情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊ヤングキング
  6. 月刊 マガジンSPECIAL
  • ジャンプ
    • ようやく全員集合。海軍含めて共闘か。キッド側の同盟は何を目的としてるかだな。はて、ホーキンスのカードが何も無い空間に固定されてるっぽいのは新能力かね>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • もう片方の眼を持っていったヤツってことか、って潰れてなかったっけ?時間巻戻したのかしら>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • 特別読切。元のでもキネマ版にでも繋げる前日譚。車といったら団吉だよな!字が違うけど。ドリルはロマンだが、対人武器としては駄目よね>るろうに剣心-第零幕-@和月伸宏
    • もとの造型がシンプルなだけに変形が映える。毒としてBB弾すりつぶした物飲ませるとどうなるんだろう>暗殺教室@松井優征
    • 勘違いジャパニーズを悪乗りさせたテーマパークやアトラクションって、実際あったら面白そうだとは思う>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • このシリーズ終了。小切手はお札と違って破損したら駄目なんじゃあないかな。お嬢様は今後転校してくるだろ、絶対>べるぜバブ@田村隆平
    • 能力しゃべってる所を攻撃して殺した、ってそれはないわー。作品的に駄目だわー>BLEACH@久保帯人
    • 花嫁編終了、ってまだ続くのか。学園内でなんかやるのかなあ。男塾の最後の数回のごとく原点回帰とか>めだかボックス@西尾維新×暁月あきら
  • ヤンマガ
    • 4本休載。「みなみけ」と「らーめん娘」の同時掲載は今号までかな?
    • 連載再開。でも当分隔週掲載との事。アクションのがあるからかな。はて、神奈川県警から警視庁への移動ってあるんだろうか。キャリアならありうるのか。>井の頭ガーゴイル GOBLIN MAD DOG@藤沢とおる
    • これがダミーサークルってやつか・・・。次回、最終回。とはいえ500回で区切ってタイトル変わるだけになりそう>空手小公子 小日向海流@馬場康誌
    • ああ、体にいいハーブね。ハーブハーブ。>ケッチン@きらたかし
    • ガーソ完全破綻。いや、いつものことか。>砂の栄冠@三田紀房
    • あれ、選手登録とかそういうの無いんだっけ?まあいいか>ポンチョ@立沢克美。
    • 最終回。結局餃子のタレはみつからなかったんかい!転生後は幸せそうでなにより・・・かあ?>ワイルドチェリーナイツ@小田原ドラゴン
    • 短期集中連載の最終回。筋は通した、かな。こういうチャラチャラでもどうにかなったのがバブル頃なんでしょうなあ>チンピラのび〜る@高橋のぼる
  • スピリッツ
    • 新連載。企画立てた時点ではまだまだ韓流ブームでいけるぜ、みたいなノリだったんですかねー。とりあえず、スパイラルでどうにかするしかないのでは>水晶 スジョン@TK2×猪熊しのぶ
    • ザリガニはきっちり泥吐かせないと不味いので、即食いたい時向きではないですよね。「やかまし村」はスウェーデンだったか。夏の話なので時期としては合ってるな。>くーねるまるた@高尾じんぐ
    • 島根編完結。最近は基本引き分けなんだよなあ・・・。次は福島編で、冬予定とのこと。>美味しんぼ@雁屋哲×花咲アキラ
    • この品も何もかなぐりすてた脱出方法こそ、こいつらしさだな。イメージ映像はイマイチあれだが、それは毎度の事だ>土竜の唄@高橋のぼる
    • ず〜〜〜っと閉店セールやってる洋品店とかカバン屋とか時計屋とかあるよね。あれはテキヤ商売の変形だけど、似たようなもんだ>団地ともお@小田扉
  • オリジナル
    • こういう人も、twtterとかであぶりだされてるんじゃあないかと思う今日この頃>弁護士のくず@井浦秀夫
    • 空想兵器がどこまで実現可能かってのは面白い。結婚と離婚はその時々、かねえ。次回は12月に登場とのこと。>MASTER キートン Reマスター@浦沢直樹(ストーリー:長崎尚志)
    • 今更感のあるレバ刺しネタだが、執筆タイミングとのズレはしゃあないかなあ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • かき氷。同じ事象が、どっちにとっても悪い結果だった、という話だが、その男が全部悪いからねえ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 知恵の輪。一時期、書店で色々置いてたけど、最近あんまり見ないような。ただ、自分は知恵の輪というとレイモンド飛田を思い出してしまうのです>三丁目の夕日@西岸良平
    • 時々、キッチリ厳しい話するよね。自らを粋と名乗るのは野暮、みたいな話だ>浮浪雲@ジョージ秋山
    • ブックオフの「いらっしゃいませー」現象なー。最近ちょっと変わったみたいだけど。>百年川柳@業田良家
    • 次号、黄昏流星群が連載400回。
  • 月刊ヤンキン
    • 新連載。宇宙SF。亡国のショタ王子と巨大国家と、色々詰めて来てますね。駄目な人の変態さ加減は流石ですな>この人類域のゼルフィー@塩野干支郎次
    • シリーズ2回目。別冊付録も。悪意をどういう形で具現化するか、か。仕える人にメイド服着せるのは基本なのね>棺探偵D&W@光永康則
    • 新連載。イラストレーターが漫画を、ってちょっと不安視してたけど、まあこのくらいなら。>妄想と現実の間で@草野紅壱
    • カラスは勝てなかったか。ある意味順当な結果ではあるが、カラスは前回もこんなだったよな。>愛気 AIKI@ISUTOSHI
    • 実際、狭い地域だとあっという間に噂広がって周知の事実になりそうな気がする>先生彼女@松山せいじ
    • 血筋としてはそうだとしても、武術の弟子としてはドラエさんのが正統なわけで。・・・血のつながらない姉扱いでしょうか>ツマヌダ格闘街@上山道郎
    • 新連載。コメディーのような、そうでもないような。>忍びのオツトメ@マサオ。
    • 当時の価格で○○円ってのも当てになる場合と当てにならない場合があるからなあ。プレミアがつくのか、中古でマイナスか。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
    • ピンナッピポスターはうるし原智志。次号は武者サブ。
  • マガスペ
    • 風呂とか水着とか多いな。夏だからか。
    • 新連載。メガネを取ると可愛い+怪力系女子。こういう古典的牛乳瓶メガネって、コスプレやらのグッズとして以外現在存在してるんだろうか。逆に特注になりそうな気がする>となりの山田さん@古閑裕一郎。
    • 出張読切。顔などがアメコミっぽくなるってのも古典に入るのではないか>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 2本立て。こういうベタな「接待しろよ」オヤジって実在するんだろうか。ゴラクには沢山居そうではあるか>星天高校アイドル部!@金田陽介
    • 読切。レギュラー連載との2本立てでもあり。「小」能力にしても便利そうなの多い。これは本誌連載チャレンジっぽいなあ>小能力地球バスターズ@棚橋なもしろ。
    • 自分でもどういくかわからない魔球ってことか。キャッチャーが大変そうだ。あと、こういうのってどこまでがスピットボールの範囲なのかよくわからない>おれはキャプテン@コージィ城倉
    • 読切。傷萌え、包帯萌えというのは一ジャンルではあるけど、なんか間違ってないか。変態のあり方としては正しいのか。>ケガ少女A@高木祐奈。