニ業務日誌@小田智仁
    • 読切。変身ヒーローネタ。こんな条件だと、逆に怪人化しちゃうとかあるんじゃあないのかね。>それでもボクは変身する@森田滋
    • そういえば、YOMIはプラチナで出来た紋章っぽいの持ってるって設定はどこに行ったんだろう。>史上最強の弟子ケンイチ@松江名俊
    • めちゃ強い悪魔の居る遠い場所は「過去」ってことですかね>神のみぞ知るセカイ@若木民喜
    • 戦前・戦中にスクール水着はあったんだろうか。ドイツっぽい国のマークは色々気を使われてますな。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 最悪すぎるだろコレ・・・。あれ、でも、地上に戻って四日逃げ切れば勝ちってことにならね?>月光条例@藤田和日郎
    • 二人目の人だけ過去編すっ飛ばされて気の毒でしたね。>ひめはじけ@クリスタルな洋介
    • 体積が条件って事は、太れば太るほどいいって能力なのではないか。>AREA D-異能領域-@七月鏡一×梁慶一
    • みんなの力をあつめて送るってのが出来るんなら、高々数匹分にしか変身できないのは大した能力に思えないんだが。次回、最終回。>ポケットモンスターReBURST@楠出尽×田村光久
  • GJ
    • グラビア企画がますます迷走してんな。
    • 殺人を今でも正当化して生きてるってのはなあ。そうそう洗脳は解けないということなんだろうねえ。>未解決事件File.02オウム真理教@星井博文×中祥人(協力:NHK「未解決事件」取材班)。
    • 警官が一人「暴走」もしくは「事故」で射殺しとくのが一番いいんじゃあないのかなあ。というか、警察署内ならいくらでも自殺に出来るか、実際してるし>男樹-村田京一〈四代目〉-@本宮ひろ志
    • 今時、紙の書類でこんな風に保管してるってどうなんだろう。あるのかね。>インサイダー@ともぞ。
    • 2号掲載読切の1回目。蒲田の餃子。特製ダレが最初から出てないってありえんのかしら。あまり美味そうに見えないのが弱点か>喰(はむ)@ボブ吉村×吉田健二。
    • 情報をわざと与えないで突き落とすってやり方は、顔面に焼けたフライパン押し付けられても文句言えないと思います>アントルメティエ@早川光×きたがわ翔
    • 死ぬ前に逃げようぜ・・・。圧迫リストラとかで自殺するんなら、会社に放火とかした方がいいと思います。どうせ火災保険かかってるんだから。>霊媒師いずな Asension@真倉翔×岡野剛
    • ランクルームなあ。場所と物によっては、土地とプレハブ倉庫の方が安いかもしれんのよね。セキュリティの問題とかはあるけど>元気経営!成功の秘訣@平沢たかゆき(監修:大久保隆弘)。
    • 描いてみたら主人公側があっさり勝ちそうになったので後付でルール変更、って珍しい展開ではあるが、アホか。>妹のジンテーゼ@十全文博×紺野比奈子
    • 次号、まじカライズ@つながみ×いのまるが連載化。投票結果見ると、他の作品もそんな大きな差は無かったかのように思える。まあ、プロばっかのコンペだったわけだしな。